※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊活

生理が2週間続いており、排卵日が分からず悩んでいます。生理後の排卵日や排卵検査薬の使用タイミングについて教えてください。

50日ほど来ないと思っていた生理がようやく来たと思ったら今度は生理が終わりません…
もう2週間になりそうです。
今月から妊活開始!と思って、基礎体温も計りはじめてはいるのですが…無知で排卵日がよめません💦

排卵日はだいたい生理が終わってどのくらいに来ますかね?また、排卵検査薬も購入しましたが、次の生理予定日が読めないので、いつから使い始めれば良いか迷っています。

どなたかわかればお願いします。

コメント

ぶらっくれでぃ

もともと
生理不順なのですか?

まずは
病院受診したほうが
いいかと思います🏥

• さき

さき

ピッタリくる方ではありませんでしたが50日来ないのもおかしいので病院には2回ほど行きました。
    次の週までに生理が来れば問題ないと言われ、来たのでそこからは受診していません。

• 8月9日
  • ぶらっくれでぃ

ぶらっくれでぃ

2週間生理が続くのも気になりますし
    このまま基礎体温は続けて
    病院でお世話になったほうが
    確実かもしれませんね😔

生理不順だと
    自分の排卵把握するには
    時間もかかってしまいます

• 8月9日
  • さき

さき

以前も子宮頚がん検査のついでに生理不順の相談をしたことがありますが、この程度では生理不順ではないと言われてしまいました💦

• 8月9日
ケロッピ

せっかくなので、これを機に、卵胞のサイズを見てもらいに、婦人科に通ってみてはいかがでしょうか?

私も周期が長かったりして、いろいろあって妊娠しましたが、いつ排卵か不明のまま過ごす期間が長い妊活は、とても辛いですよ(´Д` )

• さき

さき

卵胞のサイズですか…どのタイミングで行けばみてもらえるものですか??

実際産婦人科に通うことになったらどのような治療?をするのでしょうか??

• 8月9日
  • ケロッピ

ケロッピ

不妊や妊娠希望という形で婦人科に通うということになりましたら、まずは一般的な検査からだと思います。

例えば卵管が通っているかどうかを見る、卵管造影・通水検査とか、

風疹の抗体があるかどうかとか、子宮がん検診、ホルモンの状態や、クラミジアの検査などなど。。。

簡単に言えば、卵胞は、生理が終わる頃から育ち始めるイメージでいいと思います。

そして排卵日までにグングン育ち、排卵するときに、育って大きくなった卵胞が割れて、卵子が飛び出してくる、というイメージで良いかなと。

なので、卵胞のサイズをみてもらうのは、生理後から、排卵前までです。

排卵してしまうと、卵胞の中から卵子と一緒にお水が出てくるので、エコーでは何も見えなくなります。
    また卵子自体は小さいものですから、エコーでは見えませんし、排卵したとしても、卵管が塞がっていたら、子宮には到達できないことになります。

周期が28日とか、ハッキリしていれば、排卵日の目安がつくので、排卵の少し前に行けば、排卵前の大きくなっている卵胞が見えるはずです。

一般的な排卵が、生理開始から14日目としたら、10か11日目頃に一度サイズを見て、13や14日目にまた見れば、1日でどのくらい大きくなるかがわかると思います^ ^

• 8月9日
  • リラさん

リラさん

どうやって妊娠しましたか?

• 8月9日
  • ケロッピ

ケロッピ

私はもともと周期が長くて、自宅最寄の婦人科に通い、一通りの検査をしましたが、主人ともに、悪いところはなく……。
    卵胞サイズを見てタイミングを見てもらったり、排卵までの期間が長引かないようにクロミッドという薬を使ったりして卵胞を育てたりしましたが、妊娠には至らず、一年半ほど通ったところで、心が折れて、一度、病院通いをお休みしました。

そこから、自分でタイミングをとりましたが、周期が落ち着かないので排卵時期もわからず、ただただ、時が流れ……。

もう一度頑張ろう、と思ったときには一年ちょっと経っていました。
    そこで、最寄りの病院で、大学病院に転院したいと申し出て、紹介状を書いてもらいました。

大学病院での血液検査で、ビタミンD不足が判明し、市販のサプリを勧められて、飲み始めたら、周期が落ち着きました^ ^

周期が落ち着くまでの間に、人工授精も三回ほどおこないましたが、結局は、仕事が忙しくて病院に行けなかった周期に、自然妊娠しました。

周期が落ち着いていたので、排卵時期が自分でもわかるようになっていた為、家でもタイミングが取れたと思っています。

• 8月9日
  • リラさん

リラさん

そうなんですね!ちょっと私と似てたのでコメントさせていただきました。私も夫婦ともに問題はないのですが、タイミング法ではなかなか授からないので今度、人工受精してみようかと思っているところです。カネコさんは、人工受精三回おこなってもできず、その後、自然妊娠で授かれたということですが、気持ち的には、どんな感じの時でしたか?

• 8月10日
  • ケロッピ

ケロッピ

どうしても外せない仕事で、病院に通うのを諦めた周期だったので、気持ちとしては、むしろ病院通いが無くて楽だったかなと思います。
    私は病院通い、毎回かなり苦痛に感じていたので(´Д` )

でも、気持ちの問題でもあったかもしれませんが、私は人工授精の周期は、確実に卵胞を育てるためにクロミッドを飲んでいたので……

クロミッドの副作用で、内膜が薄くなったりしていて、それが着床を妨げたりしていたかなぁとも思っています。

• 8月10日
  • リラさん

リラさん

病院通いがストレスになることもあるんですね(*´-`)あと、クロミッドは、内膜が薄くなるんですねW(`0`)W

• 8月10日
  • ケロッピ

ケロッピ

私は不妊専門のところに通っていたわけではなかったので、自宅最寄りのときも、大学病院も、婦人科は産科と待合室が共同で、妊婦さん沢山いらっしゃったというのもありますし、仕事もしていたので、早朝に出て一番になるように病院に着いて、待たされてイライラして、終わったらダッシュで仕事へ、ということなども辛かったので(>_<)

クロミッドには、そういう副作用があると言いますね。みんながみんなでは無いのかもしれませんが、少なくとも私は、もともと薄かった内膜がもっと薄くなってました(´Д` )

• 8月10日
  • リラさん

リラさん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!妊婦さんと待ち合い室共同っていうのは、つらいですねー(*´-`)また、病院行ってから、仕事行くっても、大変ですねー!
    でも、内膜薄くなっても妊娠できたんですね^ - ^うらやましいです(*´-`)

• 8月11日
  • さき

さき

丁寧にありがとうございます!
    どこか悪いところや不調がないと病院で診てもらえないイメージがあって…💨
    妊娠希望でも診てもらえるのですね😌ちょっと行ってみようかと思います!

• 8月11日
  • ケロッピ

ケロッピ

内膜薄くなっていたのは、クロミッドを飲んでいた期間で、結局妊娠したのは、クロミッドを飲まず、病院にも行かなかった周期でしたので……

クロミッドの副作用で逆に妊娠を妨げていたのかなとも、想像しています(>_<)

• 8月11日
  • ケロッピ

ケロッピ

特に悪いところなくても診てもらえるので、ぜひ軽い気持ちで行ってみてください!

風疹の抗体その他、簡単な検査だけでも、しておくと安心ですよー^ ^

• 8月11日
  • リラさん

リラさん

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 8月11日