※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊活

不妊治療中で同じ経験の方いますか?妊娠した方いますか?

最近クリニックに通いはじめました😊原因不明不妊でかすりもしません。(化学流産もなし)同じような方いらっしゃいませんか??
また、それでも妊娠した方いらっしゃいませんか?

コメント

ケロッピ

最寄りの医院では原因がわからず、でも周期がすごく長くて、特に排卵前、つまり低温期が長いことだけはわかっていました。

大学病院に転院したら、血液検査でビタミンD不足とわかり、サプリ飲み始めたら、周期が改善しました。

周期が落ち着いてくるまでに、クロミッドを使いながら人工授精も3度ほど試しましたが、結局は、忙しくて受診しなかった周期に、自然妊娠しました^ ^

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます^^
    私もビタミンdが欠乏していて、30以上ほしいところが8しかなく、注射とサプリで補っています^^まだ1ヶ月ですが効果がでるのにはもう少しかかるかな?と思っています。
    カネコさんはビタミンdサプリをのんでからだとどれくらいで妊娠されましたか??😊

• 8月9日
  • ケロッピ

ケロッピ

そうでしたか!
    私は昨年の6月頃にビタミンD不足がわかり、7月からサプリ飲み始めたとして、妊娠がわかったのは今年の1月末頃でした。

周期自体は、わりとすぐに30日周期くらいになっていたんですが、
    8月くらいからクロミッドを飲んでの人工授精を始めていて、クロミッドのおかげで卵胞が育って周期が落ち着いていたのか、それともクロミッドを飲まなくても周期が落ち着いていたのか、よくわからないままです。

医者からは、クロミッドは卵胞を育てるけど、着床の妨げにもなると聞いていて……

タイミングはバッチリだし、精子の状態も良いところでの人工授精を、9〜11月にかけて3回ほどおこないましたが、妊娠には至らず、今では、やはりクロミッドで内膜が薄くなっていたことも原因なんだろうなと思っています。

そして、12月にクロミッドをお休みしたんですが、そうしたら、クロミッドを飲んでいないのに、周期が30日くらいでした!
    この時には、はっきりとビタミンDのおかげで?周期が落ち着いていたんだと思います。
    もっと早くクロミッドを辞めてみていて、それでも周期が普通程度なら、クロミッド飲まなくて良かったのに(´Д` )

クロミッドを飲んでの人工授精をしていたことで、せっかく自然妊娠できる体質になっていたのを、妨げていたかもしれません。

実際どうなのかはわからないですけど(>_<)

そんなわけで、3ヶ月から、長くとも半年以内には、効果をはっきり感じるんじゃないかなと、個人的には思います。
    人によるとは思いますが(>_<)

人工授精トライしていたときも、以前より、排卵痛をハッキリ感じたり、おりものの変化がよくわかったりと、色々と体質の変化がありました。

排卵痛とおりものの変化で、自分で排卵日の予想がついたので、自宅でのタイミングも取りやすく、自然妊娠に至ったと思っています。

• 8月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

とてもわかりやすく詳しく答えてくださってありがとうございます!!すごく参考になります😊

周期が安定したことによって卵巣環境などいろいろ改善されたのですかね??
    サプリを飲まれてから半年で妊娠されていて、私にはとても励みになります😊

正直、ビタミンdの効果、ちょっとなめてました。
    ビタミンd摂取したくらいで妊娠しなかった人が妊娠するようになるのかな~~なんて思ってました。

私は周期が26日と短いときも多かったのですが、先月飲みはじめて28日周期になり生理のレバーのような血が全くでなくなりました。
    関係があるのかわかりませんが、、、
    少しはいい方向にいっている気がするのでこのまま飲み続けてみたいと思います!
    クロミッドはいいこともありますが着床しにくくなったりと悪いこともあるのですね、、、
    先生と相談して、その後の治療を考えたいと思います。
    今、卵管造影後2周期目なのでなんとか妊娠したいです😂
    本当にありがとうございます!!

• 8月9日
  • ケロッピ

ケロッピ

私も半信半疑というか、ワラにもすがる思いでビタミンDサプリを飲み始めました。

私、それまでもずっと、葉酸サプリと、総合ビタミン剤は飲んでいたので、Dだって少しは入っていて、飲んでいたので……。

でも、医者からは、Dのみの単独のサプリじゃないとダメだと言われ、葉酸サプリと総合ビタミン剤は今まで通り飲み続けながら、Dのみのサプリを追加で摂取し始めました(>_<)

五年前に結婚して、四年前に挙式、そこからずっと妊娠希望していましたが授からず、原因もわからなくて辛かったところでの、この変化なので、ビタミンDは、私には絶対に効果があったと思っています。

クロミッドは、使うと内膜が薄くなっていくことで着床を妨げたりするみたいで、最初に通っていた病院では一錠で効かず、二錠にしましょうと言われて、言われるままに飲みましたが……

転院してからの大学病院では、二錠も飲んだら着床率かなり下がっちゃうからねー、一錠で効かなかったら別の方法にしましょう。と言われました。

ずっと二錠飲んでた期間は何だったのか(´Д` )
    さっさと転院すればよかったです笑

妊娠につながるといいですね^ ^!
    落ち込むこともあると思いますが、必ず変化してくると思うので、諦めずに頑張ってくださいー!

• 8月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ビタミンdのみのサプリがいいのですね!!
    知りませんでした!
    今日サプリをまた買いにいこうと思っているので、dだけのを買おうと思います!

カネコさんも長い間 原因不明で悩んでらっしゃったのですね。
    クロミッドのことも知らなかったので、とても勉強になりました。
    ひとつひとつこれからも自分にあった治療をさがしていきたいと思います😊

はい!諦めずに頑張ります!!
    本当にありがとうございました^^

• 8月9日
  • ケロッピ

ケロッピ

そうなんです、周期が長すぎるのは不妊原因の一つと思っていましたが、なぜ周期が長いのかは、わからないまま三〜四年ほど経ちました(;_;)

ずっとピルを飲んでいたので、そのせいかなとか思ったり……、理由もわからず、排卵日もいつも不明で、気づいたら周期が48日だった、とかもありました。

一人すら諦めなければダメかと思ってましたが、改善されたので、いまから次の妊娠も期待しちゃっています。苦笑

サプリは必ず、ビタミンDのみのものを、と、医者から言われました。

どこの薬局にもある、ネイチャーメイドのビタミンDサプリを使っています。高いものではないです^ ^

このたびはグッドアンサーにも選んでいただきありがとうございました。

妊娠お祈りしてます!

• 8月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうだったのですね 、、、
    4年は長いですよね。
    赤ちゃんができないと1日1日がこんなにも長く感じるのだなと痛感します。
    自分の体のことなのにわからないことが多いともやもやしますよね😢

カネコさん、お腹の赤ちゃんが元気にうまれてくることを祈っています!そして二人目の赤ちゃんも!!♡

カネコさんのおかげでルンルン気分でサプリを買いにいけます♡
    妊娠できる魔法のサプリと思って買いにいきます笑

もしまた不安になっても、カネコさんのコメントをみて前向きになれそうです。
    本当に本当にありがとうございました💕

• 8月9日