※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi_
子育て・グッズ

断乳2日目で乳房が張って痛い。お昼寝は絆創膏で乗り切った。張った時のケアやドライブ寝かしつけの助言を求めています。

断乳2日目!
昨日の夜は1時間以上かかって結局ドライブして寝てくれました(><)

夜中はお茶とかで何とか乗り切ったけど0時過ぎてからは1時間おきに起きて家族みんな寝不足😭

昼間も欲しがって服めくってくるけど、絆創膏貼って「ないないだよー!」って言ったらギャン泣きして諦めてお昼寝してくれました😭

おっぱいカチカチになって痛くて、飲んでもらってスッキリさせたいけど我慢😭

お互い頑張ろうねーって言いながらやってます😭

張った時のケアとかどうされてますか?
絞ったらまた作られそうで絞るの我慢してるけどもう抱っこもつらいです😭
産まれて2日目の時並に張ってる、、、

また、寝かしつけにドライブはやめた方がいいですか?😭

回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ひーこ1011

圧抜き程度で搾るぶんには大丈夫ですよ!
あとは、張って痛かったら冷えピタや保冷剤で冷やすと良いです!
うちも数日後断乳予定です。おっぱい星人なので怖いです(´・ω・)

• chi_

chi_

圧抜きって、乳輪当たりは触らない方がいいんですか?🙄
    うちの子もおっぱい星人で常におっぱいでした😭
    おっぱいなしで寝たの断乳して初めてです🙄

• 8月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は普通に乳輪も触って搾ってました!
    一気にやめらましたか??
    うちはとりあえず昼間は飲ませてないのですが、先日乳腺炎になったばかりなので、やめるのが怖いです(ー''`ー;)

• 8月9日
  • chi_

chi_

絞ったら少し楽になったんですが、絞るだけ作られてるような気がするんですが、軽くだけ絞ってましたか?
    昨日の夕方6時から飲ませてません!
    あたしもほんと痛くて乳腺炎怖いです😭

• 8月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!おっぱい星人で一気に断乳だと余計張りますよね(´・ω・)

上の子の時、少しなら大丈夫だと助産師さんに言われました(◍•ᴗ•◍)
    私はお風呂の時に圧抜き程度に少し搾ってました!
    1日目より2日目の方が張らなくなってました!日に日に張らなくなりましたよ☆

• 8月9日
  • chi_

chi_

ほんと張りまくりです😭
    抱っこしてあげたいけど痛すぎて😭

あまりに張りすぎて今日がっつり圧抜きしました😅
    でも30分もしないうちにもうパンパンです😭
    今日はテンション高めで23時まで目ギンギラギンにさせてたんですけど、寝るときは愚図らずすんなり寝てくれました!

• 8月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ガッツリ圧抜きしちゃうとまた作られちゃうと思います💦
    3日経ったらガッツリ搾っても大丈夫だそうですよ!

お子さん頑張ってますね(◍•ᴗ•◍)
    うちもいよいよ明日から断乳です。どうなる事やら…恐怖です…(。ŏ﹏ŏ)

• 8月10日
  • chi_

chi_

今日はもう少し我慢してみます😭

夜はマグ指さして水分補給してまた寝てくれました💓
    でも朝起きてギャン泣きして服めくってきました😭
    お互い頑張りましょうね💪

• 8月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

一進一退ですね😅
    ここ数日甘えが酷くて抱っこマンです💦
    明日が怖いけど頑張ります!!

• 8月10日

断乳の時の寝不足は辛いですよね💦

私は断乳した時、助産院へ行き、おっぱいのケアをしてもらいました。
特別、おっぱいが張ってることはなかったのですが助産院でケアをしてもらったら、マシュマロの様にホワホワになりました。
助産師さん曰く、出来れば助産院とかでケアしてもらった方がいいとのことです。
次の子の授乳でおっぱいトラブルも少ないし、自分でやるよりおっぱいの奥底の方から母乳を出してケアしてもらえて良かったです。なので、近場に助産院とかあれば、行ってみてはどうでしょうか?

あと、寝かしつけのドライブも良くないって言う人もいますし、どうにも寝なくて困るって言うときには最終手段として、ドライブもありなのかな?とは思いますが💦

• chi_

chi_

やっぱりプロにしてもらった方がいいですよね😭
    前の産婦人科は母乳外来があるんですが、今通っている産婦人科にあるか聞いてみます(><)

やっぱりそこは人それぞれですよね、、
    外に出た瞬間ニコニコして車に乗ったら1分くらいで寝てくれて、あたしの1時間以上の苦労はなんだったんだーって思ったりもしたんですが、毎回ドライブも嫌だなって思って😭

• 8月9日
あーか

張った時は痛みがなくなる程度に軽く絞ってました!
ドライブ行っても1時間で寝るなら2日目にしては優秀だと思います!!
私はドライブ嫌だったのでひたすら抱っこで家の中ウロウロしてました(・ω・)/

• chi_

chi_

もうめちゃくちゃ痛すぎて今絞ってます😭
    初めても痛くて終わりも痛いなんてほんと辛いですね😭
    私もひたすら抱っこでウロウロしてたけど、仰け反るし抱っこもさせてくれなくてギャン泣き酷くてドライブしました😭

• 8月9日
  • あーか

あーか

痛いですよねーo(>_<*)o
    病めるときも辛いなんて知らなかった!!って感じでした笑

分かりますー(ノ_<。)
    断固拒否ですよね(´・ω・`;)
    それでもなんども下ろして抱っこしてってやっていったら落ち着きましたよー!
    初日3時間とか泣いてましたが、3〜4日で起きてもトントンで寝てました!

• 8月9日
  • chi_

chi_

もう止まっていいのになんでこんなおっぱい活動的なの!?って不思議です😂

抱っこもだし、水分も手で払ってとにかく凄い声でギャン泣きされるので、こっちまで泣きそうになりますー😭
    やっぱり最初の1.2日ですよね、、、
    頑張ります!

• 8月9日