※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
ココロ・悩み

初期流産後、精神的に辛くなり、鬱っぽい症状が出ています。次の妊娠に向けて元気になりたいが、どうしたらいいかわからない。同じ経験の方いますか?

3週間ほど前に初期流産しました。その直後はいずれまた妊娠するからと前向きに過ごせていました。でも何日か前から精神的にきつくなってしまって…食欲がない上に何をやってもやる気出ないし、時々泣きたくもないのに涙が出てきちゃうんです。これってことちょっと鬱っぽいのかな…
次の妊娠のためにも早く元気にならないといけないのにどうしても元気になれない。どうしたらいいのか分からないです。
同じ経験した方いますか?

コメント

あんず

私は結婚してから毎月頑張ってるのに出来ず
不妊治療にも通ったりして
やっと5月に出来ました。
けど私もこゆきさんみたいに
初期流産して凄く辛かったし
食欲も全くなかったです。

けど子供が出来る可能性が分かったので
少しでも前向きな気持ちに持つようにしました!
そしたらあんなけ出来ずに悩んでたのに
7月に子供を授かる事が出来ました。

とっても辛いと思います。
今は無理に元気にならなきゃとか思わず
ゆっくり休んでください。

私は妊活中に我慢してた
アイス食べまくってましたよ!笑

• こゆき

こゆき

はじめまして
    アドバイスありがとうございます。
    きっと時間が解決してくれますよね!
    悩めば悩むほど体によくないし、きっと次の妊娠にも影響しますよね

• 8月9日
S*mama*

お気持ち凄い分かります!
私も今、2歳と3ヶ月の子を育てていますが、実は間にもう一人いるはずでした。私の場合、何日か原因不明の高熱が出て、入院したら数日後に流産を確認し、赤ちゃんにさよならしました。先生からは熱に限らず、赤ちゃんの大きさからすると初めから決まっていた、赤ちゃん側の問題の流産だと説明されました。何故か、流産手術を終えるまで涙は出なくて…家族が帰った後、夜1人で泣きました。
私の場合は上の子の存在が大きくて、立ち直らせてくれたのも我が子でした。でも、何より前向きに思えたのは、私には妊娠する力が備わっている!!ということでした。こう言ったら、今妊活を頑張っている人には申し訳ないのですが、世の中には赤ちゃんを授かれなくて涙を流したり、悩んだり、夫婦で病院に通ったりしている人がたくさんいますよね…
それでも妊娠出来ない人もいるのに、私にもこゆきさんにも赤ちゃん来てくれたんですよ!
妊娠する力があるんです!
またチャンスがあるんですよ!
私は流産から3ヶ月でまた妊娠して無事出産出来ました!
顔を見た時はやっと会えたね!と1人目よりも泣きました。流産した時に看護師さんに、中の不要物をキレイにとってある訳だから、次の妊娠はすぐできるし、出来やすいからホントに気をつけて!って言われていて、ホントに何気なく妊娠したんです!むしろ、流産した後は妊娠しやすいんです!そう思って自分の妊娠する力を信じてあげて下さい!きっと強く前向きになれますよ(^^) こんなに悩んでても来年赤ちゃんに会えてるかもしれないし、頑張って下さいね♡

• こゆき

こゆき

ありがとうございます!
    なんか気持ちがだいぶ楽になりました。
    自分には妊娠する力があるんですねよ!まだチャンスあるし、またすぐ元気な赤ちゃん妊娠できますよね。なんか凄く勇気貰いました。救われました。なんか言葉では言えないけど涙が出るぐらい嬉しくなりました!
    早く元気になれるように頑張ります!

• 8月9日

流産、辛いですよね。
私も1月に流産しました。同時期に妊娠した友人は順調なのに、なんで自分だけ?ととっても辛かったです。
親には、またすぐに出来るからって言われましたがそんなのわからないし、私もしばらくは毎晩泣いてました。

2ヶ月程経って温泉旅行へ行き、少しゆっくりしてから、またいつでも赤ちゃん戻っておいでーと思える様になったところで妊娠がわかりました。

今は泣きたいだけ泣いて、少し気分転換でもして身体を休めていいと思います。
きっと、またいつか赤ちゃんが戻ってきてくれると思います!
こゆきさんにも、赤ちゃんが戻ってきてくれますように。

• こゆき

こゆき

ありがとうございます!やっぱり体調が完全によくなるまで時間かかりますよね。今は泣きたいだけ泣いて2ヶ月ぐらいしたら私も次の赤ちゃんを迎える準備ができるようになるといいな、そうなるように頑張ります!

• 8月9日
Tatata

私も4月に流産を経験しました。
しばらくは食欲もなく、4キロくらい痩せました。その後は元気にならなくちゃ!とパート始めてみたり…そしたら今度は元気出そうと頑張ることに疲れたり…不眠にもなって、精神科に行きたいなと思った事もありました。
でも今は、頑張れる時は頑張って、ダメな時はとことん落ち込んで、そうやって少しずつ頑張れる時間増やせばいっか!って思ってます。
生理を一回見送ってから妊活も始めてますが、まだまだ心の波があり、生理来るたんびに死にたくなるほど落ち込んでますよ。でもそれでいいって思ってます(^^)
長々と失礼しましたm(_ _)m