※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura777
子育て・グッズ

生後5ヶ月で夜泣きが増えて寝不足。朝までぐっすり寝かせる方法を教えてください。

生後5ヶ月です。

最近、夜まとまって寝てくれなくなりました。寝返りし出した頃です。

今までは、夜20時就寝。
2-3時くらいで一度授乳。その後6時起き。

それが、2-3時間おきくらいに起きるようになり、寝不足です。。これがいわゆる夜泣きなんでしょうか?

なかなか朝までぐっすりと寝ることがなく、いつになったら寝てくれるのかなぁと思います。
夜中起きるせいで、昼寝の時間が増えてしまい、それも良くないと思っています。
皆さんどのようにして、夜中ぐっすりに寝させますか?
よろしくお願いします。

コメント

kurumi

うちも全く一緒です(´-`).。oO
大変な時なんか20分後に起きてます笑

私も色々相談したり、試したりしましたが、夜が暑いせいか、脳が成長しているからか、とにかく周りの人もそうだったと聞き、もう開き直りました。

夜は起きるもんだと。
すると少し気持ちが楽になりました。

でも寝不足でも気分転換にーと頑張って外に行くようにしたらお昼寝も少なくなり、夜起きるのも少しマシになったかもです。←でもsakuraさんぐらいまで落ち着いたかもというレベルです。( ̄▽ ̄)

ゆっくり寝たいのが私の悩みでもありますが、
今しかないと思い、お互い頑張りましょう🎉😅
答えがなくすみません😅😅

  • sakura777

    sakura777

    脳が成長してるんですね〜^^;
    夜は起きるもんだ!確かにそうですね。
    ちょっとうまくいくようになったら、また次の課題がでて大変ですが、お互い頑張りましょう(^-^)

    • 8月11日
むっちゃん

私も6ヶ月に入ったころ急に夜泣きしだして、お手上げでした🙌笑
寝て起きて寝てなので全然寝た気がしません!

これは通る道だと思って、毎日頑張っています(°_°)(°_°)脳が成長してるっていいことなので、仕方ないな〜と思っています。

  • sakura777

    sakura777

    ほんと、寝た気がしません。。
    成長喜ばしいと思って、乗り切ります(^-^)
    ありがとうございます。

    • 8月11日
deleted user

まっったく一緒でわたしも相談しようとしていたところです😭
21時就寝で2時3時起き、朝は6時起きです!
前まで夜中泣いたらミルクあげてたんですがあげたら癖になって毎回起きるのかなーとか思ってあげないで頑張ってます!←わたしの勝手な考えです( 笑 )

仕事も始めたので寝不足がかなりキツイですが、同じようなママさんたくさんいるんだなって思えばわたしも頑張れそうです😭💓お互いがんばりましょうね!!

  • sakura777

    sakura777

    仕事されているなら、もっとキツイですね>_<
    夜中起きたら、私もお乳あげてるので、それなのかな〜。。
    なんだか最近泣き声も変わってきました。急に思い出したように泣きます。
    みんな通る道ですかね^^;お互い頑張りましょう。

    • 8月11日
まるまり

みなさん同じように悩まれてるんですね!
うちも夜ちょくちょく起きます。昼寝も短かったり回数が少ないので、こちらは全然眠れなくてキツイです。。。

寝かしつけ時間早くしたり遅くしたりしても変わらず、暑いのかと思い、冷房温度設定変えたり、涼感あるマット敷いたりしましたが殆ど変わらず。。。

とりあえず朝の光をしっかり浴びさせ、昼間の活動をしっかりさせるので様子見してます。

  • sakura777

    sakura777

    皆さん同じでちょっと安心しました^^;
    寝かしつけ時間変えても、確かにあんまり変わらないですね。
    そういう時期なのかもしれませんね。
    昼間に母乳をしっかり飲んでないと夜起きると本で見たので、もうちょいミルクたしてみようかと思います(^-^)

    • 8月11日