※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

生後1ヶ月女の子のママです!今は実家に里帰りしています。しかしそろそ…

生後1ヶ月女の子のママです!
今は実家に里帰りしています。しかしそろそろ夫の実家に帰らなければいけないなと思ってます。しかし、夫の実家は室内で犬を飼っています。家に人がいるときはケージにも入っておらず室内どこでも歩きまわります。私はその環境が嫌でたまりません。赤ちゃんが舐められたり、毛が口の中に入ったりしたらどうしようとかんがえると不安でたまりません。動物と一緒の環境で子育てするのは悪いことではないとは思いますが、まだ赤ちゃんは小さいし何かあっても自分で逃げられないし、赤ちゃん自ら犬に興味を示すくらいになるまでは嫌だなと思ってます。
そのことを夫に伝えたら過保護すぎる神経質といわれ逆ギレされました。
私が気持ちを伝えたことが間違いだったのでしょうか?

コメント

おまめ

その気持ちはよくわかります(^^)実家で犬を買っていますが、トイプードルなので毛がほとんど抜けません。犬は大好きですが、毛が抜ける犬のいる家に行くと至るところで毛がふわふわしていてご飯をいただくのは遠慮したくなる気持ちもなくはないです(^_^;)
でも、赤ちゃんにとったら、犬のいる環境は免疫力が高まってとても良いみたいですよ!姪っ子は犬がいる環境で育っているせいか、5歳ですが生まれてこの方、風邪という風邪を引いたことがないくらい。もちろんそれだけが理由ではないでしょうが、無菌で育つより、色んな菌がいる場所で育つのは免疫力を高めてくれるそうです。
そう思って頑張って旦那様のご実家に行ってあげてください(^^)

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    夫の実家で1日いるのは私の気持ち的に難しいですが、短時間から夫の実家に遊びに行って慣れていこうと思います(´-`).。oO

• 8月9日
海月

実家でも猫と犬を飼ってます。
パグは夜はゲージ。昼間は外です。
猫は中に外に好きに
ウロウロしてますが、
寝室には入れてません。
リビングにいてもバウンサーにゆれてる
赤ちゃんのとこには
あまり来ないです。
うちの猫は子供が嫌いなので…

コロコロや掃除機は
頻繁にかけてもらってます。

同居だと難しいですよね。
自分で掃除機を頻繁にかけることと、
あとはベビーベッドで赤ちゃんを
守るって感じでしょうか。

• ゆり

ゆり

掃除機や床を拭いたりして赤ちゃんを守ってあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月9日
ツム

きっとご主人は生き物がいる環境に、慣れているんだと思います😊
過保護でも間違いでも無いですよ✨
我が家にも猫2匹と犬1匹がいます😆💦
主人の実家に住んでるときは3歳の姪っ子を連れて義姉が急にきて文句を言われてましたが前もって来るとわかってる時は、ギリギリまで掃除機と拭き掃除してました‼️
飼ってる側としてはこれくらいの配慮は当然ですが、当の文句を言う義姉は子供の頃から犬がいる環境で育ち義姉の家も大して綺麗じゃ無いのでイラっとはしました🤣

犬の口の中は雑菌だらけですし心配なのもよくわかります😊
もしご主人と話せる様でしたらもう一度話し合ってみて、それでもダメならお義母さんに直接相談してみてはいかがでしょう?

• ゆり

ゆり

もう一度旦那に頑張って伝えようと思います(´-`).。oOありがとうございました😊

• 8月9日

間違えてないと思いますよ☆
動物は可愛いですし、室内で飼われてるのも全然いいと思いますが
その中で育児は絶対嫌です😭
私自身が室内で動物飼ってるお宅には上がるのも無理なので、子どもなんて到底考えられません😭😭

• ゆり

ゆり

私も室内の動物ダメです
    自分だけなら耐えれますが赤ちゃんのことを考えると、、、難しいです😭

• 8月9日
ゆひゆひ

過保護ではないと思います。
うちは 飼っていないですが、友達の家では 室内犬を飼っている家が多いのでコメントさせてもらいました。
どの家も 最低1箇所でも 動物を入れない部屋を作って そこに赤ちゃん寝せてましたよ😄
犬アレルギーもある子もいますからねぇ💦
動物は嫌いじゃないですが、 やはり
衛生面を考えると、まだ、感染に弱い赤ちゃんがいると ピリピリしちゃいそうです😣

• ゆり

ゆり

気持ちをわかってくださる方がおられて嬉しかったです!
    そうなんです。衛生面のことでとってもピリピリです💦

• 8月9日
A

犬は免疫力を上げる力もあるので
そんなに気にすることは無いですよ!(;'-' )
ただ、今までそういう環境じゃないからっていうだけだから偏見も少し入ってるんだと思いますよ……。犬はそんな危害を加えたりしないですしそれはたしかにご主人も嫌な思いをするかもしれないですね。しっかりとご自分でも知識を調べて見るといいと思います!

• ゆり

ゆり

偏見はあります😭私自身犬が家の中を歩いてると思うと素足で歩いたりできないので💦

• 8月9日
  • A

A

猫と犬じゃまた全然違いますよ!
    ちなみに私は実家に犬4匹 家に2匹います。
    病院で言ったらえ?そんなの心配することないよって言われました!私も心配してなかったのですが一応気をつけることとか聞いたけど猫じゃないし全然平気と言われました!
    ベビーベットは高い位置で置いてれば毛をすうこともないと思います!(´;ω;`)

• 8月9日
ひやまろ

わかります‼
私の夫の義実家は、猫飼っていて
1人で外へお散歩に行きます。
義弟は、喫煙者😣
預ける際は、来て貰ってます。
万が一の事を考えれば心配になります。
過保護ではないですょ。

• ゆり

ゆり

気持ちわかってくださる方がおられて気持ちが軽くなりました😌

• 8月9日
ままりたん

気持ちを理解してくれないなんてひどすぎますー。犬を外で飼おうって言ってほしいです。
私は昔、小児喘息でアレルギー持ちなので考えられないです。テレビでやってましたが、小さいうちにアレルギー体質(ハウスダスト、ダニ、カビなど)にしなければ大人になってもアレルギー体質にならないってやってました!
そのうちハイハイしだして、なんでも舐めますよ!うちは10ヶ月なんですがハイハイしていって床も舐めちゃってます…毎日新しいタオルで雑巾がけしてます!旦那には帰ってきたら全部着替えて靴下履いてもらってます!旦那は嫌がらずやってくれてます。
子供が産まれる前は、そんな事言わなかったけど子供の為に言いたい事は言うようにしました!

• ゆり

ゆり

そうなんです💦犬が室内どこでも歩かれたら、はいはいするようになったら犬が歩いているところと同じようところを手でふれたり舐めたりするようになるから本当に嫌なんです
    まだ1ヶ月やから気が早すぎるといわれる気もするのですが、、、
    犬の毛どこにあるかもわからないし、赤ちゃんが舐めたりして何かなったりするかと思ってほんと嫌です
    外に出してくれるのがいい1番いいのですが室内にいてもいいから最低ケージにいれて自由に室内でもをいけないようにしてほしいです😭

• 8月9日
ららん

私も室内に犬がいる環境が苦手なのでわかります!ご心配、もっともです。
でも、ペットを飼っている人に「毛が…」「舐められたら…」「噛まれたら…」とか言うと怒るんですよ、これが。
「うちの子はそんな汚くない!お利口さんだから噛んだりしない!」って。

生後1ヶ月ならずっと抱っこでしょうし、よっぽど近づけない限り噛んだり毛を吸い込んだりする可能性は低いんじゃないでしょうか。
夫の実家にも室内犬がいます。わがままで飼い主にも噛みついたりするので、私もあんまり子供を連れて行きたくありません笑

• ゆり

ゆり

ペットも大事な家族ってことはわかるんですけど、ペットか赤ちゃんかっていわれると赤ちゃんを優先してほしいです。
    同居なのでこれからが不安です😭

• 8月9日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

うちも基本室内飼いをしてます(´•ω•`;)

柴犬のオスなのですが今の時期すごく毛が抜けます(¯―¯٥)
犬に対して部屋をひとつ使ってます(・౪・)
ケージ2つ、トイレ2つ(´-﹏-`;)

リビングに通す前には必ずブラッシングしてから入らせます( ・ิ౪・ิ)

• ゆり

ゆり

夫の家はほんと何もしてなくて、、、
    何とかしてほしいです😭

• 8月9日
よう

うちの義実家も猫ですけど居ますよ。外にも出るし、、だからって足拭くわけでもないし自由です😅
もちろん毛もですが、臭いが。。。😓ごはんに毛が入ってたこともあるし、台所を猫がちょろちょろしてて、できたご飯や食材くんくんしたりしてます。

同居ですか⁈
同居でしたら尚更気持ち伝えないとやっていけないですよね😂間違ってないですよ。

免疫がつくとか言いますけど、、それが間違いないとしても産後は誰だって神経質になりますよー。。だって菌があるのは確実ですし。
その気持ちをご主人には理解していただきたいですね。
産後で神経質にもなってて。と話して見てはどうでしょうか⁈
うちは今でも行きたくないです。ネンネ期は抱っこしてればいいですけど、ズリバイ、はいはいすると思うと鳥肌たちます。手も口に入れるし、いくら掃除してあってもキツイです。

• ゆり

ゆり

同居です💦😭頑張ってもう一度話します💪
    自分でも神経質になったと思います!💦
    今でも、手を舐めてるので怖いです😭

• 8月9日
s

こんにちは☀️
私は旦那と一緒に私の実家で暮らしています、私の家はトイプードルを飼っていて、人がいる時はゲージから出しています。
トイプードルは比較的毛が抜けるのが少ないですがやはり何かあったら嫌だなと思い、犬がいるリビングにハイローラックを置いてます、犬もやはり赤ちゃんの匂いが気になるのかその近くをウロウロします、下などに寝かすのはやはり怖いところありますよね。
自分の子供だから神経質になるのは当たり前だと思います、子供を守れるのはお母さんしかいないですからね。

• ゆり

ゆり

とっても怖いです💦あと犬がふれたものにも赤ちゃんを触れさせたくないです
    ちゃんと赤ちゃん守れるように頑張ります!

• 8月9日
チェリーマム

間違いじゃないと思います。ニュースにもありましたよね。頭噛まれて亡くなったって。どんなに躾されている犬でも、遊びとしてそういう事をするのですから……。男って考えが甘いですよね。うちの旦那も考えが甘くてイライラします。先の先まで考えてくれないと……。

• チェリーマム

チェリーマム

あとは敷き布団ではなくてベビーベッドだったら、少し不安もなくなりそうですよね!空気清浄機入れるとか!

• 8月9日
  • ゆり

ゆり

家族でも嫌なことされたら偶に噛み付いてます😭私も1度指噛まれました
    甘いと思います😒嫌になります🤷‍♀️
    寝室にベビーベッド置いてあるんですけどリビングでいる時が困ってます💦
    ずっと寝室にこもっているわけにもいかないですし、、、

• 8月9日
ぱるみる

その心配は間違いではないですよ☺

うちは犬2匹飼ってますがリビングにペット用の柵を起き室内を自由にはさせてないので状況が違いますが、その状態ならベビーベッドは必須ですよ😂
あとはあると思いますが空気清浄機、寝室は必ず分けるべきです。
掃除機はかけれるなら毎日のが安心です😆✋
絨毯やカーペットならコロコロも😊

うちは風邪からの咳が治らずアレルギーを疑いがありでも検査する程度ではなく、しばらくアレルギー抑える薬を2ヵ月飲んでましたけど段々と無くなり免疫が付いたのか無くなりました。原因が犬だったのかは分かりませんが生後半年くらいから接する時間を少しずつ増やし今ではお互いに大好きみたいです😍
娘から抱きつき行きます😂
ずっと一緒に育ってるので動物は大好きみたいです٩(●˙▽˙●)۶

わんちゃんは予防接種やノミダニのケアをしっかりしてればあまり過度な心配は要ら無いですが、まだ小さいから長時間一緒は気を付けるに越したことはないです☺

• ゆり

ゆり

今はまだ抵抗がありますが少しずつ触れ合う時間を持たせてあげたいです!

• 8月9日
  • ぱるみる

ぱるみる

旦那さんはちょっと言い過ぎだと思うのであまり気にしなくて良いと思います😊✋

上手にわんちゃんと付き合えると良いですね☺

• 8月9日