※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
子育て・グッズ

混合育児で授乳間隔が短くて困っています。母乳とミルクを組み合わせているけど、赤ちゃんが満足せず泣いてしまう。母乳不足かと思い相談したけど、ミルクを減らしても泣く。ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。外出時は140mlのミルクを与えています。助言をお願いします。

混合育児、混合栄養ですが授乳間隔が空きません。

お世話になっています。
今週で四ヶ月の男の子を育てています。

ミルクよりの混合で育てていますが、赤ちゃんが三時間と持たず、ほぼ泣かれてしまい困っています。

現在は母乳左右10分ずつ+ミルク100mlです。
二時間ほどで泣き始め、母乳を与えてもずっと泣き続けられます。

母乳足りてない?と思い、助産師相談に行ったところ日に50㌘近く増えており、むしろミルクを80に減らしてもよくない?とアドバイスを頂きました。

80にしたところ一時間半程で大泣きを始めてしまい、その都度母乳を飲ませて三時間たつのを待つ、という感じで混合なのに全く時間に余裕がないです。

かといって完母にしようと思っても母乳外来ではそんなに出てないと言われ、泣き続けられるので100に戻してしまいました…

ですがやはり三時間持ちません、ミルクの量を増やすべきなのか悩んでいます。

外出先で授乳室がない場合、ミルクのみ140mlを与えています。

どうぞアドバイスお願いいたします

コメント

honey bunny

はじめまして☺︎
お腹が空いて泣いてるんですかね?
抱っこしたら泣き止むとかではないですか?ただグズりたくてグズっている可能性とかはないでしょうか?

  • soarer

    soarer

    ご回答ありがとうございます

    泣き始めるとおむつを見たり抱っこしたり、外の空気を吸わせたりするのですが、大概はこれで落ち着くのですが飲みたいのかな?と思う時は何をやっても大泣きされて抱っこをするとえびそりになって嫌がってしまいます…

    • 8月9日
  • honey bunny

    honey bunny

    エビゾリは大変ですね😭
    母乳外来の際に、4ヶ月近くでの今の授乳感覚については何と言われていますか?日に50グラム増えていた場合でも、いっぺんに沢山量が飲めていないのかもしれないですね💦
    一度、母乳外来の時に授乳前と授乳後、おっぱいのみ、でどれだけ飲んでいるのか確認してみるのはいかがでしょうか?

    • 8月9日
  • soarer

    soarer

    外来では母乳40~80+ミルク100
    という考えのようです。
    ミルクをこれ以上増やすと母乳がますますでなくなると言われ、100以上増やしていません…
    あまりこちらの話も聞いてくれないので相性悪いかな…と悩むんですが、近くにある外来がそこしか無く、行っている状態です

    • 8月9日
K.K

こんにちは!
母乳はどのぐらい出てるのでしょうか?
もう4ヶ月ならミルクで1回に200ぐらい飲んでもおかしくないと思うのですが🤔
後はおしゃぶりとかもダメですか?
お腹空いてる以外の理由かもしれないですね💦

  • soarer

    soarer

    ご回答ありがとうございます

    母乳は搾乳して40ml出れば良い方です
    外来で母乳40~80+ミルク100でって言う考えみたいなんです。搾乳よりも吸う方が出ていると言われ…

    おしゃぶりは試したのですがくわえるとすぐに吐き出します
    自分の指はよくしゃぶっています

    • 8月9日
  • K.K

    K.K

    もしかしたら母乳が40の時にミルクを100飲んでるから、足りない時があるのではないでしょうか🤔?
    それだと合計で140ですもんね。
    もう4ヶ月ですし、一度ミルクを多めに作ってみて、本人が欲しがるだけ飲ませてみたらいいかもしれません💦
    うちは2人とも完母→混合→完ミになりましたが、混合の時はどれぐらい飲むか分からなかったので手探りでしたよ!

    • 8月9日
  • soarer

    soarer

    そろそろ多目につくって飲ませると満腹になると離したりしてくれるのでしょうか?
    前に赤ちゃんは与えたら与えただけ飲んでしまうので、少ない量であげて調整しましょうと言われたので増やしていませんでした
    確かに4か月で140は少ないですよね

    • 8月9日
  • K.K

    K.K

    母乳外来に通われてるということは、母乳希望ですか?
    そうでないなら一度ミルクだけを飲ませてみてもいいかもしれません🤔
    お腹いっぱいで離さなくても、飲み過ぎていたら吐きます😂
    それで調整するみたいです!
    うちはあまり量を気にしていなかったのですが、4ヶ月になる頃には200をペロッと飲んでましたよ😊
    多分少ない量で調整しましょうと言うのは、母乳を減らさないためではないですかね?
    母乳にこだわらないなら、ミルクを増やしてもいいと思います😊

    • 8月9日
  • soarer

    soarer

    おっぱいが詰まりやすくて詰まったら行くような感じでした

    産まれた頃から混合なのでミルクオンリーでも抵抗ないです

    ミルクのみで140与えているんですが、缶に書いてある通りだと少ないですよね、ミルクオンリーの場合があるので量をもう少し増やしてみようかと思います

    • 8月9日
  • K.K

    K.K

    完ミは完ミで持ち歩いたりは大変ですが、預ける時や、旦那さんにもあげてもらえるからそういう面ではいいですよね😊

    • 8月9日
  • soarer

    soarer

    仰る通りです

    大荷物なんですけどその分預かってもらえるっている利点ありますよね、荷物多くて大変ですが見ててもらえる方が良いかなぁと思います!

    • 8月9日
  • K.K

    K.K

    うちの場合はですが、完ミだったからか卒乳も割とすんなりでしたよ!
    段々飲まなくなって、そのままやめました😂

    • 8月9日
  • soarer

    soarer

    そうなんですよね、卒乳がとても楽であると良く聞きます!

    先程も100飲ませても泣くので40増やしたら大人しくなったのでこのままの量で頑張ってみようかな、と思います

    離乳食始まったら完ミにしようも思っていたのですが早く移行するかもしれません

    • 8月9日
  • K.K

    K.K

    グッドアンサーありがとうございます😊
    あんまりミルクの量にこだわらず、気楽にされた方がいいと思います!
    母乳も無理に辞める必要はないと思いますが、soarerさんがそれで悩むならいっそのこと思い切って辞めてしまってもいいと思います🙂👍

    • 8月9日
damas

もしかしたらお腹空いて泣いてるのではないかもしれませんね🤔
この時期は外の気温で暑すぎたり、
クーラーで寒すぎたりしやすいので
体温調整で泣いてたり…

お腹いっぱい・お腹に空気やうんちがたまって苦しい・眠い・抱っこして欲しい・ただ泣きたいだけ
とか他にも色々と泣く理由があるので
ミルクあげすきかな?と思ったら
他のことを一通り試して1時間とか泣き続けるならあげる、とかにしてみた方がいいかもしれませんね😢

  • soarer

    soarer

    ご回答ありがとうございます

    色々試して大体泣き止んでくれるんですが、母乳を与えるまで泣き止まない場合が多くて困っています

    一時間泣き続けるので抱っこしながら可哀想だ、母乳あげちゃおうかな、と母乳吸わせることで泣き止ませるっていう良くない習慣が身に付きそうで怖いです…

    • 8月9日
  • damas

    damas

    なるほど!色々試されてそれでは気疲れしちゃいますね😭

    全然、良くない習慣じゃないですよ!
    疲れてないときであれば気の済むまでおっぱいを咥えさせてあげることも出来ますが…
    しばらく多めにミルクを作って様子を見るのが良さそうですね👀

    一気にあげるのが気になるのであれば
    100mlあげたら次は160ml、その次は100mlなど交互にして
    徐々に調節していくのはどうでしょう🤔💭

    • 8月9日
  • soarer

    soarer

    そう言っていただけるとほっとします
    夕方も黄昏泣きだと思うのですかギャン泣きするのでついついくわえさせてしまいました…
    ミルクも140飲ませたらおとなしくなって寝ています。
    やはり足りなかったようです

    • 8月9日
mai

赤ちゃんはお腹がいっぱいでも苦しくて泣くって聞いた事がありますが、80mlに減らして大泣きなら、足りなくて泣いてる可能性もありますもんね💦

私は今1ヵ月半の子を完ミで育ててます。だいたい2時間の間隔で80mlで、よる100mlあげてからだと5〜6時間くらい寝てくれたりします。
そろそろ100ml〜120mlに増やそうかと思ってるところです。
完ミに抵抗ありますか?なければ、搾乳で母乳をあげて足りない分をミルクにしたら、全部でどのくらい飲めてるかわかりやすいと思います。
助産師さんに言われたやり方です☺️

  • soarer

    soarer

    ご回答ありがとうございます

    産まれた頃から混合なのでミルクオンリーでも構わないかなぁと思っています

    搾乳して量を測る…とても良い方法ですね!それなら量が見えて分かりやすいです!

    おっぱいを吸わせないと母乳が出なくなるって聞くんですが、搾乳でも母乳はで続けるのでしょうか?

    • 8月9日
  • mai

    mai

    助産師さんに相談したところ、吸われなくても搾乳を続けていれば出なくなる事はないと言われました。母乳を外に出す事が大事みたいです。
    搾乳の時間は取られてしまいますが、飲む量がわかって、3時間とか寝てくれるなら少しは楽になるかもです😊
    あと、水分を沢山摂った方がおっぱいにいいと言われました😁

    • 8月9日
  • soarer

    soarer

    そうなのですね

    私も搾乳に変えていこうか考えてみます
    出産準備中に買った搾乳器が全く使っていない状態なので、日の目を見せてみようかな…

    水分ですね!温かいタンポポ茶をがぶ飲みしてるのですが、続けていこうと思います

    • 8月9日
はるくんmama

うちの子も最初は混合でミルク寄りでしたが、母乳10分ずつ飲ませて、30分後に(泣かなくても)5分ずつ飲ませてからミルク60mlとか飲ませて寝せてましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

  • soarer

    soarer

    ご回答ありがとうございます

    30分後、というのはひとつの目安になって良いですね!
    母乳飲ませて落ち着いたらそのまま泣くまで待っていました。
    リズムを整えてあげることも大切なんですね

    • 8月9日
ちょも

ノドが渇いてるとかではないですか?

小腹がすいてオヤツ程度欲しいとか(o^^o)

おっぱいを一瞬吸わせて、哺乳瓶に麦茶を入れて飲ませてはいかがでしょう?

うちは寝る前にベビー麦茶を飲ませる時落ち着きます(o^^o)
麦茶オススメです♪

  • ちょも

    ちょも


    はっ💦「ベビー麦茶飲ませる時」ではなく、「ベビー麦茶飲ませると」です(^_^;)

    • 8月9日
  • soarer

    soarer

    ご回答ありがとうございます

    べびちゃという麦茶を一本買ってあります!
    ちょっとずつ飲ませてみて様子を見てみた方がよろしいですよね、夏なのでわたしが見ているより汗をかいているのかもしれません

    • 8月9日