※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoi.
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の断乳について悩んでいます。子供が強く要求し、断乳の方法が分からず困っています。他のママさんの経験やアドバイスが知りたいです。

1歳4ヶ月の息子の断乳についてです。

前にもこちらで相談してコメントを頂き、いろいろ試したのですがあまり効果がありませんでした(>_<)

普段は、日中もずーーっと私が座れば勝手に服をめくっておっぱいを飲んできます。
やめて!
おっぱいおしまい(ないない)!
おっぱい痛い痛い!などは言ってきましたが、言ってすぐはやめますがまたすぐ飲みに来て、またやめて!を繰り返しますが、3回目ぐらいで無理矢理飲みます(´Д`)
もちろん、この間グズグズです。
抱っこしても、おもちゃ、お菓子などで気をひいてもダメです。
とにかく、おっぱいを飲みたいときに飲みたいようです(´Д`)

友人、知人にもここまでのおっぱいマンはいなくて…(;-;)
同じ月齢ぐらいのこのような状況のお子様がおられるママさん、過去でもかまいません。

諦めて、いつかは卒業する!と子供が納得いくまでおっぱいあげてていいのでしょうか?
でも、泣いてるのに無理矢理精神安定剤を奪うのも気が引けます。
断乳は、親の強い意思が大事など言いますがどうしていいのか分かりません(;-;)

まとまりない文章ですが、宜しくお願い致しますm(_ _)m
同じように悩んでる方いますでしょうか…?

コメント

mee

うちも週末断乳考えています!同じ状況で悩んでます(>_<)
2歳くらいまであげた方がいいと最近は言われてるらしいです!ただ、私は2人目も考えているのでそろそろしようかなと思っています!

  • Aoi.

    Aoi.

    コメントありがとうございますm(_ _)m✨
    同じ状況ですか!!
    最近は2歳まであげた方がいいとされてるんですか??
    うちも二人目考えてます~
    そして、1ヶ月前はお盆に断乳!と目標立ててたのですがこの1ヶ月日中すらもおっぱい離れられなかったのでいきなり「はい!おっぱい終わり!!」は無理だと思って(;-;)

    • 8月9日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は1歳一ヶ月で卒乳しました。断乳する前日まではおっぱい星人で一日何回も吸ってました。でも2人目妊娠がわかり、ちょうど同じ時期に突発性発疹や夏風邪になり治ってから断乳はじめました。私の方法は乳首にガムテープ貼ってお乳ナイナイ作戦しました。よくあるお乳にこわい絵を書くは通用せずでした。

  • Aoi.

    Aoi.

    コメントありがとうございますm(_ _)m✨
    前日までおっぱい星人だったのにやめられたの凄いです😭
    妊娠が分かればやめざるを得ませんよね😰
    そうなればいいのですが…
    おっぱいにアンパンマンの絆創膏はやったのですが、この時期だからか痒くて痒くて😭😭
    ガムテープ大丈夫でしたか?
    怖い絵は、うちも分からなそうです😰

    • 8月9日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

    いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

    子供がまた夏風邪になり返事遅れました。アンパンマンの絆創膏なら私の子供なら余計に興味もってとってしまいそうです。怖い絵も旦那に鬼の絵書いてもらいましたが、無視して吸われ…ガムテープ痒かったりしますが、我慢してはがす時も痛いですが何日か我慢すれば最後のほうはお風呂の時だけガムテープで夜はブラジャーしてナイナイって感じにしてました。

    • 8月9日
きき

うちはもう二歳で女の子ですが…
そんな感じです😅

眠くなればある程度吸わないと寝なかったり、私がソファ座ると来て服めくって乳首触ってきます。
寝付きも小さい時から悪く今でも夜中1、2回起きては授乳する時があります。

私も断乳考えましたが色々悩みこの子からおっぱいを取り上げていいものか悩みここまできました。
娘は食は細いですが、とにかく元気で健康だからなのもあります。
旦那が今月から出張で一ヶ月間不在にになるのでその間に断乳しようとは思ってます😣
私の心が折れないか…今からそわそわしてます笑

  • Aoi.

    Aoi.

    コメントありがとうございますm(_ _)m✨
    そうなんですよね😭
    うちは寝るときも添い乳で、夜中2回ぐらい起きて寝ぼけておっぱい探して勝手に飲んで寝てます😰

    今月、断乳予定なんですね😱
    ちなみに、どういうやり方で断乳しますか?

    • 8月9日
  • きき

    きき

    上の方も書かれてますが今は二歳まで母乳をあげるのをWHOが推奨してますよ。

    うちも寝ぼけて探してくるので服がめくれ上がったままになってたりするからお腹が冷えて仕方ない笑

    断乳はとりあえずカレンダーに断乳日丸してそれまでカウントダウンしながら毎日✗していって、この日におっぱい無くなっちゃうよと伝えて。
    絆創膏貼ってもうおっぱい無くなったよーとか吸っちゃうとバイキンくるよ。とか娘が理解できる言葉でひたすら伝えようかな、と😣
    絆創膏だけじゃおっぱいは触れるからさらしでも巻こうかなとも考えてます!笑

    • 8月9日
deleted user

同じくらいの月齢ではありませんが、うちの子はすごくおっぱい大好きでしたよ。1歳半で断乳を試みましたが体調崩して断念。飲みたいだけ飲まそう!って決意したのですが、授乳中に激痛が走るようになったので、1歳10ヶ月で断乳しました。それまでも夜間はもちろん、昼間もおっぱいくわえてる時ありました。

コキンさんが断乳したいと決断したのなら、決意が揺らがないようにキッパリ断乳したほうがいいと思います。それこそ昼も夜も泣いてもあげず、出来ればママ以外の方があやすとかして「もうおっぱいはないんだ」と。

コキンさんがまだあげてもいい、卒乳を待とうというのであれば、そのままでいいような気もします。まだ1歳4ヶ月ですし、特段の事情がなければ急がなくてもいいと個人的には思いますよ。

  • Aoi.

    Aoi.

    コメントありがとうございますm(_ _)m✨
    体調崩したり、お互いにストレスになるのも心配でなかなか踏み切れないのもあります😭
    授乳中の激痛の原因は何だったんですか💦
    いきなり、おっぱいを取り上げて泣いて泣いて大変ではなかったですか?

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おそらく乳腺炎だったのかな、と思いますが針で刺されるような痛みでした。
    断乳3日間は、昼間はとにかく遊ばせて、夜は泣いても私は抱っこせず主人が抱っこしました。その後1ヶ月は夜中起きて泣いていましたが、次第に起きなくなりました。今でもたまにおっぱい触りながら寝てますけど(^_^;)

    • 8月9日
みつねこ

今月で一歳になる息子を育ててます!
先月妊娠が分かり、断乳しようと考えてますが、うちの息子もかなりのおっぱいマンで、自分で洋服をめくって飲みます(。>人<)
おっぱい欲しがってグゼル姿をみるとついついあげちゃったり、特に夜はおっぱいあげないと寝てくれなくてどうすればいいのか分からないです(´;ㅿ;`)
スイカとか、ジュースでごまかすか、
胡椒をぬってみるとか、して見ればと
義実家からも言われてますが、なかなか難しくて苦戦してます(。>人<)