※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子を育てている方が、2人目も考えていて週末に断乳したいが方法に悩んでいます。飲むタイミングや絆創膏の試みなどで困っており、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
2人目も考えているので、この週末に断乳させたいのですが、色々なやり方があってなかなか決断出来ずにいます!
今は、夜寝る前、夜中は飲んでます。朝は飲んだり飲まなかったり、昼間は家に居たら欲しがりますが、週末外にいると飲まなかったりします。
おっぱいに絆創膏を貼るというのを昨日少し試したらこの世の終わりのような泣き方しました。
同じくらいで断乳された方いたらどのように断乳したか教えて下さい!寝る時は添い乳してます。
お願いします!

コメント

中途半端に隠したりしない方が良いと思いますよ!あげるならあげる。やめるならやめる。母親が中途半端なことすると子供もケリがつきません。
まずは日にちを決めて、この日におっぱいとバイバイねーって毎日伝えてください。当日最後の授乳をしたら、もうバイバイだよと伝えて、あとは一切あげない!これだけです!
添い乳での入眠がなくなるぶんグズグズはしますが、おっぱいなくても眠くなったら寝るのでひたすら我慢です😊うちは添い乳・断乳やめたあと、寝かしつけにトントンや抱っこの癖をつけたくなかったので、放置しました。1人で勝手に寝られるようにするためです!

退会ユーザー

逆効果というよりは、子供からしてみれば普段もらえてるのに「なんで今はもらえないの?」「あれ?さっきはなかったのに今はまたもらえるの?」って混乱してしまうということです!きっぱり断乳を決めてから絆創膏を貼るのはアリだと思いますよ😊うちも上の子の時は絆創膏貼ったりアンパンマン描いたりしましたから♪お試しでするのはやめた方が良いと思うということです!
    寝かしつけの放置は、一緒に布団へ入り、おやすみーで後は寝るのを待つだけです!2人とも布団へ入ったら勝手に寝てくれますよ😊

• 8月9日
  • mee

mee

なるほど!布団に入ったら寝てくれることを目標に頑張ってみます!!!

• 8月9日
mee

絆創膏は逆効果なのですねー!寝かしつけの放置というのは同じ部屋にママが居て何もせずに寝るのを待つってことでしょうか?

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1歳一ヶ月で卒乳しました。おっぱい星人でしたが断乳する前日までは一日何回も吸ってました。私の場合はガムテープを乳首に貼って成功しました。私の場合は2人目妊娠したので心を鬼にして、泣いたら散歩などをして気を紛らわせてました。

• mee

mee

心を鬼にして。。。不安ですがやはりきちんと言い聞かせもして頑張ってみようと思いますっ!

• 8月9日
ちび

1歳1ヶ月で、私の病気などの事情があって断乳しました!
上の方も言ってますが、絶対に決行した日から心折れずに、あげないしかないです!事前に子どもに伝えるのも大事だと思います!
夜中は荒れに荒れますが、夫と協力して交代で抱っこしたり、ドライブしたり、大変でしたが、1週間もしたら寝るようになりました。昼間は保育園に行っているので大丈夫でしたが、断乳してから、荒れに荒れて…、保育園帰ってきたから、1分たりとも離れられなかったので、ずーーーーっとおんぶしてました😅それも2〜3ヶ月したら自然となくなりました!今ではトントンで寝てくれるので楽ですよ〜

• mee

mee

心折れずにですよね!頑張ってみます!!!
    ラクになることを夢みて☆

• 8月9日