※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおむつかぶれで悩んでいます。便が多くておしりが痛いので、おっぱいを与えすぎているのか心配です。どうすればいいでしょうか?

生後16日目のママです✴︎

おむつかぶれができてしまったので、頻繁におむつ替えはもちろん、おしりふきで拭くのも痛そうなので、おしりだけお湯で洗ってあげて乾燥させ、ベビーパウダーで対応していました。
(明日には受診する予定です。)

ですが、1日中グズグズしています(。•́︿•̀。)

グズグズするとおっぱいをよく欲しがるので、欲しがるだけ与えていました。
おっぱい飲むと、また便が出て、おしりが痛くなって…
で、悪循環なような気がします。
1日10回以上の便でちょこちょこ出す感じなので、おっぱいを与えすぎているから、おしりが余計に痛くなっちゃうのかな…と思ってきました。

どのように対応してあげたらいいのでしょう?

コメント

∞まぁみん∞

今はベビーパウダーを使うのは推奨されてません。
粒子が細かいからか毛穴に詰まると言われてるみたいです。
オムツかぶれにはいつも市販のポリベビー使ってます。
それで毎回治ってます。
それでももし治らないようなら皮膚科行こうと思ってますが、今のところポリベビーで間に合ってます。

あとはワセリンとかでもいいみたいですよ。
新生児のうちは授乳のたびに出るのは仕方ないですね。
あとはウンチもありますが、オムツが合わないこともありますよ。
メーカー変えてみるとしてみてもいいと思いますよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    近所の薬局では、新生児なので使用は控えた方がいいんじゃないかと言われたんですよね…
    ですが、皆さん薦めて下さるポリベビーが良さそうですね✴︎
    ワセリンもどうかと言われました…
    で、ベビーパウダーが一番無難かなと言われ…
    オムツはパンパースで荒れてきて、ムーニーでも治らずって感じです。

    実際のママさんの声が聞けて、とても参考になりました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
    ありがとうございました♡

    • 7月25日
あきりゅうママ(^ω^)

オムツかぶれ大変ですよねT_T
私も毎回シャワー浴させてました(^^;;まだ寒い時期でシャワー浴をして余計お腹壊したみたいで本当に悪循環でした(笑)
私は病院でもらった薬をつけましたが病院行く前まではポリベビーを塗ってました(*^^*)
非ステロイドなので大丈夫ですよ^^

ベビーパウダーは毛穴を塞ぐからできるだけつけない方がいいと助産師さんに言われてました(*^^*)
今は暑い時期なので、お湯で洗ってあげて、オムツ履かせる前に少しおしりをお日様に当てて乾かしてみてもいいと思いますよ^^

大変でしょうが頑張ってくださいね(^^;;

  • あーちゃん

    あーちゃん


    寒い時期のシャワー浴は大変でしたね('('('('A`)
    お日様に当てるんですね!
    それもやってみます✦ฺ

    皆さんポリベビー薦めて下さるので、ポリベビーが良さそうですね(*´∨`*)ノ

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♡

    • 7月25日
deleted user

ワセリンがいいですよ‼︎
ワセリンはあぶらで作られているのでおしっこやうんちは直接肌にはつか無いですので✩
ベビーパウダーは,肌にこびりついた場合,拭くのに擦っちゃうので,逆効果かもです😞💦
でも,今の時間薬局なんか空いてないので家にワセリン無かったら対処できないですよね😣
早く良くなるといいですね😊

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ベビーパウダーはダメなんですね!
    ここで初めて聞いてびっくりしました(>_<)

    ワセリンも良さそうですね☆*°
    試させていただきます!

    ありがとうございました♡

    • 7月25日
みまかっぱ

このころはうんち頻回ですよね(*_*)
ちょっとずつ出しますもんね💦

オムツが合ってないってことはないですか??
うちはパンパースで
かぶれ始めて
ムーニーにしても治らず
メリーズで落ち着きました(>_<)

ですがメリーズがなかなか手に入らず
こないだムーニーを代用したら
またかぶれてしまって
すぐにメリーズに戻し、
ワセリンやらいろいろ試したのですが
ひどくなってしまい、
ベビーパウダーをつけてたら
よくなりました(*^_^*)
あまりベビーパウダー良くない
と言われますが
付けすぎなければ大丈夫じゃないかと思います!(それで良くなっているようであれば)
この時期はオムツの中もかなり蒸れるので
ベビーパウダーで水分吸ってもらって良くなったのかもしれません(*^_^*)

お弁当に
ソースとかドレッシングを
もっていく小さい入れ物に
お湯いれて流すと楽ですよー!
トラブル多いですが
がんばってください!!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ちょっとずつのうんちで、頻回なので本当可愛いそうです。。
    オムツはパンパースでかぶれ始めてムーニーでも治らずって感じです!
    次はメリーズ購入してあったので!mamiさんのところみたいに治るといいのですが*⑅୨୧⋆

    小さい入れ物!
    それはナイスアイデアですね‼︎
    買ってきます(*'͜')⋆*

    今回はあまりにかわいそうで、初めての事なので受診しようと思ってます!
    また今後の参考にさせていただきます(Ü)
    ありがとうございました♡

    • 7月25日
パパ子

うちの子もそうでした。チンク油は割とすぐ治ってくれました。お店でも売ってるみたいですが、小児科でももらえます。
ベビーパウダーってあまりつけない方がいいみたいですよ。汗腺を塞いでしまいかえって悪化してしまうそうです。本で読みました。参考までに(^^)はやく治るといいですね!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    チンク油ですね✴︎
    初めて聞きましたが、病院で処方されるものなら安心ですね!
    ベビーパウダーがダメなのは、知らず…

    対応の仕方改めようと思います!
    ありがとうございました♡

    • 7月25日
あい0730

ベビーワセリンがいいとおもいますよー
うちもついこないだまで、おしりかぶりになってしまったのですが朝起きた際、5分程度おしりに日光を浴びさせて乾燥させてベビーワセリンを塗っていたら一週間ほどで治りましたっ。

母からの教えなので昔からやってたことらしく効果的面でしたよー

  • あーちゃん

    あーちゃん


    日光浴とベビーワセリンですね!
    お母様からの教えなら、効果抜群そう♡

    参考にさせていただきます(*´∨`*)ノ
    ありがとうございました:✩*:゜

    • 7月25日
y♡mama.

うちもオムツかぶれできてます
産院では、お湯で濡らしたガーゼやカット綿で綺麗に拭いて、乾燥させてあげるのがいいよっていわれました。
合う合わないがあるから下手に薬やおしりふきは使わない方がいいって言われましたよ〜
やりはじめて3日、徐々に赤みが引いてきてます

  • あーちゃん

    あーちゃん


    参院では湿らせたコットンで拭いていたんです✮*
    なので、もしかしたらおしりふきが合ってないのかもしれませんよね。。

    色々様子みながら、皆さんの意見を参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♡

    • 7月25日
ママスー

うちの子も、退院した後にお尻が荒れてしまって(T^T)
赤くなって薄皮が剥けてしまい可哀想な事になってました💦

退院してから、お尻拭きをムーニー使ってたんですが、うまくうんちが取れず何回もこすってしまい、それが原因か真っ赤になってしまったみたいで💦
慌てて、病院で使っていたメリーズに変えたらだいぶ治ってきました!ムーニーの時は何枚かシート使っていたんですが、メリーズは一枚でサラッと拭けるのでうちの子には合ってるみたいです!
良かったらお試しを(^^)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    うちもおしりふきが合わないのかな〜
    今はピジョンを使用していますが…
    ムーニー良さそうですね*

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♡

    • 7月25日