※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

3ヶ月半前の男の子を育てていて、まだ首が座っていないことで不安を感じています。同じような経験をされた方いますか?

3ヶ月半前の男の子を育てています。
まだ首が、座ってなくグラグラします。
会う人会う人にもう首すわったでしょ?!と
言われ不安に感じています。
同じような方おられますか??

コメント

ママリ

娘は4ヶ月入るまで首グラグラしてましたが、ある日突然座ったって思いましたよ!
私も3ヶ月頃会う人会う人に言われて心配していましたが、やはり個人差なんだと思いました☆

  • ゆいママ

    ゆいママ

    個人差ですよね😌
    子どもがいない友達に
    まあ、男の子は遅いからねって言われてモヤモヤしてました😅

    • 8月9日
あい

大丈夫ですよ。
うちの子も3ヶ月の終わりくらいに座ったなって感じで、4ヶ月検診のとき小児科でお墨付きもらいました。

首座りが完了するのは3ヶ月から4ヶ月と言われてます。
個人差があるので、多少遅い子もいますが、首座らない赤ちゃんはいないので、心配せず見守って上げてください。

うつ伏せの練習とかしてるといいですよ。

  • ゆいママ

    ゆいママ

    首は座らない赤ちゃんはいませんよね😅その言葉で安心できます😋

    • 8月9日
  • あい

    あい

    グッドアンサーありがとうございます。

    成長が早いことをいい事のようにいう方もいますが、わたしは、赤ちゃんのこの時期を、今しかないのでのんびり成長を楽しみたいなと思ってます。

    • 8月9日
ゆて

あと1週間ほどで4ヶ月になります
縦抱きするとだいぶしっかりしていてグラつきませんが、仰向けの状態から腕を引っ張っても頭はついてこないし、うつ伏せにしてもあまり頭をあげません😅
パパに似て顔が大きいからかなー?なんて思っています笑

  • ゆいママ

    ゆいママ

    頭が大きいんですね💕可愛い、、☺️
    見守ってみます!

    • 8月9日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

うちは5ヶ月目に突入してから首が据わりましたよ。
生後3ヶ月のころなんか、うつ伏せにしたら、頭が全く持ち上げられずにシーツに突っ伏して泣いてました💦

  • ゆいママ

    ゆいママ

    やっぱり個人差があるんですね🙃

    • 8月9日
なかちん

4ヶ月過ぎた頃にだいぶしっかりしたな〜ぐらいで完全に首が座ったのは5ヶ月でした😂
3ヶ月ぐらいで首が座るというのはあくまでも平均的な話ですし個人差はあります!!
うちは寝返り、掴まり立ちなど何かとペースがゆっくりでしたが今では何も問題なくじゃじゃ馬娘に成長してますよ😂

  • ゆいママ

    ゆいママ

    個人差ですね!まだまだ先ぽいので見守ります😂

    • 8月9日