※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが発語や指差しをせず、周りと比べて不安を感じています。毎日がつらいそうです。

現在、生後11ヶ月でもうすぐ1歳になります。
まだ真似しない、指差ししない、発語なしです。
どうしても周りと比べて不安になったりしてしまいます。
もうこんな毎日に嫌気がさします。

コメント

あきらプリン

周りと比べるのわ如何なのかなぁ〜と思います!人間って他人と比べられるの嫌なものだと思いますし⭐️
お子さんの個性ですから(^。^)その時、我が子わ真似しなかったですし、指差しすらしませんでしたよ!

ままり

息子もまだ真似もしませんし、指差しもしませんよ。
周りを見て焦るより、目の前の我が子をちゃんと見てあげてください☺️少なからず少しずつ成長してますよ。その子その子の個性がありますし、よその子が早いから自分の子は大丈夫なのかって不安になりますがいずれ出来ますよ☺️

えりんぎ

うちの子も手ぱちぱちや指差しなどなーんもないです!
宇宙人語はひたすら喋ってます(`・ω・´)ノ
早いから賢いとかではないみたいだし、マイペースでいいんじゃないでしょうか!

ナリ

周りと比べてはいけないと分かっていてもどうしても我が子のこととなると不安になりますよね(^_^;)うちもなかなかマイペースでハイハイもやっとこさというところです。ですが、1番目の子がスーパーマイペースだったので前は悩まされましたが2番目は遅くともいずれは。。と構えることが出来ています☺️のんびり屋さんと思えば気持ち楽になると思いますよ♡

CHEER.

出来ないことより、出来るようになったところを探してみてはどうでしょう( ^ω^ )

ふしし

うちも全く真似しません💦最近10ヶ月健診で保健師さんに相談しましたが、様子見ましょう!で終わりました(^^;ハイハイや歩くのが早い遅いと個人差があるように、真似や指差しも個人差あるようですね。お互い心配ですが、出来るようになった事の方に目を向けて、今の可愛い瞬間を逃さないようにしましょ😀✨

りんりん

うちも指さしとか真似とかまだしませんよ!
今日やっとこバイバイみたいな仕草をしてくれたぐらいです。
発語というのはというのはどういったことでしょうか?
うちはまだまだ意味の分からない喃語ですよ(^_^)

どうしても他人と比べたくなりますが、一人ひとりその子のペースで成長してるのだと思います。
焦らず、成長見守ってあげてください。

げんちゃん

友達のお子さんは全然話さなくて最初話した言葉は ママ!いぬ いた!と言ったそうです(笑)
ずっと溜めて一気に色々するかもですよ🤗

ぽぽ

過去の投稿に失礼します。息子が11カ月になりますが、真似も発語もなしです😢その後何時頃できるようになりましたか😭??✧︎*。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦指差しはどうですか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
    その後のお子さんの状況はどうですか?✨

• 5月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

2歳3ヶ月になったばかりの息子ですが、最近ではお喋りも上手になり、3語文や会話も成立する様になってきました🥺
    1歳半検診までは意味のある言葉が数個しか言えませんでしたが、1歳半を過ぎてから単語がでるようになってきました!
    なかなか落ち着きの無い息子なので、心配はまだありますが💦💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多語文、めちゃくちゃ喋るようになりました😭😭✨✨
    ねぇねぇ、マーマーと言って甘えてもきます🥹🥹

• 5月17日
ぽぽ

指差しはクマのマークとあるとあっ‼︎👈とたまにつついてますが私の顔をみて共感を求めている感じはないです😅💦