※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜頻繁に起きます。就寝後30分~1時間ごとに泣き、指しゃぶりや寝るサイクルが続きます。最近ひどくなっており、暑さの影響も考えられます。同じ経験をした方いますか?

生後4ヶ月の息子、夜頻繁に起きます(T_T)19:30頃就寝→20:30ちょっと泣いてすぐ指しゃぶりしてネンネ、21:00位にまた泣き、すぐ寝る…こんな感じで30分~1時間感覚でします。足ばたばた、頭かきむしったりもしてます。3ヶ月頃からそうでしたが最近ひどいです!暑さのせいもあるかもしれませんが…みなさんのお子様で同じかんじだった方いますか?

コメント

ぐっちのゆかっぺ

息子はなぜかお昼寝がきちんと出来ていないと、夜のグズグズがひどいです。あまりに寝すぎるとご機嫌に遅くまで起きてます…
お昼寝はきちんと出来てそうですか⁇
あとは暑さとかもしかすると頭にも汗疹ができてたりするかもです!

2児のママ

うちの娘とほぼ一緒です!20時に寝かしつけ21時過ぎ頃ちゃんと寝たなぁと思ったら23時…1時…と細々起きます(T-T)
泣いて起きることもありますが、手足をバタバタさせ頭や耳を掻く音で私が目を覚まします(>_<)

2ヶ月頃は5時間は寝てくれたんですが…最近は全然(;・ω・)

いつになったらしっかり寝てくれるんですかね(T-T)

風花&大樹ママ

ぅちの子(女の子)も、19時〜19時半にミルクを済ませた後しばらくしたら寝ますが、たまにそんな感じで20時半頃に起きて足をバタつかせたりして構ってアピールしたりします💧

ぅちは、3ヶ月半頃まで母乳と混合だったんですが母乳の出が完全に悪くなり完ミなので、泣いたりグズったりとどぉしようもない時は、3ヶ月〜用の市販の味の付いたお水または白湯を飲ませたりして気を紛らわせてあげてます。

それでもダメなら、最後のミルクから3時間を過ぎるのを待ってからミルクを飲ませて少しあやしたら翌朝までしっかり寝てくれます。

お昼寝も寝過ぎじゃないかと思うぐらい、しっかりする時もあればしない時も五分五分の確率であるので夜泣きとかした時は勘弁して💦って思う事も、暫し…

まだまだ、しっかりと生活リズムが掴めてないのかなぁとウチでは旦那と二人で思うようにしてます。

カナ

うちは暑かったりすると、度々起きてます。あとは、寝る時網戸にしてて、賃貸マンションなので、周りがうるさくて、すぐ起きてしまうみたいです。昨日実家に泊まり、かなり静か+風通しの良いので、20時〜3時3時〜7時まで爆睡でした。ずっと実家いたいです。

まろにー

お昼寝は最近まとまってしてくれるようになりました!(腕の中限定ですが…)お昼寝大事なんですね、汗疹はみてみたらできてなかったです!(^-^)

まろにー

おなじですね(;_;)
泣いてるなら、時間たってるならおっぱいかなーって思いますが手足バタバタとかは迷いますよね…うちもそれで起きて寝不足です…
早くぐっすり寝て欲しいですね(;_;)

まろにー

かまってアピール、なるほどです!遊び足りないのかな…
うちも最近ようやくまとまって寝るようになりましたがその前は細々でした。夜泣きとか想像しただけで…こわいです!
早くリズムついてほしいですよね…

まろにー

網戸最近してます!物音に敏感な子なのでそうかもしれません…けど暑いし…困りますね(;_;)
夏限定で実家にいたいもんですね󾭛