※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食をあまり食べず、栄養は主にミルクから摂取している。フォロミに変えるべきか悩んでおり、同じ経験をした方の意見や、将来の食事への期待について相談したい。

1歳ですが、離乳食をいまだにあまり食べません。一応三回食ですが栄養はほぼミルクからとっていると思います。
保健師から一歳過ぎたらフォロミに変えた方がいいと聞きましたが、食べる量が少なすぎて栄養取れてないのにフォロミに変えていいものか…悩みます。
同じような方いらっしゃいますか?発育が心配です。もう少し大きくなったら食べるようになりますかね?

コメント

バタコ

1歳過ぎたなら牛乳にしてもいいんじゃないですかね♡うちも不安があったので離乳食とフォロミにしてたのですが牛乳でもいいと思うとアドバイスいただいたのでそうしました!

• りこ

りこ

離乳食三食しっかり食べてましたか?
    うちは全然食べなくて離乳食から栄養取れてないので、ミルクからの栄養に頼らざるを得ないんです…
    牛乳だけだと完全栄養不足になります😔

• 8月9日
ちゃんころ

ミルクがあるから食べないのでは🤔??
うちも全然食べなくて、
断乳したら食べるようになりました。
フォロミか牛乳にかえて
お腹が減ったら食べるかもですよ!
うちの子はおっぱい欲しさに
3日間くらいは食べませんでしたが、それからは諦めてすごい食べるようになりました!

• りこ

りこ

なるほどです!
    牛乳はまだ心配なので思い切ってフォロミに変えてみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
バルタン星人

ミルク1度やめてみたらどうですか?寝る前だけにするとか、、、

一日くらい病気で食べないときもあるし、飲み物は麦茶とかあげて脱水はしないように!

• りこ

りこ

ミルク大好きな子で、お腹がすきすぎると離乳食も麦茶も嫌がってグズってしまうんです😰
    でも、そんなこと言ってたらいつまで経ってもミルク離れできないですかね💦

• 8月9日
  • バルタン星人

バルタン星人

ほんとにお腹がすいたらたべるんじゃないですかねー?断乳って初めはそんなもんだと思います!

• 8月9日
  • りこ

りこ

断乳って、離乳食食べれてほとんどそこから栄養取れてる子がするんだと思いました😞

• 8月9日
  • バルタン星人

バルタン星人

うちの上の子はとにかくミルクが好きで離乳食全然食べてくれなくて。お腹すいてて離乳食あげてる時に哺乳瓶が見えたらもう泣きわめいてミルク欲しがるような子でした。でもいっそのこと寝る前だけにしてみたら、次の日の夜からじょじょに食いつきよくなってきました!2、3日しっかり食べてなくても死にませんし、水分補給できてたら夜にミルク足してたら大丈夫だとおもいますよ!

• 8月9日
  • りこ

りこ

うちも同じような感じです!

いまだに、朝一と寝る前ミルク200あげて、11時・3時・7時ぐらいに離乳食+ミルク140ぐらいあげてます😔
    これじゃやっぱりお腹空かないんですかね?💦でも離乳食は食べなくてもせんべいやミルクならすぐ食いつきます…
    ミルク減らすにしても、麦茶をこまめに与えてもあんまり飲まないので水分不足は心配です💦
    demusさんのお子さんは、お茶などは飲んでいましたか?

• 8月9日
  • りこ

りこ

このあいだ一度ミルクの量を減らしたら、水分不足からか便秘になってしまったのでそれも心配です💦

• 8月9日