※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりっこ
子育て・グッズ

5歳の息子が手足口病の可能性。4ヶ月の娘も発疹。受診を検討中。発熱なしでも受診が良いですか?

いつもお世話になっています。
5歳の息子が土曜日に38℃の熱、次の日下がって手足、口周りの発疹。先週会った甥っ子が手足口病になったみたいで多分うつったのだろうと受診しませんでした。
今4ヶ月の娘を見ると二の腕、掌、足、そしてお腹にも発疹が…。手足口病なのかなとも思うのですが、お腹にも出るものですか?熱もなく機嫌はいいのですが、受診した方がいいのでしょうか?
手足口病の薬はないと聞いたので受診した方がいいのか悩んでいます。

コメント

iesiat

うちの子も手足口病になりましたが、背中(でも、もしかしたら背中は汗疹かもと言われました)やおしりの穴付近にも発疹しましたよ。
熱がなく機嫌が良ければ受診しなくても大丈夫だと思います。

病院では解熱剤や発疹のかゆみを抑える薬、口内炎の痛みを和らげる薬の処方はしてもらえました。

これらの症状で辛そうなら病院に行けばいいと思いますよ。

でも、他の病気の可能性がないとはいえませんし、心配なら受診したほうがいいです。

  • ゆかりっこ

    ゆかりっこ

    ありがとうごさいます‼︎
    手足口病という病名でも他の部分にも出るんですね。

    もうすぐ5ヶ月でBCGの予防接種あるのですが、さっきその問診票に『1ヶ月以内にかかった病気』の欄に手足口病があるのを見たので、ちゃんと診てもらったほうがいいのかなと思いました。

    返信ありがとうごさいました(^ ^)

    • 8月9日