※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
雑談・つぶやき

同居やと息子のご飯の時に気つかう…そんなん食べさせるなよ可哀想にとか…

同居やと息子のご飯の時に気つかう…
そんなん食べさせるなよ可哀想にとか言われるとご飯に自信なくす…
あなたたちの孫やけど、まずわたしの子供なので
息子のことはわたしが1番分かってます(T ^ T)
こんなこと気にしてたらやっていけんけど別居に少し憧れる今日この頃(笑)

コメント

ゆっこりん52

分かります❗
私も同居です。
義両親にとってウチの娘は7人目にななります。
旦那さんには2人妹が居てそれぞれに3人づつ子どもが居るのですが、義母は全ての孫たちの世話をずっとしてきているので自信があるようでウチの娘に対しても口出しをしたいですが、私の手前あまり口出しをしないようにしているようです。産まれてからしばらくはそのスタンスでしたが、最近は娘の食事も大人の物を取分けであげれるようになったのもあり、口出しをしてくるようになりました。
私的にはまだあげたくないなと思う食べ物があり、それはまだ早いかな…というと。
もう食べてもいいよね。
と娘に話しかけるように娘の前にお皿を置いてしまうので結局娘が手を出して食べてしまいます。1度食べてしまえばその後も欲しがるようになりますからね(泣)
私は別居にものすごく憧れてますよ❗

食事以外にも口出しをしてくるようになって前よりも義両親との関係が悪くなってます。

くる病?とかっていう病気が最近また増えているという話を義母がしてきて、その病気は日光に当たらないとビタミンDが不足してなるようですが、
私は娘が外で遊ぶときは日焼け止めしないと連れていかないのが気にいらないようで、くる病は少しくらいは日焼け止めをしないで日光浴した方が良いらしいよと言ってきました。その時はくる病についてよく知りませんでしたので、反論もしませんでした。
後からネットで調べてみると日光浴は大切だけど、日焼け止めはした方がいいと書いてあるものばかりでした。
その口出しの仕方も、
娘が外に行きたがって私が日焼け止めしないとね。
と言ってるときに言えばいいのに、数日たって忘れた頃に嫌みっぽく言ってきたのでカチンと来たのを覚えています。

あ、ごめんなさい。
私が長々と愚痴ってました💦

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます(^^)
    うちの子も7人目の孫です(笑)旦那に姉が2人います、子供が3人ずついて最近まで2番目の姉が一緒に住んでたので孫をずっと見てました。今もよく預かるので継続中です(笑)
    同じような境遇ですね、すごく親近感です😂
    余計な一言ってありますよねー
    自由にやりたくても全て見られてるよーな気がして辛いですよね。
    愚痴たくさん言ってストレス解消しましょ!ありがとうございます ´ω` )/

• 8月9日
  • ゆっこりん52

ゆっこりん52

スゴい❗
    似てますね。
    親近感沸きすね❗

妹たち近くに住んでるのでまだまだ孫たちの世話続いてます💦
    前に比べると家でみる事が減り義母がそれぞれの家に行き世話をするようになった気がします😒
    でも、私が実家に泊まりに行ってる間は子供たち来ているようですけどね…。今、夏休みなので毎日来てるみたいです。
    私はいま実家に来てます。
    今日の夜戻る予定です。
    戻りたくないです。
    あ、もちろんお盆でまた里帰り予定ですが😅

ウチは7人目にして初めての内孫なので今だに内孫フィーバーが続いてます。ウンザリです。

10月に第2子出産予定ですが、もし男の子だったら、間違いなく跡取りフィーバーが始まります…💦

赤ちゃんが産まれてくるのはとても楽しみですが、
    娘のガルガル期が終わらないうち間違いなく第2子のガルガル期がまた始まる…考えると不安かなりありますね。

• 8月9日
  • はなこ

はなこ

うちも姉が徒歩で行ける距離にいるので保育園のお迎えはほぼ毎日、そして姉の仕事終わるまで家にいます。今は1番上の子が夏休みなのでほぼ毎日うちに来ます。土日も姉が仕事を入れると朝から3人預かります。これがかなりうんざりしてます…でもビビりなので何も言えないのです😂
    姉が同居したほうがいいのでは?と考えたりする時もあります(笑)

うちも7人目で初の内孫、男の子跡取りです😂
    でもうちはみんな孫が男の子なので女の子生まれた時がすごそうです😂

• 8月9日
☆こさ☆

わかりますー‼私も別居したいです(>_<)
自分が一番孫のことわかってるみたいな感じで言われることあります‼
向こうにその気はないのかもしれないですが、気になりますよね(T-T)

ご飯についてそんなこと言われるんですか…辛いですね(ノ_・。)

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます(^^)
    みなさん同居で苦労されてるんですね(´・_・`)
    向こうに悪気がないのはよく分かるんですけどね…難しいですね_(:3 」∠)_

☆こさ☆さんも溜め込まないように発散してくださいね!
    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 8月9日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

同居っていくらいい人でも難しいですよね(>_<)悪気がないからこちらも強く言えないですし…

うちは義両親にとって3人目なのですが、やっぱり経験があるから口出したいんですよね(^^;あとはやたらと自分の考えが正しいみたいな感じで、色々自慢気に話してきます。心の中でそれくらい知ってるし‼って思いながら聞いてますが(^^;

• 8月9日
  • はなこ

はなこ

そーなんですよね、分かります!
    悪い人たちじゃないって分かってるから尚更強く言えなくてモヤモヤストレスが溜まるんですよね(´・_・`)

心の中ではいつも「それ今やろうとしてましたー」と「わかってるから」で溢れてます(笑)
    ビビりなので言えないのです😂
    同じ境遇の方と言い合えてスッキリしました、ありがとうございます!

• 8月9日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ですよね‼でも悪気がないからって何でも許される訳じゃないですしね…

わかりますー‼私も言えません‼何か言うとすぐ機嫌が悪くなるので(^^;私もスッキリしました‼ありがとうございます‼
    お互いあまり溜め込まないよう頑張りましょう‼
    いつでも話し聞きますよー

• 8月9日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます🙌❤
    頑張りましょ(`・∀・´)

• 8月9日