※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mana mam*
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べる時は機嫌がいいが、おっぱいが気になり食べないことが多い。色々な食材を試しても拒否されることが多く、イライラしてしまうことも。どうしたらいいでしょうか。

離乳食が進まなくてもうお手上げ状態だー(T-T)

うんちも出ていて、2回食を朝8時と18時の決まった時間にあげていて、直前にオムツも替えて機嫌がいい時にあげています。食べるときはバンボに専用テーブルつけるとご機嫌なのでそこであげてますが、ダメなら抱っこで食べさせてます。けどおっぱいが近くにあるとそっちに気がいっておっぱいくれるまで暴れます(T-T)根負けしておっぱいあげるとそのまま寝てしまい、結局ご飯食べきらず終わってます(*_*)

初期はパクパク食べていて、お粥だけは大好きで今も食べてくれます。6ヶ月の頃もカボチャ、サツマイモ、ニンジン、ほうれん草、ブロッコリー大好きで食べていました。
7ヶ月に入って少しだけ形態あげてさほど今までと変わらない状態であげています。キャベツは好きみたいでキャベツとお粥は食べてくれます。けどそれに何か混ぜると途端に食べません( ;∀;)
これまで上記に加えてとうきび、しらす、ジャガイモ、パプリカ、ヨーグルト、豆腐、スイカ、メロン、ササミあげましたが一口食べたらもう口を閉じてのけ反っていらないアピール。
野菜は和風出汁と一緒にあげてみたり、ご飯に混ぜてみたりしましたがダメでした…(T-T)しかもBFは大嫌いらしく、一口食べたらいらないアピールしてきます(T-T)

このまま食べられる物だけあげてていいのか、1週間分フリージングしてるのでダメだとわかっていてもとりあえず何度かストックで作ったものは慣れさせようとあげてみたりしてます(>_<)
怖い顔してると食べないので、なるべく笑顔で優しく話しかけてあげていますが…こうも連日拒否されると段々イライラしてついに今日怒ってしまいました(T-T)
先輩ママさん、少しでも食べてくれるための知恵をお貸しください( ;∀;)

コメント

ちーちゃん。

まだまだ食べる練習の時期だから食べなくても大丈夫ですよ(*´・ω・`)
食べない時期はそのうち食べるだろうーって思い嫌々されたらミルクやおっぱいあげてました!!
上の子なんて全然食べなかったけどすくすく育ってます((⊂(^ω^)⊃))

でも、せっかく作ったのに食べてくれないと何でよーってなりますよね(」´・ω・`)」

• *mana mam*

*mana mam*

初期はミルク飲んでくれてたんですがここにきてミルク拒否になって母乳だけで、もうすぐ8ヶ月になるんですが成長曲線の体重がギリギリ枠内に入ってるくらいの重さなので焦ってしまってました(T-T)
    あまり食べなくても大きくなるって聞いて安心しました( ;∀;)✨BF嫌いなので食べないと分かってても離乳食作り続くのは切ないですが…(笑)うちの子のペースで進めていこうと思います(*^^*)ありがとうございます❤

• 8月9日
おうちゃんmama

食べないなら食べさせなくても大丈夫ですよ!

*mana mam*

その方がお互い気楽でいられますもんね(T-T)✨ありがとうございます❤

• 8月9日
nina5190

食べる、という行為に慣れさせる為のものなので嫌がるなら途中でやめても大丈夫です。
ただ、食べる機会だけは慣れさせるために作ってあげればいいと思います!

食べないと本当に憂鬱で凹みますけどね、うちもそうでした🙄

おっぱいやめるまで食べない子多いですよ。
だっておっぱいの方が液体で飲みやすいし慣れてるし😂

おっぱいやめてから食べる量が増える子が多いです!
もちろん、あまり変わらず食べませんっていう子もいます!

その子のペースや個性があるので、
のんびりやりましょう😊

毎回せっかく作った食材捨てるのは本当に鬱になりそうですけどね😭

うちも7ヶ月の途中までは全然食べなくて反り返って嫌がって泣いてました。

私は「どうせ食べないんだろうけど、
食べれたら食べな〜」って口に出してあげてましたよ😂

*mana mam*

母乳の子ってそうなんですねー😵初期はパクパク食べてくれていたばっかりに、こんなに食べなくなるものなんだと思いました(T-T)

せっかく農家に新鮮野菜買いに行って時間かけて作ったのに…と思うと切ないですが、BF食べないし仕方ないと思いながら作って食べてもらおうと思います( ;∀;)

• 8月9日