※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxxx.
お仕事

育児と仕事の両立が難しく、仕事がうまくいかず精神的に不安定。時間の短いパートに変えたいが甘えか悩んでいます。要預け先が確保しやすくなるため、育児と仕事を両立する他のママたちに比べて自分が情けなく感じています。

おはようございます。

仕事と育児の両立がなかなかできなくて
困っています。

今年の4月から非常勤看護師として9~17時の週4日で
働いてますが子どもの体調不良が酷く月の半分欠勤、
職場の方からもさすがに仕事は辞めて育児に専念
してみてはどうかというお話がありました。
でも夫婦で働かないと生活が回らない状況で今も
赤字続きです。仕事が上手くいかない上に金銭面も
危機的状況になり、精神的に不安定になってます。
朝出勤できる時には過呼吸やめまいがしたり……

そこで相談なのですが、今の仕事の勤務状況だと
預け先が確保しにくい為欠勤が続いてしまうので
きっぱり辞めてもう少し時間の短いパートで
働きたいと考えているのですが、甘えでしょうか?
その方が実家の方にも預けやすくなる為休む事が
なくなると思います。
ママさんは皆こういう大変な時期を乗り越えて
育児家事仕事を両立してるんですよね……
自分が情けなくなってたまりません( ; _ ; )

コメント

Haru

おはようございます♪

他の方から簡単に言われても状況が状況で簡単に行動ができないんですよねぇ😣

私も保育園に入れてから病気ばっかりで仕事休む度に落ち込んでましたよ。でも仕方がないと思いますよ。職場の周りの方には負担かけて申し訳ないと思いますけど…

もしかしたら、半年か1年でよくなるかもしれませんよ。私だったら、諦めずにもう少し様子見るかな?子供預けるようになるとほとんどそうなりますよ!今までの努力がもったいないと思います。

どうしても時間経っても仕事と育児で大変やったら(mmnさんの精神的な面もあるから)、例えば夜勤でパートするとか?そしたら、保育園に入れる必要なくしばらくの間このままでなんとか生活していくのもありかと思います😊

りか

全然甘えじゃないと思いますよーーー!!

昔は、環境、根性、能力、体力
…諸々によって頑張れてた人しかワーママでいられなかったかもしれませんが(それももちろん尊敬ですが)、スーパーウーマンにはなれない!無理はできない!でも働きたいor働かなきゃ!っていうワーママが増えていますし、そういうワーママがやっていける社会にしなくちゃっていう動きが盛んだと思います。

かくいう私も、産後すぐ復帰して、1歳でフルタイムにしたものの、両立に挫折した身です笑

情けなく感じることもありましたが、自分の「新しい家族の身の丈」を知り、それに合わせて働き、幸せに暮らしていく、ってとても大事なことだなと思っています。

LIZ

お住まいの地域に病児保育施設はありませんか?

子供が小さいうちは体調不良でのお休みは隣り合わせですよね。

私も上の子が小さい時は、子供の体調不良での欠勤がある事を面接で伝え、その上で検討して頂きました。
資格ややりたい仕事などの希望は後回しで、その条件が通る職場を探しました。
それでもなるべく迷惑かけたくなかったですし、お給料の事も考え、病児保育を使ってました。
頼る人もなくシングルだったので、そんなに休んでもいられず…
ただ、あまりにも重い症状の時は病児保育は使いませんでした。

職場の方でそのように言われてしまうと、今後難しいですよね…

短時間勤務などの仕事を選んだ時に保育園へ提出する証明書の記入には注意が必要です。
労働時間が短いと規定に反するので保育園は出てもらわないとならないと前に言われ、職場にお願いして時間と日数を増して書いてもらった事があります。

そして、短時間にして保育料と収入のバランスがうまくいかなくなる可能性の方は大丈夫ですか?
短時間や日数を減らしても、突然の発熱等でも絶対に預かってもらえる先がないと金銭面が厳しいかもしれないです。
元々収入が少ない中でお休みをするという事になると更に給料が減ってしまうので⤵⤵

再度お仕事を探す前に、ご家族のご協力や病児保育施設等を確保し、体制を万全にしてからの方が良いと思います。

ご理解のある職場に巡り会えれば、短時間にしなくても済むかもしれません✨

この先、まだまだ色々な事で環境や状況は変化します。
今から務める職場でずっと働けるかといったらわかりません。
なので、今は今の状況でお探しになって良いと思います。
少し大きくなって、体も丈夫になればお休みの回数も少なくなりますし、その頃にはもっと収入がないと!となるかもしれません。
そしたら、また転職でも構わないと思います。
必ず良い職場に巡り会えます✨

頑張って下さい♡

さくらもこ

パートにされて生活回りますか?
今既に赤字なのであればますます赤字になるのでは…💦
ご主人も働いていて奥様も看護師って、普通に考えたら世帯収入はそう低くはないはずです。
それで回らないならもう難しいような💦
甘えとか言ってられないと思います。
実家に頭下げて同居なり検討するレベルかなぁと思いました。
ちょっと時間短くするだけでご実家に預けやすくなるのでしょうか?
それであれば働く時間を短くすることは悪くはないと思います。

子ども抱えながら働くって大変ですよね💦
わたしもフルタイムから週3パートに減らしてもらいます。