※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.m***
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りを覚え、吐き戻しで悩んでいます。吐き戻し対策や工夫を教えてください。

寝返りと吐き戻しについてです🍼


もうすぐ5ヶ月の娘ですが、
2週間くらい前から寝返りを始め、覚えたてで嬉しいのか常にころんころんしてます🤗

寝返り返りはまだなので「戻して〜😭」と言わんばかりに泣かれることは多々あり、それはいいんですが、吐き戻しの処理が追いつかず、、💦💦

赤ちゃんの胃が形状上、戻しやすいのと、おそらく寝返りで胃を圧迫されて吐き戻しが多いんですよね😣?

皆さんは吐き戻し対策にどんなことをしてましたか??


バスタオル敷いてもくちゃくちゃに丸め?ちゃったり…😓
いま夏素材の柔らかいラグのようなものの上に日中は居ます。丸洗い可なので週に何度も洗濯してます。
ちなみにプレイマットも購入検討してます!
皆さんの対策や工夫聞かせてください〜🙏🏻❤️❤️

コメント

deleted user

日中はジョイントマットに寝かせてたので、吐いたらすぐ拭き取る!って感じでした💦

あとは、授乳後すぐは、クッションの上とか、バウンサーとか寝返りできないようにしてました。

  • h.m***

    h.m***

    コメントありがとうございます!
    参考になります❤️

    ジョイントマットだと吐き戻しは吸収されずに水溜りみたいになるんですか??

    うちも授乳後すぐは抱っこしたり、寝返りしないように近くにいたりしますが、なかなかキリがないですよね😵💦

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのジョイントマットは水弾いてるので染み込やまなかったです!


    ハイハイするまでの辛抱って感じですよ💦

    • 8月9日
  • h.m***

    h.m***

    すぐに拭けばいいんですね👍🏻✨
    綿とかのマットよりジョイントマットのほうが良いですか〜😀?

    そうですね、ハイハイまでの辛抱ですね〜🙏🏻かなぞさんのお子さんはどのくらいでハイハイしましたか??

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ジョイントマットしか使ってないのでなんとも言えないですね💦

    うちは、寝返りが3ヶ月になった頃で、ズリバイが4ヶ月終わり頃、ハイハイが7ヶ月になった頃でした😃5ヶ月終わりくらいから四つん這いになることも多かったので、その頃から吐き戻しは減ってきましたよ✨

    • 8月9日
  • h.m***

    h.m***

    わ〜〜!早いですね😍❣️
    ズリバイってもうそんな頃にし出すんですか?!

    ハイハイまで対策頑張ります😊✊🏻

    • 8月10日
deleted user

わたしも以前同じような質問したことがあり、レジャーシートを教えていただきました☆
レジャーシートのうえで寝返りしたりをしてます!吐いてもササッと拭き取れます☺

  • h.m***

    h.m***

    コメントありがとうございます!
    レジャーシートですか😳❗️ガサガサしないですか?素材的に、、💦

    ササっとすぐ拭き取れるのはいいですね^^

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは普通のレジャーシートにしちゃいましたが、息子はガサガサ音するのを楽しんでます(笑)
    ちょっとフワフワしてる?レジャーシートみたいなのもありましたよ!!ちなみに100均です♡

    • 8月9日
  • h.m***

    h.m***

    逆に楽しんでくれてるんですね😊💕

    100均にあるんですか!!
    今度見てみようと思います✊🏻

    • 8月9日
あんにゃー

寝返りを始めた頃は確かに吐き戻しが多かったですが、そのうち腕に力がついて四つん這いになったとき上ゲップが出るようになり、ほとんど吐かなくなり、吐いてもゲップの勢いでほんの少し出る程度になりました。

寝返り始まったばかりの頃は、授乳後はしばらく抱っこしたりしてましたが、対策ではなくすみません💦

  • h.m***

    h.m***

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり成長の過程で落ち着いてくるんですね😊それまでの辛抱ですよね〜、、!

    ちなみに四つん這い始めたのはいつ頃でしたか〜💡?

    • 8月9日
すにっち

うちもまだ首座ってないのに、4ヶ月になる直前くらいから寝返りして、窒息が怖くて対策してます💦
見てるときは、防水シーツ(レジャーシートとかごみ袋なんかでもいいと思います😃)の上に大きいバスタオル敷いて、自由にごろごろさせてますが、
離れるときは、一リットルの四角いペットボトルにお水入れて、タオルを巻いたものをひっくり返る方向の脇腹に当てるように置いてます。
そうするとどけられないし、乗り越えられないしで、あるときは寝返り防止できてます😃✨

  • h.m***

    h.m***

    首すわり前に寝返りですか〜😆動きたくて仕方ないんですね❤️❤️

    なるほど!!防水シーツ的な感じですね👍🏻

    寝返り防止もやってるんですね〜!脇から下に置く感じですか?

    • 8月9日
  • h.m***

    h.m***

    寝返りできなくて泣いたりしませんか(>_<)??

    • 8月9日
  • すにっち

    すにっち

    右足をぶんぶんしてるなと思ったら、そのままこてんと行くように😅
    二リットルペットがいいよと、ママリでアドバイスいただいたのですが、
    一リットルしか家になく、でもやってみたら、ちょうどお腹の部分にだけくる感じになるので、足は動かせるし、横を向いて指しゃぶりはできるので、
    怒ったり泣いたりは特にしないです😃

    うちも一時期よく吐き戻してたんですが、げっぷのさせ方を変えたら、ごげっと盛大にげっぷしてくれるようになりました✨そしたら戻すことも減りました😃
    たて抱きで肩に顔のせてトントンって教わったんですが、
    胃はコップの形だから、こぼさないようにしつつ、少し揺らせば空気は上にあがるもの、というのを聞いて、
    たて抱きして、上下にスウィングするようにしてます✨
    どれだけ背中を叩いたりさすったりしても出なかったげっぷが、割とすんなり出てくれるようになり、助かってます☺

    • 8月10日
  • h.m***

    h.m***

    そうなんですね!
    足動かせて横向いたり、指しゃぶりもできるくらいならうちも泣かないかも😆✨ペットボトル出たら試して見ます✊🏻💕

    上下スイング😳!!
    初めて聞きました〜。うちも肩でやるとなかなか出ないので、縦抱きでトントンしてます。上下スイング今日試してみようかな〜💡

    • 8月10日