※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

娘が2ヶ月になります。抱っこで寝かしつけているけど、将来抱っこでしか寝ない子になるか心配です。抱っこで寝かしつけている子が自分で寝るようになることはありますか?不安です。

あと4日で2ヶ月になる娘がいます!
完ミです!

2ヶ月に入ったら決まった時間に
暗い寝室に移動とゆうのをしたいと思います!

今現在、昼も夜も抱っこで寝かしつけてます💦
抱っこで寝かしつけてたらずっと抱っこでしか寝ない子になるってサイトで見たのですが、やっぱりそうなるのでしょうか…?
ミルク飲んで自分でゴロゴロしていつの間にか寝る…
とゆうのは抱っこで寝かしつけてたら無理ですよね😭?

抱っこで寝かしつけたけど、いつの間にか1人で寝るようになった子とかいますか??
このまま抱っこで寝かしつけを続けていいのか不安です😱

コメント

senamama

ミルクを飲んだらトントンして座った状態で膝の上で寝るまで待ってお布団に連れて行くを毎日していたら、抱っこをしなくても自分で寝る子になりましたよ(*´꒳`*)🍀
寝そうになったら下ろす習慣をつけると慣れてくれるかもしれません🐥

• れい

れい

やっぱり寝るまで抱っこはやめたほうがいいかもですね_:(´ཀ`」 ∠):
    ありがとうございます!

• 8月9日
すずさ

ずっと抱っこになると重くなってきたときしんどいですもんね(/´△`\)

たぶんその子によるかなと思います!
うちの場合、上二人とも寝かし付けは抱っこでしてました。

その後、
一人目は抱っこじゃないと寝てくれない子で3歳まで寝るときは抱っこでした…腰が痛くなります(笑)
でも、二人目は同じように抱っこで寝かし付けていましたが、一歳なる手前には一人で転がって寝てくれてました♪

それでなくても、上の子は何かにつけて甘えん坊なのでその子の性格にもよるのかなぁと☆

• れい

れい

その子によるんですね!!!
    経験談すごくためになります!!!

うちの子は座って抱っこユラユラ+おしゃぶりで寝るんですが寝付くまで抱っこしてないと置いて1時間もしたら泣いて起きます(´;ω;`)

• 8月9日
なあな

うちは産まれてから9カ月くらいまで、授乳と抱っこでしか寝たことがなかったですが、離乳食が軌道に乗り、卒乳すると一人で寝るようになりました‼︎

• れい

れい

なるほど!!
    離乳食とか始まって自分で動けるようになったら疲れて寝ますかね_:(´ཀ`」 ∠):

ありがとうございます

• 8月9日
でんきゅう。

ウチは抱っこして寝かし付けてたけど、いつの間にか夜は自分でゴロゴロして寝る様になりました。8ヶ月くらいかな⁉️
抱っこしてると、暴れる様になりました。

抱っこして眠気を誘い、完全に寝る前に布団に置く様にしてました。出来そうな時は、布団でトントンで寝かせた時期もあります。

無理せず、赤ちゃんのその日の様子で試してます。

2ヶ月くらいの時はまだまだ抱っこ。トッポチーノで背中スイッチ対策してたと思います。

• れい

れい

抱っこして完全に寝たら置いても起きないです_:(´ཀ`」 ∠):
    けど中途半端に寝てたりすると1時間後に起き泣きます(´;ω;`)

赤ちゃんの様子を見ながら頑張ります!

• 8月9日
  • でんきゅう。

でんきゅう。

他の方もおっしゃられていますが、赤ちゃんの性格⁉️にもよるところが大きいと思います。
    あまりこだわらずに大丈夫だと思いますよ。楽しみながら、頑張ってください😊

• 8月9日
あるみかん

あと5日で2ヶ月です(^^)/
最初抱っこでないと寝なかったのですが
最近は授乳後部屋を豆電球だけにして
お布団に寝かせて放置していたらバタバタしてちょっとグズったりした後に
いつの間にか寝ている事が増えました!
ただし少しでも誰か起きている気配(声がしたり、他の部屋のあかりが部屋に入ってきたり)があればかまって攻撃です😅

• れい

れい

いい子ちゃんですね!!
    うちの子は静かにしてても眠いときはギャン泣きです(´;ω;`)

• 8月9日
らら

今は抱っこの時期で、少しづつ自分で動けるようになった7カ月くらいからは、添い寝とかトントンで寝始めました!
逆に抱っこは嫌がられました😂さみしいのでいまのうちに沢山抱っこしてあげてください♡

• れい

れい

自分で動けるようになると疲れて寝ちゃいますか??
    それまで抱っこでもいいんですが、この先ずーっとてなるときついかなー?と思いまして_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月9日
ちぃ

うちも2ヶ月前位から決まった時間に寝るようにしてます♬
ミルク飲んだ後トントンして寝たら布団にうつしてます(๑^^๑)
寝ない時は腕枕してトントンすると寝ます♬
腕枕しだしてからは夜抱っこで寝る事がなくなりました(*´ ˘ `*)

• れい

れい

うちの子は寝てほしい時間にミルクあげても昼寝てるから自分が眠くなるまで寝ません笑
    だからいっとき置いたらねむーいと泣くのでそれから抱っこで寝かしつけてます_:(´ཀ`」 ∠):
    腕枕ってどうやるんですか(´;ω;`)?
    赤ちゃん寝たら抜くの大変じゃないですか💦?

質問ばかりすいません💦

• 8月9日
  • ちぃ

ちぃ

うちはなるべく夜11時〜12時の間に寝かすようにしてます(´▽`*)
    その時間位に泣き出すのでミルクはだいたいその位の時間です♬
    寝るとなったら部屋を暗くしてます!!!
    うちは横向きにして頭の下に腕を入れなるべく体を密着してます(๑^^๑)
    抱っこの横バージョンみたいな感じで!!!
    寝たかなぁ-???と思ったらゆっくり腕を抜いて横向きのままだとうつ伏せになるのが怖いのでゆっくり体を仰向けになおしてます(´v`)
    うちも新生児の頃抱っこマンで寝る時も抱っこでした(笑)
    でも抱っこしたままだとうちが寝れん!!!となり抱っこしたままゆっくり横になると案外起きなかったのでそれからはこのスタイルでいってます(笑)

• 8月9日
  • ちぃ

ちぃ

こんな感じです♬

• 8月9日
  • れい

れい

完ミですか??
    今はまだ寝ぐずりで泣いてる場合と起きてる場合、前上げ始めた時間から3時間たったらミルクをあげるようにしてるんですが、ちぃさんは泣いたらあげるようにしてますか??
    まだ3時間丸々ご機嫌で起きてることもないです_:(´ཀ`」 ∠):

なるほど!
    参考にします🌟

• 8月9日
  • ちぃ

ちぃ

完ミでミルクとミルクの間にぐずるとおしゃぶり程度でおっぱい吸わせてます(๑^^๑)
    うちは泣いたら3時間たってたらミルク飲ませてます(*´ ˘ `*)
    3時間すぎても機嫌いい時はそのまま遊ばせてます♬
    夜は4.5時間寝てくれます(๑^^๑)
    うちも3時間まるまる起きてる事はあまりないです(¯―¯٥)
    そして昼間は抱っこマンです(笑)

• 8月9日
ママリ

ミルクお腹いっぱい飲んでも布団に置いたら泣きますか?
泣かないならほっといてみたらすんなり寝たりしないかな?

• れい

れい

お腹いっぱいかはわかりませんが…
    置いてもいっときは泣きません!
    けどうちの子は眠くなると抱っこされるまで泣きます…
    泣かせといて疲れたら寝るようにしたいんですが、アパートなのですぐ抱っこです💦

• 8月9日
れい

あともう一個質問です…
寝かしつけてて次のミルクの時間(3時間)たったらミルクあげますか?

senamama

2ヶ月頃から泣いたらあげてました(*´꒳`*)夜寝たら朝まで寝てたのでそのままにしてましたよ🌻

• れい

れい

夜寝たら私も起こしてあげるのは辞めたんですが、寝かしつけてたら3時間ってことがあってそのときミルクあげてるんですけど、みなさんどうなのかなー?と思いまして…_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月9日
  • senamama

senamama

泣き出したらあげますね😄
    お腹いっぱいにならないとやっぱりダメみたいですもんね💡

• 8月9日
でんきゅう。

私の出産した病院では、1ヶ月は3時間で起こして飲ませて、体重を増やす様に言われました。
その後は順調なら、お腹が空いて起きたらあげる感じで大丈夫だとの事でした。

1日の総量や回数で考えてました。
いっとき、我が子は飲まなすぎて心配しましたが、今は標準より大きいくらいに成長しましたよー。

• れい

れい

1ヶ月検診で体重の増えが1キロいってないから1週間後おいでと言われ、そのときに順調に増えてると言われたのでそれからは夜は起こしてないのですが、一日のトータルで私も考えようと思います!!

• 8月9日