※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が熱、咳、鼻づまりで受診。薬で咳は治ったが鼻づまりが続く。鼻の薬は6ヶ月以上で、吸引も苦戦。解消法を知りたい。

生後4ヶ月の息子が2週間くらい前に熱を出し、それから咳と鼻づまりもあって小児科受診しました。
薬処方されて咳は1週間くらいで治ったんですが、鼻づまりが未だ治りません😢
2日前に受診したらとりあえず3日分だけ同じ薬飲んで、あとは終わりでいいよと。
鼻の薬は6ヶ月以上じゃないと出せないらしく、鼻を吸ってあげてと言われましたが、吸うとギャン泣きで吸っても何も出てきません😂
早く楽にさせてあげたいんですが、何か解消法ないですか💦?

コメント

みーちゃん@

母乳を鼻に垂らしてあげると、鼻の通りよくなりますし、殺菌効果もありますよ(^^)うちの子もよく鼻風邪引くので母乳垂らして少ししてから、鼻吸ってあげます✨

• あー

あー

完ミなんです😢
    母乳はそんな効果もあるんですね!
    二人目の時に是非参考にさせて頂きます🙋

• 8月10日
えりィか

小児科ではなく、耳鼻科へ連れて行ってはいかがですか?
鼻を吸ってくれますよ!
うちの娘も3ヶ月で風邪を引いて、耳鼻科へ連れていき、鼻を吸ってもらったら、吸ってる時は嫌がりますが、吸い終わるとスッキリしたみたいで、すぐに泣き止み、ニコニコしていました。
鼻詰まりって大人でも辛いですよね?
鼻のかめない赤ちゃんはもっと辛いと思います。
鼻が出ているとすすって、中耳炎にもなりやすいとか。
耳も一緒に見てくれますよ!
うちは毎日のように鼻だけ吸ってもらいに耳鼻科へ通い、5日くらいですっかり治りました!

• あー

あー

赤ちゃんでも耳鼻科で吸ってくれるんですね😵
    小児科の先生も教えてくれればいいのに😓
    連休前に行こうかと思ったら、なんだかやっと良くなってきました!!
    でもまた鼻づまりなどの症状が出たら耳鼻科検討します!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 8月10日