※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

おっぱいマッサージで左から血が出て心配。母乳出るための対策を知りたいです。

おっぱいマッサージすると
左は透明な汁と
少し血が滲みます...
おっぱいマッサージするまえから
血は滲んでるんですけど(>_<)

右は全然透明な汁もでません

ちゃんと母乳出るか心配....。
母乳出るためにみなさん
何か対策してましたか?

コメント

🐹

私はマッサージ一切しませんでしたが、生まれた日から母乳ちゃんとでましたよ(*'ω'*)!だからマッサージって意味があるのかなー…って思ってしまってます。笑

もかmama

わたしは正直マッサージあんまりしてなかったです(><)
産後看護師さんに痛いくらいマッサージされて、産後2日目からしっかり出るようになりました( *ˊᵕˋ)
だいたいの人が、退院するまでには出るようになるみたいですよ♪

みかん

マッサージよりも赤ちゃんに吸ってもらうことが大切ですよ🎵何も出なくても暇さえあれば吸って貰うようにしてたら自然と出てきました✨
ちなみに帝王切開でしたが2日目にはちゃんと出るようになりました😌

この時期のおっぱいマッサージで透明な汁が出たり出なかったりはどっちでも良いみたいですよ
私も正産期に入ってからマッサージを始めて助産師さんに話したら「この時期は出ても出なくてもどっちでも良いから、マッサージは続けてね」と言われました
私はマッサージが良かったのかはわかりませんが、退院するまでに完母でいけるくらい出ました(*^^*)

みは

母乳だけで育ててます。
出るのに産後10日くらい時間がかかりましたが、根気よく吸わせてたらちゃんと出るようになりました。

乳頭のマッサージだけしてましたよー。
ここを柔らかくしておくと赤ちゃんが吸いやすいそうです。
出すためのマッサージは生まれてから少しやりましたが適当でした笑