※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お金・保険

子供の通帳に貯めたお金を20歳になった時に渡すことについて、500万円ほどある場合、一括で渡すのか疑問に感じています。何のために渡すのか気になっています。

児童手当、お年玉やお盆などに貰ったお小遣い、出産祝いや誕生日のお小遣いなどは子供の通帳に貯めてて大きくなったら渡します!
という回答を見るのですが、例えば二十歳の時に渡すとして…
うちの場合だと
児童手当年間18万×20=360
お年玉は年齢とともに上がるので不明
誕生日や出産祝い100万くらい??
と二十歳の頃には500万くらいはあるのかなと思います。
みなさんそんな大金を一気に渡しちゃうんですか??(´⊙ω⊙`)
何の為に渡すのか気になりました。

コメント

コキン姫

それらを学資保険の足しなどにして、入学金などに回します。そんなに余裕のある家庭ではないので…

• コキン姫

コキン姫

出産祝い金などはベビーカーやチャイルドシートなどを買うお金に当てさせてもらいました。

• 8月9日
  • もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    私も使ってますよ^_^
    私は絶対的な子供の貯金はお年玉しかしてません。児童手当や出産祝いなんかは家族のお金として管理していて、例えば食費足りなかったら使うし、子供の色々もそこから出すし、学費なんかも基本的にはそこから使うつもりです。
    子供には将来お年玉入った通帳しか渡す予定ないので、みなさんそんなにあげて何に使ってもらうつもりなんだろ?と気になってしまって(^_^;)

• 8月9日
  • コキン姫

コキン姫

良かった、私だけじゃないんですね…!児童手当は子供のために足しにするものなので、学資保険に全額当てられれば理想ですが足りない時は「おむつ代」「子供の服代」「子供の食費、おやつ代」と思って使ってます。

お年玉などは子供にもらったものなので、一応置いてあります。絵本とかおもちゃはそこから出したりもしますが(笑)

• 8月9日
  • もちもち

もちもち

そうなんですよ。お年玉=子供のお金!って感じで手をつけないんですが、児童手当なんかは子育てする家庭への補助金ってイメージなんで手を出してます(笑)
    絵本なんかはお盆などに祖父母なんかが、子供になんか買ってやれよ、とか言って5千円くれたりするのでそれでありがたく買ってます(^ ^)
    それも貯金にするか〜?って考えたんですけど、祖父母からしても、これ買ってあげたよ〜って報告したら喜んでくれたので私は何か買うことにしました♪余った分は一応取って置いて、クリスマスプレゼントなんかに回したり(笑)

• 8月9日
  • コキン姫

コキン姫

ですよね、同じです!みんな児童手当まで貯金して更に学資保険何件か入ってたりするので、安心しました〜。

そうそう、うちもごくたまにお小遣いとしてくれはります。お年玉と言うか、そっちを使いますかね、おもちゃに。なんか買ってあげて、ってくれるので買って報告しないといけない気がして(笑)

• 8月9日
  • もちもち

もちもち

わぁ、同じですね。何か買ってと言われてるのに全額貯金だと好意を無にしてる気がしちゃって(^_^;)
    え、学費ってみなさん何件も入ってるんですか?私一件だけですよ( ´Д`)

• 8月9日
  • コキン姫

コキン姫

そうそう!お年玉とかも、何か買ってあげてと言われるくらいなので、どうしようかいつも迷います😣誕生日プレゼント代やクリスマス代などは迷いなく使いますね💨💨

なんか、質問とかしたらよく2〜3件とか入ってる人いてびっくりします!うちなんかやっと、旦那が昇級して先が見えてきたので2歳までには1件入る!って思ってるぐらいなのに…笑

• 8月9日
  • もちもち

もちもち

そうなんですね〜( ´Д`)まさか何件も入ってる人がいるとは驚きです!
    うちは旦那が保険は嫌いで現金貯金派!だし、金銭的にも一件でいっぱいいっぱいですよー。何件も入ってたら引き落としでガックリ来ちゃいそうです、、(笑)
    そして昇級おめでとうございます㊗️🎉旦那さん頑張りましたね!うちは来年昇級試験らしいです٩( 'ω' )و

• 8月9日
おけいちゃん

我が家は結婚するときに一気に渡そうかな〜と思ってますよ☻︎

独身時代の貯金は別々にしておいた方がいいので、しっかりそこは伝えるつもりです!
(ちなみに主人は貯金0で私の貯金は同一にしてしまって後悔したからですw)

• もちもち

もちもち

そのお金で結婚式とかしなよ〜って感じですか?
    結婚祝いとはまた別なんですか?
    質問ばかりですみません(´⊙ω⊙`)
    ちなみに…うちは独身時代の貯金は金額も秘密でもちろん別にしてます(笑)

• 8月9日
  • おけいちゃん

おけいちゃん

結婚式は2人で貯めてあげてほしいとは内心思ってますが、結婚祝いとは別で渡す予定ですよ☻︎
    披露宴などは男親なので負担するつもりでいます(꒪⌓︎꒪)笑

やっぱり別々がいいですよね!
    我が家は本当失敗したなと思ったので、そこはしっかり伝えたいです!笑

• 8月9日
  • もちもち

もちもち

そうですね!男親で地域によりますが結納あったりするかもですしね〜( ´ ▽ ` )
    私自身、例えば車購入や免許や結婚などにかかるお金は親に頼らなかったので自分で何とかして欲しい気持ちがあります。けど頼られたら出せるように家族貯金は頑張ろうと思います(^ ^)

男性は特に、女性にお金握られる世の中なのでしっかり言い聞かせて下さい(笑)お金の余裕は心の余裕と!!(≧∇≦)

• 8月9日

うちは貯めていても
成人のお祝いで5万しか渡しませんよ😊
お金に関して 甘やかしたくないので😂
渡しても 湯水のように使われるのが落ちなので
子供のお金にではなく
家の貯金って考えて貯めるつもりです🙆

• もちもち

もちもち

私も甘やかしたくなくて、高望みせずにお金のことで人に頼らず自分で出来る範囲で何とかして欲しいんです(^ ^)
    いきなり大金渡すとか怖いですよね。働く意欲も失せそうで。
    私もこのまま家の貯金として管理していこうと思います( ´ ▽ ` )

• 8月9日

退会ユーザー

私はお金に裕福な家庭でしたけど
    高校入ってバイトして 車の免許代も
    高校の費用も 携帯代も払ってました😂
    当時は嫌でしたけど(笑) 今になっては
    両親にすごく感謝してます🙆💞

現に私の知り合いで 祝い金もらって
    今でも金銭感覚くるってる人 何人もいます😰

結婚費用とかも そんなに何100万とか
    援助するつもりもないです😂💦

• 8月9日
  • もちもち

もちもち

私もバイトで払いました!!( ^∀^)同じですね!
    やっぱりそうやって金銭感覚狂いますよね。お金のことは親が何とかしてくれるとか簡単に頼られるのも嫌です( ̄^ ̄)近くにそういう人がいて、見てるだけでもうんざりなんです。
    結婚や成人のお祝いはしますが、基本的に自分のことは自分で貯めて欲しいですね!しっかりした大人になれるよう子育てしたいと思います\(^ω^)/

• 8月9日
もんもん

児童手当は中学卒業までではなかったですか(*^^*)?
月15000円は3才まで
それ以降は10000円になるので
だいたい200万円程ではないかと😊

そして児童手当は子育てにお金がかかるから
国から出る補助金なので
私的には子どもに渡すのは違うのかな?と思うのですが(´・ω・`)
子育てに使ってね、と言うことと解釈してます。
だから学費や進学で使わせてもらう予定です。

出産祝いも
赤ちゃんが生まれて何かといり用だから足しにしてね、と解釈しておりますので
ベビーグッズを揃えるのに使わせて頂きました。

子どもたちのお金、と貯金してるのは
お年玉、お小遣いくらいです。
これは結婚するときに渡します。

20になったからといって
そんな大金渡したら
色々欲しい年ごろ、派手に使っちゃうのが目に見えます😂
はたちになったからといってお金を渡すつもりはありません。

結婚するときには
お祝いの貯めてたぶんのお金をまとめて渡します。

• コキン姫

コキン姫

横からすみません、すごく納得、同意します!学費、結婚資金などは親が貯めれば良い話ですし、やっぱり児童手当は子育ての足しにしてね、と言う解釈ですよね。みなさん全部貯めてたりするので焦ってましたが、他にも同じ方がいて安心しました😊

• 8月9日
  • もちもち

もちもち

おぉ…確かに!!児童手当の計算違いましたね( ´Д`)💦アホやー!!笑
    でもきっと入学祝いやらで400万くらいになりそうです。が、私もお年玉とかお小遣いだけを渡そうと思います(≧∇≦)
    大金渡すの怖いですよね。お金は大事だよ〜って学んで欲しいです。
    旦那に似たら堅実にそのまま持っててくれそうですが、私に似たら次の日早速減ってます!笑

• 8月9日
  • もんもん

もんもん

同じ考えの方がおられて嬉しいです(^^)❤
    うちはまだ学資保険や子どもたちの分!と毎月別で貯金する余裕がないので
    とりあえず、児童手当だけは
    手をつけずに貯めている状態です(´・ω・`)
    ここから高校以降お金のかかる学費の足しに、と思っています。
    奨学金はしたくないので💦

結婚のお祝いは頑張って貯めないとですね(*´ω`*)!
    頑張りましょうね♪

• 8月9日
  • コキン姫

コキン姫

またまた横から失礼します💦

うちも学資保険、余裕が無かったのですがこの夏晴れて旦那の階級が上がり、安定の目処が立ったので2歳までには契約しようとしてます。それまでも、1年9ヶ月(同い年ですね!)で8万しか貯められてないので、頑張らないとです💦💦

• 8月9日
  • もんもん

もんもん

お金に対して甘やかせたくなくて…💦
    最低限の事はするし、
    奨学金も借りさせたくない、
    決して不自由な思いはさせないけど
    甘やかしはしません、
    自分の事、やりたいこと、欲しいもの、は自分でどうにかして欲しいです。

旦那の実家がお金に甘く、
    お小遣いあげたり
    携帯代払ってあげたり
    買い物に行ったら服買ってもらったり
    美容室に行く時はお金をもらい、
    免許代も払ってもらい、
    車を買うときはローン勿体ないから、と親ローンにしてもらったり
    親にお金管理してもらってたり、
    学費は全額払ってもらい
    まぁ甘く甘く育てられたので
    お金に対して
    全然危機感がなく、
    あれほしい、これほしい、と
    イライラします。

私は逆にお金にシビアに育てられ(笑)
    中学生の頃から月1000円のお小遣いをちょっとづつ貯めてカットに行ったり、
    服を買ったり
    高校に入ってバイトを始めたら
    携帯代も自分で払いましたし、
    親と買い物に行っても自分で買いました。
    専門学校に進んで
    学費は先に一括で払ってもらいましたが
    月に3万ずつ払い半分には満たないですが 5分の2は支払いました。
    その他教科書代や通学費も自分でした。
    うちは貧乏なんだ、と思ってましたが
    イベント事はしっかりとしてくれました。
    ただ、プレゼントなども欲しいと思ってるものを貰うのではなく
    自分が欲しいものは自分で買いなさい、自分でどうにかしなさい、という教育方針だったようで
    親からみているだろう、と判断したものをくれていました。
    部活で使う道具だとか
    仕事で使うものだとか、
    欲しいもの、と言うよりは要るもの

だから親にお金としてもらったのは
    アメリカに研修に行った時
    海外に行くことなんて滅多に無いだろうから
    好きなことに使ってきなさい、と10万円

結婚するときにお祝いで50万円
    家電類全て揃えてもらって合計100万円くらいです。
    今でも親でも旦那でも
    何かを買ってもらうのがすごく苦手です。
    お金に関してはとっても自立してるな、と自分では思います。

旦那のようには育ってほしくないので
    子どもにはお金面では甘やかしません💦!

ちなみに親は全く貧乏ではなく父親は社長なんですが…🙇

• 8月9日
  • もんもん

もんもん

ご主人さんおめでとうございます~❤
    そうなのですね(*´ω`*)!
    うちは学資保険っているのか?と思ってるんですけど
    やはりかけた方がいいんですかね💦
    医療費なども医療制度で掛からないと思いますし
    それだったら丸々ためた方がいいのでは?と思うのですが、違うんですかね((´・ω・`)?

お子さん同じ年ですね♪
    うちはお年玉ぬいたら
    ほんと、児童手当の30万ちょっとくらいです💦

• 8月9日
  • もちもち

もちもち

偉い〜!
    社長だからこそ、お金の大切さが分かっているんだと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)やっぱり会社を回すのは並じゃないですもんね!
    私も買ってもらうのすごい苦手です。奢ってもらうのとかも(笑)
    特に自分が大事に思ってる人にほど、そういうことされるのが苦手です(u_u)
    旦那さん、やっぱり自分に無いもんもんさんのしっかりした所も好きなんでしょうね!(笑)夫婦って支えあいですね( ^∀^)
    やっぱり私もシビアに育てたいと思います。私もイベントはしっかりやってもらったので、子供にもやってあげたいです(o^^o)

• 8月9日
KJ

私は結婚した時に祖母が私名義で貯めてくれてた800万を頂きました!
結婚式と引越し費用に使い、残りは母に渡しました。
今回、出産とマイホーム購入があるので、またそれを足しにする予定です😊

本当に色んな場面で慌てることもなかったし、助かったので、私も少しずつ貯めて、大きなイベントや家などの購入のときの足しになるように渡せたらなと思ってます♪

• もちもち

もちもち

祖母さんすごいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)そうやって大事な事に使ってくれる子だと思ったから渡せたんですね。
    みなさんの意見を聞いて、成人じゃなく結婚の時に渡すならいいのかなという気もしてきました。
    成人前に結婚したら…もしくは結婚しなかったらどーすんだって話ですが( ´Д`)
    私は自分の子供には自分で何とかして欲しいです。出来るだけですが…。基本的にはお金ないなら結婚式するな、家買うな、自分達でなんとかしろーってスパルタでいきたいです٩( 'ω' )وでも貯金はしておきますけどね!!←甘い(笑)

• 8月9日
  • KJ

KJ

お金とかをアテにされてるのは嫌ですし、基本渡さないにしろ、大きなお金が動く時、もしくは困った時に手を差し伸べることができるお金を用意しておくと、親としても安心ですよね(*^^)

従兄弟が、もっちきさんタイプ(自分ことは自分で何とかする)の家庭で育って、生きる力があって、たくましく育ってて、そういう育て方もいいな〜と思ってます😊

そういう考えも取り入れつつ、家族にしてもらったように、(恩返しならぬ)恩送りとして、子どもに何かあった時のお金を残してあげれたらなと思ってます(*^^)

• 8月9日
  • もちもち

もちもち

素敵ですね!うちの旦那みたいです\(^ω^)/←のろけ(笑)
    旦那に昔、なんの為に貯金するの〜?って聞いたら人を助ける為って言っていました。
    私はマイホーム🏠とか目標があって貯めてると思ってたので驚きました。
    きっとKJさんと同じく、そういう家庭で育つと繋がって行く精神なんだと思います( ^∀^)
    私は欲しい物を設定してそれに向かって貯金!ってタイプだったので、旦那と合わせて子供に良い金銭感覚を養ってあげたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月9日
ちよこれいと

うちは、お年玉や出産祝いなどは子供の口座に入れて高校卒業したらそれで免許取らせる予定です。
私は親にそうしてもらったので😃

児童手当は学費用に親の口座に入ってます💡

結婚の援助はしないかなぁ?
お祝いに10万程度渡すくらいだと思います( ^∀^)

• もちもち

もちもち

やっぱり自分が親にどうしてもらったかというのは、自分の子育てにすごく影響するんですね!
    私も子供に真似されるような子育てしたいです\(^ω^)/
    免許取ると車欲しくなりますよね(笑)車買ってとか言われそう…( ´Д`)
    みなさん将来どうするかしっかり考えててすごいなって思います。私も見習おう…!!

• 8月9日

児童手当は国からの子育ての足しに・・・のお金なので学費に回す予定です。
出産祝いも私的には、子供に渡すものではなく 夫婦への祝福金の意味だと思っているのでこちらも学費にする予定てます。
純粋に子供に頂いたお年玉やお誕生日のお金は貯金していますが、私が高卒時に親に「どうしたいか考えて?」と使い道を考えさせられました。ただ渡すのではなく、どう使いたいのか決めて欲しかったみたいです。それまで免許取得の為にバイトで貯めていましたが、有難く免許の為に使いました。残りの残額は母に返して就職の一人暮らしをした際に初月生活費に頂きました。

なので、一気に渡すことは考えていないです。渡すとしたら結婚時とマイホーム時に援助ではなくお祝いとして渡したいです。

• もちもち

もちもち

私も純粋に子供に貰ったお金は子供口座に残してますが、他はまとめて管理してます。
    結局学費に使う方が多いようなので、まとめて管理してる口座から出したら同じことだなって気づきました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    多分免許は自分で取らせます(笑)あとは私の場合、そのお年玉口座をいつ渡すかですね。卒業か就職か結婚か…?
    私は中学に上がる時にお年玉口座貰って管理し始めたのでそれでもいいかなーなんて考えてます♪

• 8月9日
misa

とりあえず児童手当は手をつけず20歳になったら渡すつもりですが児童手当もらった全部は渡しません
大金渡すとお金のありがたみがわからなくなるといけないのでほどほどに渡します

• もちもち

もちもち

そうですよね、稼ぐのは大変なんだよってきちんと考えてお金使って欲しいです。
    私は100万くらいなら渡してもいいかなと思います。旦那がそうだったみたいで、同じことしてあげたいみたいなので(^◇^)

• 8月9日
あこ

児童手当は3歳から1万円なので、200万円程ですよ!

我が家は児童手当は教育費に使いますが、お祝いとお年玉は中学か高校あたりで渡して自分で管理させる予定です。お祝いは物でもらうことも多く、お年玉は親戚もあまりいないので、多くても100万円くらいかなー、と思ってます。

• もちもち

もちもち

そうなんです、昨日の夜中の指摘であっ!てなりました(笑)
    でもなんだかんだ400万はありそうなので全額渡すことはなく、お年玉は中学で、成人か結婚で100万渡すことになりそうです。
    残りは学費に消えます(^◇^)

• 8月9日
chan

たぶん20歳で渡す人は少ないと思いますよーそれこそなんのためにってなりますし。自分でちゃんと感謝して将来ように管理できる子なら渡すかもですが…

• もちもち

もちもち

でも1つの節目なのでアリかなと思いました。結婚か成人で100万渡すことになりそうです。その使い道で性格分かると旦那が言っていたのでお試しらしいです(笑)
    残りは学費ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)100万渡すことは言わずに自分の欲しいものは自分で何とかする!とたくましく育てたいと思います♪

• 8月9日
ジョリーン

児童手当は私の計算だとそんなにもらえないですが、自分の貯金も含めですかね?
3歳からは1万になり15歳?までなので児童手当は198万の計算でしたが、地域によって違うのかな

うちは大学資金の為に使います(>_<)
あとは就職か結婚したら小分けに100万づつとか渡すかもです。

• もちもち

もちもち

そうです(笑)昨日指摘受けてあっ、て気づきました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    それでもお祝いとか含めたら400はいくと思うので、うちも学費に使うことになりそうです(^◇^)お年玉は中学で管理させて、お金の勉強してもらう事になりそうです。
    これからどうするかなんてあまり考えてませんでしたが、色々決まってきたら将来子供の反応が楽しみになりました♪

• 8月9日
まぁ

みなさんおっしゃってるように児童手当は中学卒業までですし、金額も3歳から下がりますよ。
私はこの制度自体いつどうなるか分からないからあてにせず、初めから無いものとして貯金しています。
児童手当がないと生活できないという投稿を見かけますが、それはかなり危険だと思っているので、あくまで臨時収入扱いです。

だからといって20歳で渡すなんて考えてないですよ。
うちは義両親とは縁を切っているし、実親は母子家庭なので経済的に余裕がなく、子供の成長過程にある様々なお祝い事へのお祝い金などが全く期待できないので、例えばランドセルや学習机など、一般的に祖父母が用意することの多い高価なものに使おうと思っています。
余りは学資が足りなければ足しにするし、問題なければ結婚や出産のお祝いで使うかなと思ってます。

• もちもち

もちもち

そうなんですよ(笑)私も指摘であっ、て気づきました( ^∀^)💦
    でもなんだかんだ400万は貯まると思うのでうちも教育的なことや学費に使うと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
    うちの場合は児童手当は家族の貯金口座に入っちゃっているので、生活費としても使っていますが(笑)
    しっかりしたママさんなので、しっかりしたお子さんになるでしょうね♪私もお金にしっかりした子供に育てられるよう頑張ります٩( 'ω' )و

• 8月9日
ここあもか

うちは児童手当は進学費用にする予定です。
お年玉はある程度の年齢になったら自分で管理させます。
お祝い金は子供名義の通帳に取り敢えず貯金してます。理想はやっぱり結婚するときなどに渡したいですが、低収入なのでもしかしたら今後使ってしまう可能性があります(・・;)

• もちもち

もちもち

うちも中学でお年玉口座管理させることになりました←私がそうだったので。
    自分の育てられ方がここに来て参考になっているので、私も子育てちゃんとやろうと思いました( ´Д`)しっかりしなくては٩( 'ω' )و
    私は家族の口座に児童手当入っちゃっているので、いつの間にか使ってる可能性あります(笑)
    でも学費は大丈夫なよう、貯金は計画的にしていこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月9日
ハヌソラ二

気になってごめんなさい。
児童手当は15歳までしかもらえませんよ。
3歳3ヶ月まで15000円
それ以降15歳まで10000円
約200万ぐらいになります。

だいたいが高校や大学進学の時、もしくは結婚の時に渡すのではないですかね。

• もちもち

もちもち

そうなんですよ、計算全然違ってきますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)笑笑
    でもなんだかんだ400は貯まると思うので、そのまま学費に充てることになりそうです。
    大金を渡すことはなく、結婚などは自分達でなんとかして欲しいです(笑)
    お金のことはしっかり考えなきゃダメですね〜。人生変わってきますもんね。娘の為にも貯金頑張ります٩( 'ω' )و

• 8月9日