※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンタン
子育て・グッズ

長男がADHD傾向で保育園で問題行動が続いている。先生との相性が悪く、冤罪で疑われたことも。園に事態を報告し、解決を模索中。

こんにちは。
モヤモヤした思いを吐き出させてください。長文です。

うちの長男はADHD傾向があるが確定まで至らない『グレーゾーン』の子で、衝動性が強く、時々お友達へ乱暴なことをしてしまうことがあります。

最近1号認定の子達が夏休みに入り、学級での活動が無くなり3歳以上児合同の保育体制になると、他傷行動が顕著になりました。

担任と連携して解決策を探る中で、預かり保育専門の先生との相性が悪いことが分かりました。
頭ごなしに叱られ続けることで心を閉ざしてしまい、わざとその先生の前で悪さをしているようです。
その先生から隠れるように物陰にいる姿が目撃されていたようです。
他の先生方が、預かり保育中の二人の関係をフォローしてくれるという対策を取ることになりました。
※報復が怖いので、その先生に直接的な働きかけをするのはやめてもらいました。

対策を始めてからは調子よく過ごせていて、これからも園との連携を密にして問題行動への対策をしていきたいと思っていた矢先のこと。

同じ園に通う次男がお友達とぶつかって、相手の子が怪我をしたのだそうです。
そして次男は現場から立ち去り、怪我をしたお友達だけがその場に残され、何が起こったのか誰も分からない状態になったとのこと。

お迎えの際、上記のようなことが起きたとお聞きしました。
お詫びをして帰宅後、長男が「最初、先生や友達から、僕がやったと思われちゃったんだ…。でも違うってちゃんと言えたよ!」と言うのです。

怪我をした人がいただけで、証拠もないのに長男が疑われるのって、酷すぎませんか?

長男には「今まで沢山のお友達を傷付けてしまったから、こんなふうに思われても仕方ない。この悔しさを忘れず、優しいお兄さんになって皆を見返そう!!」という言葉がけをしました。

まさか「最初は○○君(長男)がやったと疑ったんですよー」などと言えないとは思いますが、園からは冤罪をかけたことの報告はありませんでした。
次男がぶつかった相手が怪我をしたことは聞きましたが。

ただ、普段うちの長男が実際悪さをしてきた実績もあるので、こちらからは強く言えないのが悔しいところです。
今回は、例の苦手な先生ではない先生からも疑われたようで、疑われたことを報告してきた長男は涙目でした。

私が園と揉めることで、ますます長男が可愛がられなくなるのは悲しいので、穏便に園にこの事態を報告したいです。

ごめんなさい、ただの愚痴になってしまいましたが、吐き出したくて。

コメント

たゆと

それはもやもやしてしまいますね。タンタンさんは子どもの話しか聞いていないんですよね?保育園をせめるどうこうではなく、長男さんがこう言ってるんだけど事実を教えてもらえませんかと聞いてみてもいいのかなと思います。もう5歳でしっかりしているとは思いますが、やっぱり子どもの話は主観的になって事実と異なることも多いので・・・。先生からやったの?と聞かれたこと自体は確かだと思いますが、他の子が推測であの子がやったんだ!と言ってしまったのかもしれないし、先生はひとりひとり他の子にも聞いていたのかもしれないし、正確にどんなニュアンスで聞かれたのかもわからないし・・・。もし何もないのに疑うように聞かれたのであれば、保育士の方も反省した方がいいかなと思いますし・・・。
それにこうだったのかなともやもやするのはタンタンさんにとっても良くないかなと思います。保育園では親がいろいろ言ってきても子どもにどうこうということはないですよ。
保育園に文句を言うのではなく、こういうことがあって悲しい思いをしたのですが正しいことを知りたいので教えて下さいと聞くのが良いかなと思いました。

• タンタン

タンタン

ごめんなさい、いつも返信のタイミングを逃してしまうんです…。

担任に事実を伝え、対策を講じてもらっています。
    心なしか、長男の機嫌の良い日が続いている気がします。

• 8月27日