※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばななん❤️
家族・旦那

年末に旦那さんの実家の敷地内に家が建ちます。目と鼻の先に義両親と義…

年末に旦那さんの実家の敷地内に家が建ちます。
目と鼻の先に義両親と義姉がいます。
ほんとに憂鬱です。マイホームは嬉しいのに複雑すぎます。
お義母さんは、良い人というか面倒をみたがる方です。出産前は良い人だなって思ってましたが子どもが産まれると孫フィーバーで困ってます💦
家が建ち、私たち家族が帰ってくることが嬉しいよぉです。旦那さんは交代勤務なので夜いない週があるのですがその週は私たちがするからとか、保育所は入れないで欲しいとか(でも、勝手に申請しましたけどね)とにかく色々言われ過ぎてもぉ帰りたくなくて、旦那さんには一応条件つけました。でも、まだ言ってくれてませんが、、
義両親が苦手だけど、同居、二世帯の方なにかアドバイス下さい。
もぉ決まったことなので仕方ないのですが上手くやっていく方法やストレス発散、教えて頂けると助かります😫

コメント

yoshi◎

カンナさーん!みたいに素直に溜め込まずに想ったことは言った方がいいと思いますよ^_^!
って偉そうな事言いますが…
私も言えずに溜め込むので毎週義母にハッキリ言えるカンナさん凄いな。と思いながらみてます(;ω;)

• ばななん❤️

ばななん❤️

カンナさーん!見てないです(笑)
    次回から見てみますね😃
    最近は少しずつですが言うようにはしてるんですが、、なかなか(笑)
    自分の気持ちを言わなきゃやっぱりやっていけませんよね💦

• 8月9日
えりり

勝手に保育所申請してる時点で、ばななんさんが結構精神強い人なのかな?と思いました(๑′ᴗ‵๑)笑

保育所決まったら、お母さん達がうるさいかも知れませんが、『集団生活にならして、小学校入学した方が良い』と先生に言われたので!と言っとけばいいでしょう(๑′ᴗ‵๑)

あんまり謙虚になると、お母さん達は図に乗ってしまうと思うので、ちゃんと言いたい事は言って、適度な距離で家族になれたら良いですね☆

• ばななん❤️

ばななん❤️

強い方だと思ってます(笑)
    旦那さんにも、子どもが大きくなるにつれて変わってきたと言われました😅
    旦那さんも、早くから保育所に入れたい派だったので、二人は私たちの子だし周りにとやかく言われる筋合いないよねって(笑)
    早くから社会に出した方が親はもちろん、子どもにとってもたくさん刺激されていいですよね🎵
    ジジババとずっといると自己中だったり我が儘になると思うんですよね💦💦

• 8月9日
きぃ

マイホームではないですが、、
義両親と家が近いです。しかも27の義姉も実家住み。
まぁ、こんだけ近いとモメるしプライベートがないというか。
図々しいし孫フィーバーうるさいですよー。

上手くやっていくにはやはり旦那さんがカギですよね。
うちは旦那は頼りないのでモメまくってます笑

• ばななん❤️

ばななん❤️

うちは、35歳独身の姉です💦
    小姑もいるってのがめんどくさいですよね😓
    孫フィーバーと甥っ子フィーバーで、ほんとダルいです💦
    やっぱり旦那さんがカギですね❗
    姑との間に入って言ってもらわないとダメなときありますもんね💦
    きぃさんとこは、モメまくってるのですか😲
    それはストレスだ😫旦那さん、育てなきゃいけないですね💦
    でも、もぉそぉなったら自分自身が強くならないとやっていけませんよね😨
    無理なさらないで下さいね🎵

• 8月9日
  • きぃ

きぃ

35歳かぁ笑

私の義姉は彼氏もいなければ結婚もしないだろうし、孫はもういるから私はいいでしょ的なことを言われていい迷惑してます笑

待ち受けみんなして息子にしてて気持ち悪いです笑

そうなんですよ!旦那も教育していかなきゃなので子供が2人ってことですね笑
    なんなら息子の方がいい子😂

お互い負けずに頑張りましょうね!😂

• 8月9日
  • ばななん❤️

ばななん❤️

うちも彼氏いないし、二人も男の子だからと親戚のばーさんが一人養子にもらえば⁉って言ってるの聞いてそんなことしたら私は旦那と離婚するって思いましたね💦
    みーんなで待ち受け気持ち悪いですね😨
    うちも義母は待ち受けにしてるの見ましたけど冷蔵庫に写真が貼ってあって毎日、話しかけてるって言ってるの聞いてゾッとしましたよ(笑)

旦那も育てつつ頑張りましょうね😫💪

• 8月23日
ちびた

何よりも旦那さんが上手く間を取り持ってくれる事が鍵かと思います・・・!!
でないと、いつか不満を直接爆発させることになり、揉めます。

私は義実家の引越しで半月同居しただけで3回くらい義母にキレました笑(うちの狭いマンションに転がり込んできてたので)
義母は本当に優しいし大好きな人なのですが・・・

• ばななん❤️

ばななん❤️

旦那さんも言うのは言ってくれるんですがビシッと言えなくて6割くらいしか伝えられなくて結局ダラダラなるんですよね💦
    旦那の教育もしなきゃいけないですね(笑)
    半月で3回。。やっぱり実母ではないからわかってないんですよね、こっちのこと。。
    お疲れ様でしたね😨

• 8月23日
yuzu

同居はなかなか難しいですよね😂

でも孫を可愛がってくれるのはラッキーと思って甘えちゃっていいと思いますよ(*^▽^*)

私はどちらの両親も遠方で頼れないのでキツいです😭
自分が具合悪い時や旦那が夜勤で子供が具合悪い時など誰か助けて〜と思います( ;∀;)

都合悪いことはそうなんですね〜って流していいと思いますよ😁
義母さん頼られるのが嬉しいんだと思います♫
嘘でも持ち上げておけば気分良くなると思います👍🏻

• ばななん❤️

ばななん❤️

可愛がってくれるのは嬉しいんです。
    でも、なんというか考えが古すぎて今の育児をわかろうとしてくれないんですよね💦
    すごく過保護だし(笑)
    でも、yuzuさんはお一人で頑張られてるんですもんね😫
    私は実家も義実家も近いので食べれるいざというときには頼れますからね、、わがままなのかもしれませんね💦

• 8月23日
  • yuzu

yuzu

そういう人居ますよね(´・_・`)
    抱き癖〜とか母乳が一番〜とか💦
    私の義母は保育士、義父は小学校の校長なのでその辺は最新の知識があるので凄く頼りになります😊✨
    なので、ことあるごとに相談してます😆

頼れるところがあるならバンバン頼っていいと思います(^^)
    私はずっとこんな感じなので案外慣れちゃいました😅
    核家族の気楽さに慣れてしまったので、ダメだなーと思う部分もたくさんあります😭

• 8月25日
ぷにまる

これからの付き合い考えると憂鬱ですね。
私ではないんですけど、うちの母の兄のお嫁さんは目と鼻の先に義実家あるのに年に2.3回しか行かないみたいです。おばあちゃん(私からした祖母)が風邪引こうがお具合悪かろうが手伝いにも来ないそいです。
おばあちゃんは昔は嫌味を言ってましだが、いまは仕方ないねお嫁さんといえどもやはり他人なのですねだからと言ってました。
たくさん関わりを持つとお互い期待をしてしまうので、いい方向に行けば良いのですがそうとも限らないので、イベントごと(お正月、お盆、母の日、クリスマス)と言った行事に行くのが良いと思います!私ならそうします😊

• ばななん❤️

ばななん❤️

義母はお姑さんにけっこうきつく言われてきたから私には優しくしようと思ってると言ってましたけど、義母はすごく面倒みたがりで色々してくれるのはありがたいんですがありがた迷惑なときもあるんですよね(笑)
    やっぱり出産してお互い変わったと思います。私まだ、ガルガルしてるのかなーって思いますが、、
    二世帯なので毎日、顔合わせますからね。今から恐怖しかありません💦

• 8月23日