※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

4ヶ月健診で離乳食を勧められたが、まだ悩んでいる。旅行のため5ヶ月にするか、今から始めるか迷っている。他の方はどのタイミングで始めましたか?

離乳食はみなさんどのタイミングでされましたか?
そろそろやってみて〜と4ヶ月健診の時言われ
子供も口をパクパクするので初めてみようか
でもまだ早いか?と悩んでまだやれてません💦

理由はお盆に旅行行くので
帰ってきてからにしようか5ヶ月くらいにするか
今するか悩んでます...

みなさんどんなタイミングでされましたか?

コメント

りりぽん

明日で5ヶ月なるんですけどまだ始めてないです💦明日から食べさせてみようかと私も悩み中です😋

  • まい

    まい

    5ヶ月からがいいんですかね💦

    • 8月9日
コハルコ

お母さんのご都合がいいタイミングがいいですよ。
上手く行けば順調に進みますが、、。

「小児科があいている時間」が基本ですし、
ご旅行などが終わって、生活リズムも落ちついてからのんびり始めてはどうでしょうか?

  • まい

    まい

    保健所ではお母さんと子供の様子で
    食べ初めていいよ〜
    もうはじめていいよ〜と言われたので
    そろそろしないといけないのかなと
    思ってました💦
    そうですよね!何かあったらと思うと
    小児科の空いてる時ですね!

    • 8月9日
みーのすけ

5ヵ月になる頃ちょうど年末だったので、年明けてから1週間程後に始めました!何かあった時に病院が休みだと困るからです(^^)

  • まい

    まい

    そうなんですね!
    盆休みあると思うのでまだ考えときます♪

    • 8月9日
ゆき☆

4ヶ月はまだ消化器官が未発達なので、やめた方がいいと思います。
私は盆明けからボチボチ始めようかなと思ってます!

  • まい

    まい

    保健所の人からそろそろ始めていいよ〜と言われたので
    試してみようと思いましたが
    まだしない方がいいんですかね💦

    • 8月9日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    昨日、離乳食教室に行って管理栄養士さんにそう言われました(*_*)
    うちは少し前から、白湯や麦茶で慣らし始めて、スプーンで今ごっくんする様になったので、そろそろお盆明けくらいから、始めようかなと思ってます。

    • 8月9日
  • まい

    まい

    そうなんですね〜💦
    言われる事がバラバラで
    わからなくなります😱
    明日、支援センターで毎週
    一緒の月齢の赤ちゃんとママ達と
    イベントあるので色々聞いてきます!
    ありがとうございました♪

    • 8月9日
ゆっち

そんなに焦らなくても良いと思いますよ♡ まずはスプーンならす為に白湯とかをあげる程度にしてみるとか🙆
うちは5ヶ月ぴったりで始めたら体調崩し結局6ヶ月から再スタートしました😂

  • まい

    まい

    スプーンに慣れさせる!
    そうですね!スプーン慣れで
    盆明けて様子みてまずやってみます♪

    • 8月9日
はる

先月3ヶ月検診で離乳食の講習があったのですが、今はアレルギーの子も多いからアレルギーの出にくい6ヶ月スタートを勧めてると言ってました。
5ヶ月からでも問題無いですが、それ以前は消化気管が未発達なので白湯やお茶をスプーンであげて、口にスプーンを入れることに慣らせる程度にしてくださいと💡

  • まい

    まい

    そうなんですね!
    4ヶ月健診の時、もうそろそろ始めてね〜と言われたので
    そろそろかな?と思ってました...
    他の方もスプーン慣れするのを
    言ってくれたので慣れさせていこうと思います♪

    • 8月9日
いく

4ヶ月は早いと思います💦
6ヶ月から始めても遅いと思いません。
旅行で離乳食が中断されたり、リズムが狂うようなら終わってから、ゆっくり始めればいいと思います!

  • まい

    まい

    早いんですかね💦
    4ヶ月健診の時、保健所の方から
    そろそろ始めてみてね〜と言われたので
    そろそろしないといけないのかなと
    思ってました💦
    旅行で中断はないんですが
    色々大変だと思って旅行中は
    何もしなくミルクのみにする事にしました!

    • 8月9日
いろは

4ヵ月はまだ早いですよ💧早くて5ヵ月からです~!

あたしは、5ヵ月になり、旦那の休みからはじめましたよ✨

  • まい

    まい

    保健所の人から言われたのですが
    早いんですね💦
    私は5ヶ月半ばからと勝手に考えてて
    保健所で言われたので焦りもあり
    もうしないと!と思ってました💦
    明日、毎週ある支援センターのイベントあり、赤ちゃんとママと
    一緒の月齢の子ばっかなので
    色々聞いてきます!
    保健所でそろそろ始めてね〜と
    言われた時に他のママさんが
    もう10倍粥始めた!と言ってて
    焦りましたがまだいいんですね♪
    なんか焦りから解放された感じです!笑

    • 8月9日
  • いろは

    いろは


    保健所の人も何故4ヵ月からっていったんでしょう💧💧謎ですね……💧
    離乳食は焦ってしなくていいんですよ✨一番はお子さんのペースです( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡もうサイン出てるなら5ヵ月から始めたがいいですね♡
    病院が空いてる午前中、日にちから始めたがいいですよ(๑´ω`ノノ゙✧
    遅くても6ヵ月頃からしたらいいですので……

    そうなんですか∑(´゚Д゚`)
    早すぎる……💧
    まだまだいいんですよ✨しっかり母乳やミルク与えたら大丈夫です( ᐛ )و
    離乳食が始まれば、麦茶も始めたらいいですよ♪

    それはよかったです✨

    • 8月9日
  • まい

    まい

    最初の何人か書いてあるの見て
    保健所とか地域とかで違うのかなー?
    と思いましたがみなさんから
    早いと言われて早いんだなとおもいました!笑
    焦ってましたが大丈夫みたいですね♪
    なんか焦りがなくなって安心しました!
    月末に産院の離乳食講座の予約
    してたので勉強してきます| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
    始めるなら朝か昼ですね!
    離乳食から麦茶なんですね!!
    焦ってたのでバタバタと
    1ヶ月〜の麦茶大量に買いに行きました💦笑

    • 8月10日