※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなぴの
子育て・グッズ

娘は離乳食にあまり興味がなく、食事を楽しんでいる様子が見られない。食べてくれるが自ら欲しがることはない。他の子供が手づかみで楽しそうに食べているのを見て、気になる。果物や赤ちゃんせんべいは積極的に手を伸ばす。他のことには興味深深。同じような経験をした方はいるでしょうか。

離乳食について
娘は食べることが(3回の食事が)好きでも嫌いでもないといった感じです。
ご飯に興味も自分で食べたいという意欲も感じられず。スプーンで口に運ばれてきたから「とりあえず口を開ける、モグモグしてみる、のみこむ」といった印象です。手づかみ出来るように工夫はしているけど、気が向いたら手を伸ばす程度。
食事の雰囲気作りも色々と試してみるも変化はありません。
食べてくれない訳でもないので
今はこれで良いのかなと、ちょっと気になります。
知り合いの子やママリを見ていると、手づかみで楽しそうにモリモリ?食事をしているのを見て、う~ん(-_-)
毎食、出した食事はほぼほぼ完食するけど
多分、途中で「ごちそうさま」になっても(足りなくても)、「もっと、ちょうだい!」的な要求はしてこないんだろうなといった感じです。
強いて言えば果物とか赤ちゃんせんべい等は
ちょっと積極的に手を伸ばすかなといった状況。

食事以外は何にでも興味深深な娘です。
ちょっと微妙な質問なのですが同じ様な方みえますか?

コメント

ぶぅ

わかります!!!
まだ、離乳食始めてまもないですが。
何を入れても、無というか興味も、もっと!も無いので😭
自分から口を開ける事も無し😭

上の子は、ヒナ鳥みたいに
口開けて、もっともっと〜していたので😅

美味しいの〜?
食べてるのわかってるの〜?
と思ってしまいます😭

食事以外は、部屋中動き回って、しゃぶりついてるに〜😭

• るなぴの

るなぴの

ありがとうございます(>_<)♡
    お返事遅くなってすみません!!

同じような方がいて心強いです(;_;)
    それです!もっと、もっとちょうだい~!的な反応がほしいです!!
    特に朝ごはんとか、お地蔵さんのように食べてるので(-_-)笑

そうなんですよね!
    うちも食べ物以外にはしゃぶりつきまくってます!笑
    でも拒否せず食べてくれているだけ、ましなんですかね(^_^;)

• 8月10日