※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜まとまって寝てくれず、授乳が頻繁です。昼間は3時間くらい寝てくれますが、夜は2時間おきに起きます。授乳回数は1日12回ほどで、イライラすることも。同じ経験の方いますか?

あと4日ほどで生後3ヶ月なのですが、いまだに夜まとまって寝てくれません。2時間おきが限度で、1時間おきのときもあります。3時間4時間寝てくれるのは数える程度しかありません。
出生時3196グラム
1ヶ月4730グラム
2ヶ月5740グラム
2ヶ月18日6500グラム
完母で育てていますが、出かけるときにミルクを2回飲み、1回量は60〜100飲みます。
たまに160飲んでくれるときもあります。
授乳時間は10分弱、はたまた5分程度で、寝てくれるときもありますが、大体お腹いっぱいになると自分から乳首を離すか苦しいよ〜と言わんばかりに泣きます。
授乳回数は1日12回程度です。
昼起きてる時間が長く、2.3時間起きたらぐずっておっぱいを飲み1時間寝るです。
1時間おきでおっぱいをあげてトータル3時間くらいは、昼間寝てくれます。
夜もそんな感じで、21.22.23時に就寝し、2時間おきの授乳でトータル6時間寝てくれます。
授乳スタイルは、横抱き、添い乳です。
同じ方いらっしゃいますか?
それともまだまだ夜間の授乳はこんなものなのでしょうか?夜まとまって寝てくれるお母さんがたが羨ましくて、、、
産後間もない時ほどイライラは減りましたが、やっぱり、深い眠りに入りそうなときに起こされるとイライラが強くなり、強くトントンしてしまうときがあります。そして後になって反省します、、、
どうなのでしょうか?

コメント

ままりん

ちょっと長くて理解出来なかったのですが💦💦
昼間は2,3時間おきで夜中は1時間おきてことですか?
それとも昼間も1時間おきですか?

  • マミー

    マミー

    わわわわわ💦すみません💦
    細かくどうにか伝えようとしたらこうなりました💦
    昼も夜も1時間おきのときと、2.3時間おきのときがあります。

    • 8月8日
  • ままりん

    ままりん

    おっぱい足りてますか?
    お腹いっぱいで泣いてるんじゃなくて出なくて泣いてるてことはないですかね?
    夜だけ1時間おきだったら夜泣き(それでも6ヶ月くらいから、早くても4ヶ月に始まるので早すぎるかな…)が考えられますが、昼間もってのが引っかかります💦
    それとも胃が小さくて溜められないか…でもミルクはちゃんと飲むんですよね。
    外出のとき以外で、授乳後ミルク足してもダメですかね?

    • 8月8日
  • マミー

    マミー

    私も足りてないのかな?と思いミルクを足すんですけど、飲まないときもあるし飲んでも結構残されちゃって終いには泣き続けた後吐いてるんで、飲み過ぎか〜と思いつつ、、助産師さんにも、飲み過ぎて吐いてると言われおっぱいだけにしてるのですが、、
    おっぱい圧迫するとプシャーってでるんですけど💦足りてないんですかね〜、、、

    • 8月9日
ミュち

うちもそんな感じでしたよ(^^)
3ヶ月くらいまでは昼間30分~1時間おきに授乳してました!
寝るときは添い乳じゃなきゃ寝ず、夜も1時間おきに起きたりしてました💦
いまだに昼間も夜も頻回授乳です💦
離乳食も全然食べないので小児科で断乳すすめられてます💦
体きつくて早くおっぱい止めたいと思ってたけど、断乳が近づくにつれて「こうやっておっぱい飲んでくれる時期もあと少しかー。。」と最近寂しくて仕方ないです💦

イライラしてしまう気持ちすごくわかります!
眠いしつらいですよね💦💦

  • マミー

    マミー

    わたしもそんな感じなんですよね😭
    断乳すればよく寝てくれるんですかね?💦
    でもやっぱりこの時期だけですものね〜授乳、、、

    悲しくなります、、、
    だから昼間は大げさに遊んでます(笑)

    • 8月9日
  • ミュち

    ミュち

    断乳したら寝てくれるんですかね(^^;💦
    私は、離乳食食べて欲しい&夜寝て欲しいと思って10ヶ月で断乳する予定でしたが結局寂しくなって出来ず…( ̄▽ ̄;)
    もうつらい!寝たい!おっぱいあげるの疲れた!って散々思ってたはずなんですけどね💦
    いざ断乳するとなると哀しくなってしまって(;∀; )

    なんの解決にもならない話を長々とすみません(o;д;)o

    • 8月9日
ゆうり

3ヵ月過ぎたくらいからうちも3.4時間寝てくれるようになったりしました!でも5ヵ月に入ってからまた夜1時間おきに泣いたり😅赤ちゃんによっては1歳まで夜も3時間おきに起きてたって人もいたりするのでそのこによって様々です(⚭-⚭ )夜ぐっすり寝る子もいたりするので羨ましくなっちゃいますよね😂

  • マミー

    マミー

    人それぞれその子の個性があるから、、、ってなるのもわかるんですが、こうも寝てくれないと参っちゃいますね😭
    ほんと、なんでそんなに寝てくれるの?!って思っちゃいます💦

    • 8月9日
  • ゆうり

    ゆうり

    ですよね笑
    でもそれが寝るようになるんですよ!笑
    大丈夫です😆

    • 8月9日
  • マミー

    マミー

    辛抱ですね〜💦がんばります!!

    • 8月9日
めいちゃん

うちももう少しで3ヶ月です!
日中お出かけしたりするとよく眠りますよ!

  • マミー

    マミー

    天気がいい日はお出かけしてるんですけどね〜〜ベビーカーだと揺れるのがいいのか結構寝てくれて助かるのですが家だとなかなか、、、

    • 8月9日
あんず10944

2ヶ月で長く寝てくれる赤ちゃんの方が少ないように思いますよ^_^
ぜんぜん普通ですよ!

うちも、夜中授乳して2.3時間寝なくてずっと抱っこや、ソファの上で抱っこしたまま寝てることたくさんありました!

赤ちゃんによってほんと違いますからね。。。安心材料までに、8ヶ月からは夜間授乳なく、朝まで寝てくれるようになりました。

  • マミー

    マミー

    1ヶ月の頃は夜泣いて寝なくて抱っこしたまま寝るということは多々ありました、、、
    もう3ヶ月も経つのにまだまだよく寝てくれなくて😭いつまで続くんかー!!って思います💦

    • 8月9日
ぷっちょり

本当に大変ですよね、すごくすごく良くわかります。可愛いけど、寝てくれなくてイライラする、強くトントンも、分かります。
でも、、、残念ながら、3か月では寝ないと思います💦3、4時間が数える程度あればまだマシといえると思います😭
私は、それが、3歳まで続きました!おおげさではなく、3年、、、😞3時間4時間寝るようになったのは保育園に入ってからです。今は6歳になりましたが、12時間ぐらい寝ないと起こしても起きないよく寝る子になりましたが、寝ないことが大変すぎて、子供はとうぶんいらないと思い、7歳差で只今妊娠中です♡次の子は覚悟してますので、どんなに寝なくてもがんばろう!と思っています❗️
赤ちゃんがいる幸せな毎日を、どうか楽しく過ごしてくださいね🤗頑張ってください!

  • マミー

    マミー

    3歳まで、よく耐えて頑張りましたね😭💦
    3年、、、わたしには耐えられるのか、、、
    あーはやく日が過ぎないかなあと思いながら日々を過ごしています。(笑)
    妊娠おめでとうございます㊗️✨
    お身体に気をつけて、マタニティライフ楽しんでくださいね💓

    • 8月9日
チャプリン

ウチもそうでしたよ〜!なんなら30分起きとか全然ありました😭本当睡眠とれないとツライですよね😢

息子は3カ月頃からミルクも全く飲まなくなり完母だったので、私横向きすぎて肩を痛めたり、高血圧になったりして病院にも行きましたよ✨
そしたら、病院の先生に、ママと1秒も離れたくないのね〜いっぱい甘えたいのね〜と言われ、そうか〜と妙に納得し何か愛おしくなり諦めました😭
今1歳ですが2、3回まだ起きます😂👍

  • チャプリン

    チャプリン

    アドバイスになってなくてすいません😱
    赤ちゃんといっぱい遊んであげたら疲れて眠ってくれる事もありましたよ♪

    • 8月8日
  • マミー

    マミー

    わたしも昼間寝かせても30分しか寝なくて、したいことが進まなかったり、寝てる間に何かしようと思ってもやっぱり睡眠をとりたいがために一緒に少しでも寝たり、、、
    はよよく寝てくれ〜と思っちゃいます💦
    病院行くほど体調崩してしまったんですね💦でも1秒も離れたくない、、、なんか私も納得して今後も頑張れそうな気がします😭
    気長に子育てするしかないんですよね〜

    • 8月9日
さくらママ

うちは2ヶ月ごろからながくねてくれましたよ(o^^o)
いまは一度も起きません!
うちも日中は頻回でした!寝る前だけミルクをあげるようにしたら長くねてくれました!
お風呂上がりミルクをあげて寝かして見てはどうですか??

  • マミー

    マミー

    以前にミルクをねる前あげたんですけど、おっぱいと変わらないくらい起きちゃいました😭💦

    • 8月9日
ちかりん

うちは夜間断乳するまで夜中起こされてましたよ❤
3ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんですから✨
とはいえ、眠いのに寝れないのは辛いですよねー。。
旦那さんの協力を得られるなら夜中途中一回くらいミルクにしてみてもいいかもしれませんよ😊パパに任せてママはゆっくり寝ましょ✨

  • マミー

    マミー

    たしかに!!旦那さんに頼んでみるのも手ですね〜!!
    お願いしてみます✨
    夜間断乳迄の間、辛抱ですかね〜💦

    • 8月9日
ちゃま

母乳は消化がいいのでお腹すいて頻繁に起きるみたいですよ!

うちは4ヶ月くらいから3~4時間まとまって寝てくれるようになったと思ったら今6ヶ月でまた1~2時間おきに泣いたりします💦

3の倍数の月齢は特に著しく成長する時期なのでよく泣くみたいです😅

3ヶ月だとまだまだ夜中の授乳も必要だし、それに合わせて魔の3ヶ月で大変かもしれないですが赤ちゃんが色々刺激を受けて成長してるんだと思ってお互い頑張りましょう!

  • マミー

    マミー

    魔の3週目、うちの子あったのできっと3の倍数で魔がくるのはあるんだな〜と覚悟していますが、、、
    こわいです、、、(笑)
    著しく成長する時期なんですね〜!!!
    だからよくないちゃうですね💦

    もう頑張るしかないんですけど、
    頑張るしかないですよね〜頑張ります😭💦

    • 8月9日