※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

息子の指しゃぶりが気になる。治るのか、手の汚れは気にしなくていい?

息子が潔癖になってしまってます(>_<)

指しゃぶりの癖が抜けず、人差し指と中指を同時に口に入れるのですが、寝る時だけでは無く、ベビーカー、チャイルドシートに乗った時は必ずで、普段遊んでても気が付いたらしゃぶりながら片手で遊んでたりするので、外で土が手に付いたり、手が汚れると直ぐ拭いてあげてたのが悪かったのか、少しでも手に何かが付くと大騒ぎして取れと泣きます💦

こういうのって治ってくるのでしょうか?
また指しゃぶりしてたとしても、手に付いたジャリなどあまり気にしない方が良いのでしょうか?

コメント

、

うちの子は指しゃぶりはしませんでしたが、私がお菓子食べれば手吹いたり口拭いたりこまめにしてたらやっぱりうちの子もすごいです😅拭けってゆう催促が…😅

お風呂に入ってて私の髪の毛がついただけで流せと大騒ぎです(笑)

最近ではふきんなど渡して自分で拭かせるようにしてます😅

• はる1501

はる1501

分かります😂
    うちも私の髪の毛が付いただけで、大声出して必死で取ろうとしてます💦
    たまにご飯粒が付いたのが振り払っても取れず、大泣きして大騒ぎしてたりするので気になります😅

神経質過ぎるのは心配になります。。

• 8月8日
  • 、

そんな騒がなくても…と思いますよね(笑)
    けど私も小さい頃そうだったみたいで…😂笑

けど、逆に口周りとか汚い子見るとうわぁ、なんで拭いてあげないんだろとか思ってしまいます😅

心配になりますよね😂

• 8月8日
  • はる1501

はる1501

いちごちゃん。さんも小さい頃そうだったのですね!
    成長するにつれてましになってくるのかも知れませんね!

分かります😅
    うちは、アトピー体質で肌も弱いく被れやすいので口周りも直ぐ拭いてたのですが、結構汚いままのお子さん見ます!
    最近は大らかに育ちそうとか思いますが、自分は拭いてしまいます😂

• 8月8日
やよこ

分かります‼
上の子はまさしく同じです。
私は、汚れるの当たり前…なのですが、主人が汚れるのをとても嫌がり、汚れるたびに拭いてたら、汚れるの大嫌いになりました😅
それもあって、手形スタンプや絵の具遊びは3歳まで嫌がって大変でした😱💦💦
今は、泥んこになっても大丈夫になりました!
そして、4歳になるのにまだ指しゃぶりは直りません‼下の子がいるのもあると思ってますし、指しゃぶりも寝るときだけになったので、様子見しています。

• はる1501

はる1501

やっぱり直ぐ拭いてあげてたのもあるんですね😅
    やふこさんのお子さんは、指しゃぶり寝る時だけに変わったのですね!
    うちの子も減ってくれると良いのですが💦

うちも手形スタンプ全然駄目です😥
    先週に手足口病になったのですが、手に出来てた湿疹の皮が気になるようで、皮を取れ取れと騒いでます💦

• 8月8日
ママリ

全く一緒です💦💦
外で転んで手に土や石がつくとすぐ拭いてアピール。
拭くとすぐ指しゃぶり始めちゃいます。
ゴミや食べかすなど何か小さいものでもつくのが嫌みたいで拭いてと「手手!!」と手を差し出して怒ったり泣いたり……

回答にはなっていませんが同じだなと思って😣

• はる1501

はる1501

同じですね〜💦
    小さなゴミでも必死に取ってるんですよね😥

先週に手足口病になったのですが、手に出来てた湿疹の皮が気になるようで取れ取れと騒いで、ずっとその皮ばかり見てるんです(>_<)

友人はあまり気にせず、砂遊びや枯れ草をわし摑みしてても拭いたりせず見ているからなのかお子さんも全然気にしません。
    この潔癖が治って来ると良いのですが😩

• 8月8日
ミッキー

私が汚れるのが嫌で、アルコールペーパーも アルコール消毒液も持ち歩き 汚れるたびに 口や手を拭き、今でも朝夕掃除機をかけ それでも髪の毛やホコリが落ちてると気持ち悪く 手で集めてしまうのですが、、、。 上二人は全く気にしません(>_<) 小学生になってるので 歯を触っているのを見て 手洗って来て! や その手 どこで拭くの! と言ってしまいますがムリ(笑) ゴミを見ても気にしないので、私が一人 なんでゴミ落ちてても気にならないの? 拾ってよ! と発狂しています(^_^;) 性格なのですかね、、、。

• はる1501

はる1501

うちの子、フローリングに落ちている髪の毛も気になるようで拾って渡して来るんです(>_<)

ミッキーさんのお話を聞き、少し安心しました!
    男の子なので神経質過ぎるのもなと心配してましたが、成長と共に変わって来るかかも知れませんね^_^

• 8月9日