※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dkxq
子育て・グッズ

9月に断乳予定ですが、授乳が苦痛で心が折れそう。断乳後のグズグズはなくなるでしょうか?

8月に断乳されてる方いますか?

9月の連休に断乳予定ですが、最近、夜中も日中も授乳が頻回になってきて、また、歯が常に当たって乳首が痛くて授乳が苦痛です。

歩けるようになってから。涼しい季節になってから。固い物が食べられるようになってから。と思い、9月を予定してますが、心が折れそうです。でも、今月は暑いし…と断乳に踏み切れずにいます。

断乳したら、おっぱいくれくれのグズグズはなくなるものなんでしょうか?


コメント

ひーこ1011

私はお盆に断乳予定です!
すでに昼間はやめてます(◍•ᴗ•◍)
うちも2時間おきには必ず欲しがる子でした。今は昼間は欲しがらないです!!

昼間はお菓子やテレビでごまかせるけど、夜間は寝ぼけてると大変かも…と思ってます(´・ω・)
あと少しでおっぱいバイバイだよって言い聞かせてます!

ちなみにまだ歩けないです!
嫌がると水分も飲んでくれません。
乳首も噛まれて激痛で、夜中も2〜3時間おき、ダメな日は30分〜1時間おきに欲しがります(ー''`ー;)

おっぱい依存がひどい子は1歳3ヶ月までにやめた方が良いって保健センターで言われました!

  • dkxq

    dkxq

    1才3カ月までっていうの分かる気がします!1歳頃は日中も3回くらいまで減ってて、この調子で♪って思ってたら、今は服の上からでもおっぱいにむしゃぶりつくようになってしまいました笑
    上の子もいたら、なかなか連休とかじゃないと難しいですよね…。
    お盆のがしたらまた1カ月後になるので、悩んでます。

    • 8月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    1歳3ヶ月までは騙し騙し何とかやめれるけど、1歳半頃にはもう知恵もついて執着もより出てきちゃうから一刻も早くやめた方が良いよ!!と言われました。

    うちも一旦減ってたのが、やめるよって言い始めた途端にまた増えました(^^;
    一回の授乳も15分とか平気で吸ってます(´・ω・)
    上の子がまだ下の子受け入れてくれてなくて、授乳してるとヤキモチ妬くのもあり、なるべく早くに…と思い、お盆にしました。
    旦那は涼しくなってからのが良くない?と言ってきますが、寝ぼけて乳首噛まれて痛いし、夜中もなんども起きて朝は早いし…授乳と上の子が起きるのかぶるとカオスやし…私がしんどいからもうやめる!!て言ってます(^^;

    いざやめるとなると寂しい気持ちもあります…(´・ω・)
    おっぱい貰えるまで20分とか平気でギャン泣きするので、かなり苦戦しそうです。
    上の子が眠いと私じゃないとダメなので、寝室別にするのも無理やし、かと言って下の子がギャーギャー泣いてたら上の子も起きて泣きそうやし…どうなることやら…です。
    つい最近乳腺炎になったばかりだし、やめるのも恐怖です(ー''`ー;)

    • 8月8日
まめ

うちの子は8月生まれで、誕生日少し過ぎた頃に断乳しました!
まずは日中のおっぱいを辞めてから夜も思いきって辞めました。
夜起きる回数がひどくて、それがストレスだったのが1番の理由です。
すぐにきれいサッパリ、おっぱいのこと忘れたと思います…😢

  • dkxq

    dkxq

    どれくらいで忘れましたか?
    大体1週間くらいはかかるかなぁとは覚悟してるのですが…。

    • 8月8日
  • まめ

    まめ

    昼は公園やキッズコーナーで遊ばせれば欲しがらず、
    夜は3~4日泣かれましたがそれっきりでした(゜_゜)

    おっぱい欲しがるときは授乳クッションをヨイショヨイショと持ってきてたんですが、ずっと隠してました!
    それからは1回も見せてませんね…。
    断乳後のおっぱいマッサージで助産院行ったときも、娘は連れてかないようにもしました。

    そんな感じで一応気を付けるようにはしてましたが…案外アッサリなのかそんなもんなのか…。

    • 8月8日
まる

まさに今断乳中です。
今日で5日目になります。
私は仕事復帰と夜の頻回授乳がつらく、辞める決断をしました。
夏は脱水になるからやめた方がいいとか、離乳食をたくさん食べるようになってからとかネットなどには書いてありましたが、仕事復帰してから断乳する方が心に余裕が持てないだろうなと思い、始めました。

断乳する前は昼間は4回夜間は3回という感じで授乳していて、徐々に減らしたいと思い、もうおっぱいバイバイだよー!と断乳する3週間ほど前から言い始めたら、なぜか夜間が更に頻回授乳になりました😢笑
減らす事が出来ないまま断乳を決行し、グスグズしながらもなんとか今は麦茶とパンとお菓子で頑張っているところです。
でも、たまにおっぱいをジーって見てきたり、おっぱい飲む体制になったりします😭