※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
妊娠・出産

双子の出産準備について、必要なアイテムや数について教えてください。周りに双子を育てている人がおらず、情報に迷っています。

こんばんわ!

現在、双子の男の子を妊娠中の者です。
双子ということで、出産準備をそろそろ始めた方が良いとお医者様から言われました。
ネットとか雑誌とかみると色んな情報があって、実際何が必要なのかイマイチよく分かりませんでした。
周りにも双子を育てている人がおらず悩んでおります。

双子出産するにあたって、これだけは用意した方が良いもの、どのくらいの数を買えば良いのか教えて頂きたいです😣

よろしくお願いします😭

コメント

kumama0829

知り合いに双子がいらっしゃる方が
いて聞いた話ですが、
バウンサーはあって便利だった!と
言っていました🙋
2人とも抱っこして寝かしつけは
とてもじゃないけどしんどいし、
どちらか片方だけだと可哀想だして
それだったら、2人とも!だそうで
授乳クッションも2つだったみたいです
あとはミルク用品はやはり
事前に揃えておくのがいいかと😓
買わないにしろ、事前にメーカーや
消毒方法は見ていた方がいいです!

• ぼのぼの

ぼのぼの

ご回答ありがとうございます!
    パウンサーですね☺️
    2人同時だと難しいですよね💦
    色々アドバイスありがとうございます!!

• 8月8日
haruaico

こんばんはー
新生児期にあって良かったと思ったのは、上の方も書かれてますが、「バウンサー」ですね。
私はカトージの物を使用していました。首が座るまでは2人同時に抱っこであやせなかったので、1人は抱っこ、もう1人はバウンサーを足でユラユラしてあやしてました。
2人をお風呂に入れる際も、1人を入れてる間、もう1人はバウンサーで待っててもらったりと色々使用できました。
寝返りする様になってからはお蔵入りでしたが、使用期間が短くてもこれが無いと無理だったので本当に買って良かったです。

そして、同時授乳ができる双子用の授乳クッションですかね。

ガーゼやタオル、肌着は大目に用意しておく方がいいです。
ガーゼは20枚くらい買いました。
タオルは毎日5〜6枚使ってました。

哺乳瓶、消毒用品、粉ミルク、ボディーソープなどは、出産後に産院で使用していたものと同じものをネットで購入しましたよ。
同じものの方が安心できたので(°▽°)

私は全然用意できてない中、入院になってしまいましたが、助産師さん達と話しながら、ほぼネット通販で揃えましたよ!

ご出産頑張ってくださいね!!

• ぼのぼの

ぼのぼの

やはりパウンサーですか✨
    一気に2人の面倒をみなきゃだから必要ですよね😂
    ガーゼとか肌着とかも全然買えてないので徐々に用意していこうと思います😊

無事に産まれることを第一に準備していきたいと思います✨
    ありがとうございました✨

• 8月9日
まめまめ

肌着、ガーゼ、哺乳瓶4本、哺乳瓶の消毒用品、哺乳瓶を洗うスポンジと洗剤、沐浴用の桶?、赤ちゃん用ボディソープ、ロンパース、エルゴ1つ、バウンサー1台、赤ちゃん用の洗濯洗剤、母乳パッドは買いました。

ベビーカーは友達からかりました。
オムツとおしりふき、ミルクも必要です!!
母乳の出にもよりますが、私はそんなに出なかったですが搾乳器買いました。

肌着は最初短肌着5枚と足の部分がボタンで留めれるコンビ肌着3枚入ってるセットを2セット(短肌着10枚、コンビ肌着6枚)買いました。吐き戻しもありますがすぐ手洗いして乾かしてまた吐き戻したら着せてを繰り返してました。
ロンパースは検診行く時しか着なかったです。おでかけすることも少ないと思うので退院するときに着るものと、あと1人1着あればとりあえずは過ごせました。買ったものの大きくて最初の2ヵ月ほぼ肌着で過ごしてました。洋服はネットでも買えるのできちんと揃えるのはのちのちでも大丈夫でした。
バウンサーはうちの場合使う頻度は少なかったです。夜泣きの時は一人抱っこして、一人あぐらかいてそこにのせて、少しゆらゆらしてたりしてました。
オムツは、2人分消費するので友達からもらったのもすぐなくなりました。多めに用意した方がいいと思います\(^o^)/

双子かわいいですよ!楽しみですね\(^o^)/

• ぼのぼの

ぼのぼの

詳しく教えて下さり本当に助かります😂
    赤ちゃんのお風呂の道具とかも必要ですね!
    双子を育てている人が周りにいないので、まめまめさんの経験談、本当に有難いです😊
    双子だから不安が大きかったですが、可愛いですよね😍楽しみです!
    ありがとうございます!

• 8月9日