※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
家族・旦那

夫に保育園申請する為に勤務証明書を渡しました。雇い主が書くところほ…

夫に保育園申請する為に勤務証明書を渡しました。
雇い主が書くところほとんど自分で書いていて、キレてしまいました。
それに会社証明の部分も空白でここは?って聞いたら自分で書いてと言われたと言います。自営業の業務委託と言う形みたいで、〇〇商会の所を私達の苗字に変えて印鑑も社印じゃなく自分の印鑑を押しとけと。
意味わからなくないですか!?
勤務時間も就労日数も実際より少なく書いててキレました。私より30時間少なく、月の休みも4日しかないのに10日って書いてて意味わからいないです!

コメント

ママリ

ご主人は自営業ということですか?
ご主人は在宅で、会社の仕事をしているということですかね?

実際のことと違うことを書くのは虚偽の申請になるので、正しく書き直すように伝えた方がいいと思います。

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

嘘は良くないって言ってるんですが、それが正しいと説明してきますが、私には理解できません。

• 8月8日
あやんせ:)

旦那さんもしかして現場関係(職人さん)ですか?

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

現場です(>人<;)
    みんなそうしてるって言ってるんですが💧

• 8月8日
  • あやんせ:)

あやんせ:)

うちもそうですよ!
    自営業用の用紙に記入して提出しています。
    会社の住所は自宅住所ですし、会社名は確定申告時に書いた屋号で書いてます。
    印鑑も前は普通の認印でしたが、あまりにカッコ悪いので実印用にちょっと大きい奴作ってそれを押す用にしています(笑)

• 8月8日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

そうなんですか。本当なんですね。
    ありがとうございます。

• 8月8日
H☆R

ご主人は個人事業主とかですか?

うちの夫もそうなのですが、会社には入っているものの、個人事業主扱いのため、国保に入ってたり、保育園申請の際に出すのも自営業の書類で出しました。会社の印とかないので、個人の印ですが、間に入ってる会社と契約は結んでるみたいな契約書は出しました。

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

扱いは個人事業主で国保です。確定申告も自分でやってます。
    会社の住所とか会社名は私達の住所と名前を使うのは正しいのでしょうか?

• 8月8日
  • H☆R

H☆R

個人事業主なら自営業ですね!
    就労証明というより、自営業証明の書類が必要になるかと思います!

うちの地区は自営業の方に関しては全く別の書類に記入で、提出しなくてはならないものもいくつかありますので、分からないようなら役所に確認した方が良いですよ😊
    奥様で分からなければ、ご主人から役所に聞いてもらうと良いと思います。

個人事業主で一番避けたいのは、家で仕事をしてるというわけではないことをきちんと役所に伝えた方が良いかと思います!家で仕事だと点数が下がったりしますし。私も聞きましたが、よく分からず、主人にも話してもらいました。
    ただ、家で仕事をしていない、どういうところで仕事をしているのかということを証明する書類も必要になるかと思います。うちはそれが間に入っている会社と契約してるという書類でした!

うちは自営業専用の書類を主人に書いてもらったので、詳しいことは覚えてないのですが、会社の住所は自分の住所も書いたのと、実際に勤務していた場所の住所も書いたと思います。
    会社名もないので、主人の名前で、主人の印鑑でした。契約してる会社名も書きましたけどね。

自営業の場合は役所にご主人と一緒に行くなり、電話するなりで聞くのが一番かなと。少しでも漏れがあると点数に響いたりしますし、提出し直しということもあるので😅💦
    うちも自営業の証明するのに時間がかかりました💦

• 8月8日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

主人の言う通りに作成して、私は説明できひんから本人に役所に行ってもらうことにしました。
    確定申告で税を少なくしてるから、本当の勤務時間書いたらあかんねんだから少なくしてるとか意味わからんこと言ってて💦
    勤務時間少なかったら加点も無いしどうしてくれるんでしょう!

• 8月8日