※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の行動にイライラし、つらいと感じています。でも、子供に甘える様子を見ると、義母の言動が気になります。ガルガル期の対応に困っています。

もー義母嫌だ~!
孫フィーバーがうざすぎて、うざい。
たぶん私より自分の方が喜んでくれると思って余裕ブッコイてるし、調子乗ってるから、さらにうざい。
正直ガルガル期の私には辛すぎる。
ママは気を許す相手だからあまり笑わないといいますが、またそれはそれで辛い。

でもお風呂からあがって色々片付け終わって、「娘ちゃ~ん!ママ片付け終わったから、寝んねいこうか~」って言ったら、ちゃんと私の足元まで来てくれる。
甘えた声出して。
そしたら、義母が「ぁ~...もう声が違うわ...」って。
悔しいのかな。😏
なんなんだろう。
そりゃ私がママですからね!!

あーでも義母とおると気が狂います。
皆さんガルガルはどう、乗り越えて見えますか?
自分が一番いけないのはわかってるんですが、どうしようも出来なくて本気でつらいです。

コメント

amk :)

まだまだちびな娘ですが…うちの義母も相当です…
お義母さんが抱っこしたら、すぐ泣き止むねんなー!とか
なんで、お義母さんが抱っこしたら、すぐ寝るんやろ?とか
言ってますが、ダッコしてくれりゃ誰でもいい時期です。笑
ギャン泣きしても私には渡そうとしないので、うっとうしいですが、主人がおかんじゃあかんから、嫁に戻して!と言ってくれて少しスッキリ!笑
こないだも義母が抱っこするとひたすら泣いてて、私が抱っこしたら泣き止みました。
おばぁちゃんやったら、あかんか。お母さんの方がええか。
って少し寂しそうな、悔しそうな感じで言ってました笑
そう。だって私が母親だから!

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    うざっ!
    嫌な義母ですね!!
    わざとらしさがさらにムカつきますよね😒
    私の義母よりやばいですね。
    確かに、誰にだっこされても寝る時期だし!
    泣いたときくらい母親に戻せ!って話ですよね!
    うちも前にありました。
    ちょー腹立ちましたよ!
    そんなご主人が羨ましい。

    そう!だって私たちが母親ですもんね!!

    • 8月8日
  • amk :)

    amk :)

    うざいでしょ?笑
    なんか自分の育児論を押し付けてくるときがあって、時代が違うと言ってやりたくなります。
    それに、義母は結婚してから義祖父母と同居です。お風呂は基本的に義祖母が入れていたらしく、あまり入れたことがないらしいんですね。
    それなのに、私が手首痛いですねーはははー!位でいってたら、お風呂入れに行ったろか?って言うんですよ。
    いやいや。入れたことないのになんでそんなこと言えんの?ってなりましたね。
    落とされでもしたら嫌なので、義実家で入れるのも嫌ですが、旦那か私以外で娘のお風呂は絶対に入れさせません。

    旦那はただ単に娘が泣いて自分が寝れないから、嫁に戻せって言ったまでです。くそです。

    • 8月9日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    最後のくそです。に受けちゃいました😁💦ごめんなさい。
    でもそれは旦那さんすごい自己中な理由ですね😫
    義母も矛盾してるし...
    入れちゃいけないでしょ!
    ましてや石鹸で滑るので危ないですし!

    • 8月9日
  • amk :)

    amk :)

    笑ってやってくださいよ。
    本当にくそだから。笑
    この旦那にしてこの義母あり。ですね。
    義母は何故にそんなことを言ったのか、本当に謎です。
    私ですら、毎回落とさないか、耳に水が入らないか手首に激痛走って、固まったら…ってひやひやしながら入れてるっていうのに…

    • 8月9日
☆木苺★

私も、娘が産まれてから義理両親のフィーバーでガルガル期です😢
めっちゃ、初ママ💓さんの気持ちわかります。
私も、どうにかしたいと思い旦那と頻繁に義理実家にいきますが全然治りません。ネットでも1歳前には治る。一時的な事とか書いてありますが全然ダメですよね。

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    フィーバーがひどいとガルガルになりやすいんてすかね?笑
    私は同居前は遊びに行けばずっと義母に抱っこさせたりしてましたが、同居始まってジワジワとガルガルが出てきて、今マジでやばいです!
    発狂しそう。
    9ヶ月~1歳頃に治まると書いてありますが、その9ヶ月であと1週間で10ヶ月なんですが、どーも治まりそうにないですねー。

    • 8月8日
  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    グイグイこられるとなるんじゃないですかね?笑
    同居は辛いですね😭私も、敷地内同居になる予定でしたがガルガル期と子どもが産まれてすぐにガルガル期で義理母と色々ありすぐ近くに住みたくないために隣町に土地買いました。
    なんか、監視されてる感じもないですか?会いに行くと今日は何してたの?とか今度いつ旦那はやすみ?とか、本当にしんどいです。

    もう、一生治らないかも笑

    • 8月8日
deleted user

同じくガルガル期すごいです(´;ω;`)
たくさん抱っこしてくれるから普通なら嬉しいはずなのに、なんだかモヤモヤ、、
義母抱っこじゃ息子もむせるほどギャン泣きでかわいそうで😭なのになかなか離さない義母、、
落ち着かせる為に縦抱きにしている私を見て、事あるごとに縦抱き
けれど縦抱きじゃ眠れない息子は一時的には落ち着くけど横抱きにもどすとこの世の終わりかってくらいにギャン泣き(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
もう何もかも嫌です、、こんな自分も嫌です、、

気持ちの切り替え?ってなかなか難しいですよね😞早くガルガル期終わって欲しい〜〜

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    もー、ほぼ同じですよー。
    ギャン泣きしてるのに、母親に抱っこさせないとかクソですね!
    赤ちゃんかわいそう...

    私も何もかも嫌で、そんな自分も嫌で、早く終わってほしい😭

    • 8月8日
deleted user

私も少しガルガル期です😅
旦那は理解してくれないタイプだから言えないし、言わないです(笑)
まぁ会うのは月一、二回の短時間なので我慢してます😅

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    短時間でも嫌なものは嫌ですよね!
    うちは旦那には相談してますが、「俺も言われてもどうしていいかわからんよ~」って...
    言えるなら言いたい。
    「義母に娘を見ないように!触らないようにしてくれればいい」と。

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同居なのですか?😭

    抱っこされるときに、泣け!泣いてしまえー!とか思っちゃいます😂(笑)
    まぁだいたい眠くてぐずり始めてから抱っこされて、すぐ寝ちゃうんですけどね…(笑)

    • 8月8日
ゆずきち

3年経ってるのに、ガルガル治りません 笑
気安く触んなよって思います 笑
でも三歳になると喋れるようになるし普通に義理親の場所に行くのでそれもそれですごく嫌な気分です 笑
気が狂いますよね😩

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    3年たってもですか...
    私もそのパターンだったりして😒💦
    二人目産まれたら少しはかわらないですかね?
    今はやはり皆が孫一人に集中してしまだてるので...
    本当に毎日気が狂いそうになる。
    たまにお風呂で聞こえない音量で叫んでます!

    • 8月8日
Halu

声が違うわーって分かってくれるだけマシといえばマシですかね💦孫ってそんなに可愛いものなんですかねー、うちの義母も大概ですが、可愛がってくれてるので邪険にするわけにも行かないし、嫁としては悩みどころですよね😢でも何だかんだママとばーちゃんは別格ですから、自信もって接してればいいと思います😊

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    何かやたらと義母の方にいっちゃうんですよね~ ...😭
    それが義母は嬉しいし、ママには辛い。
    ママ以外には愛想振りまいてるって思えばいいかもですが、なかなか思えなくて😢
    確かに、声が違うと分かってるだけましなのかな?
    心の中でガッツポーズでましたよ!笑
    義母に行っちゃうから自信持てなくて...
    でも眠たいときは私の足元に抱っこ求めてきてくれるんですけどね。
    どうすればいいですか?😢

    • 8月8日
  • Halu

    Halu

    義母ってやっぱある意味レアキャラっていうか、ママはいつもそばに居るって安心してるから行くと思うんですよね😅そうと分かってても寂しいなって思うのもすごくわかります!でも眠いときってママじゃなきゃ駄目ですよね。結局1番安心してる人のところに帰ってくるんだと思います😊二人の時間に沢山イチャイチャしましょう〜( ˙ᵕ˙ )
    あと、お子さんが義母さんのところに笑顔で行くのもママさんがちゃんと義母さんとうまく付き合っているからだと思います。偉いなあって思います😊

    • 8月8日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    結局一番安心するのか~❤
    帰ってきてくれるのか~😢😍
    かわいいなー。
    スリスリしまくりですわ!
    義母から次私のとこに来たときは、めちゃめちゃギューってハグしちゃってます❤
    あなたのことはママが一番愛してるからね!って😁

    そーいえば、前に娘のうんちが手に付いたとき私が「手についちゃった~」って言ったら、義母は対抗意識もったのか「私は可愛い孫ちゃんのうんちは付いても平気だけどね~」って言ったんです!
    私なにも、うわー!最悪ー!とか言ってないんですよ!
    完璧対抗意識ですよね!!!

    • 8月8日
K A NA

ガルガル期全くなかった私がいうのも変ですが 笑

抱っこ変わってくれてラッキー
遊んでくれて助かる
連れ出してくれて静か!
ついでに家事もできる!!
ゆっくりご飯食べられる〜
外食できる〜
とかもうそんなです(о´∀`о)
おかげで祖父母大好きです。
怒られたら祖父母のところに逃げます。笑
よってデレデレです。
それも親孝行って感じですかね。

息子達は大好きなんですけど、なんせ手抜きできるなら手抜きしたいし、さぼりたいし、怠けたいしで結果私も何でもしてくれる息子達の祖父母大好きです(о´∀`о)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    ごめんなさい...
    ガルガル期のママには響かないんです😢
    本来ならそう思いたいんです。
    でもそうできなくて、さわられるのも嫌で、またそんなこと思う自分が嫌で自己嫌悪に陥るんです。
    本当に辛いんです。
    できるなら実家に帰りたいんです。
    皆孫が可愛くてよかれと思ってやってくれてもガルガルしてるママにはダメなんです。
    何されてもダメなんです。
    苦しくなるくらい毎日が辛いんです。

    • 8月8日
らいおん

分かります。私も未だに駄目です。
車で2分かからないくらいの距離に義実家があるのに、月に1,2回くらいしか顔出しません💦それも短時間。
車で4分くらいの距離にある実家に帰りまくっています😅
たまにしか会わないのに、会うと思ったら動悸がして寝込んだこともあります😢
義親に会った瞬間に娘を抱っこ。こっちの挨拶も毎回スルーで娘に一直線。
家に行けば、玄関から出てきて私が車から降りる前に娘を連れて家に入っているし。帰りは車に私が乗ってからやっと娘が帰ってくる。
義親といるときは、娘はまず私の元にいることはないのですが、いくら泣いても娘を抱っこしている旦那に「どれ!私のとこ連れてきなさい!」と。
泣いていたら絶対に自分でどうにかしようとします。
いい加減泣き止まず、私が抱っこしたら泣き止み…泣き止んだ瞬間に「どれ!」とまた義母に取られました。もはや怖かったです。
なんか、取られそうで怖いんですよね…絶対そんなことないのに。
でも本当無理で。
自分がいないところで会わせるのすら嫌です。
なので義親に会うときは絶対私も同席!
全然義親に会わせず、自分の親のところばかりに連れて行くのが旦那も気に入らないみたいです。
娘と2人で実家に顔出したいんだろうなーとは思いつつも、考えただけで具合悪くなります。
なんだかんだ義親は悪い人ではないので、せめて今よりマシになりたいです。
理解ある旦那が良かった…
文章めちゃくちゃで、しかも愚痴ですみません😭💦

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    うざい義母。
    私物化してますね。
    泣き止まそうとするなんて、対抗意識メラメラですね!

    具合い悪くなるなんて...
    そーいえば私は最近胃の辺りがキリキリしますわ😫
    穴あきそうです。
    うちも悪い人じゃないので、せめて今よりマシになりたいです😫
    これって薬ないんですかね?

    • 8月9日
ばななん❤️

私も絶賛、ガルガルです(笑)
義母ってどーしてライバル意識するんですかね💦
うちの子たちは最近、私以外の人では寝かしつけできなくてこないだ義母が抱っこして昼寝させよぉとしたらギャン。で、なぜか義姉に渡されるがギャン泣き。あまりに泣くので私が抱っこするとイチコロでした(笑)なんだか誇らしげでしたね😁
その時、子どもになんで私以外の人で泣くの?ってちょっと嫌みっぽく言っちゃいましたけど、なんだかスッキリ(笑)性格悪くなった自分と思いましたけど、母親は私ですからね。もぉ少しすればバーバがいいっていう時期きますしね。長々と失礼しました💦

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    わかりますー!
    ライバル意識!!!!
    娘と遊ぶときも何か感じるんですよね!!
    ほら、喜んでるでしょ!?と言わんばかりのオーラがただよってます!!
    たまには嫌味言っていいですよ!
    私はいつも、あ!言えば良かったと後で後悔してますから!笑

    • 8月9日
こうのとり

もともも義両親苦手でしたが
生まれてさらに(*´∀`)

義父が癖のある人で
生後1ヶ月の子供を首が早く座るといってまったく首を支えずに縦だきしたり
足が早くなるといって両足もって揺さぶったり


触るな!!!
と思いましたね

義母も生まれるまでは優しかったんですが生後3ヶ月ごろに義母がダッコしたときだけ泣くようになり

それを私が預けないからだとかいって
母親から離れることになれさせなさいとかほんとうるさくて

それから
対抗してくるというか、

母親に勝てないのはおっぱいがでないことだけだと思ってるので

自分がダッコして泣き出したら
おもちゃであやしたり、
歌歌ったり、外つれていったり
色々して
収集つかないくらいぎゃんなきしたら
私に返します

私がダッコして泣き止んだら


おっぱいが飲みたかったんだろうね!ふん💨

みたいな

嫌いです
ほんとに嫌いです


(笑)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    めっちゃ義母嫌なやつじゃないですか!!
    ママの抱っこはたくさんしてあげた方が私はいいと思いますよ🙌
    子供も一番安心するんだし、ママという存在は心の安定にもなりますよね!

    私に預けないからだ!って...理由はおいといてただ単に自分が孫を独占したいだけにしか聞こえませんよね💦

    おっぱいだけではなくて、何にでも勝てませんよ!笑

    • 8月12日
  • こうのとり

    こうのとり

    うちの義母
    生まれる前は優しかったし

    ニコニコした感じなので
    義母を知る人からは

    優しいお姑さんでラッキーだね

    とか言われますが

    私にはもう二重人格ばばぁにしか見えません(TT)

    だっこ紐でダッコしてたら

    かわいそうだから下ろしなさい!
    と怒られ

    おっぱい飲ませるといっても
    まだいい!のませすぎ!

    と言われ

    ほんと最悪です

    1ヶ月くらい顔だしてないですが


    週一くらいで
    みんな元気にしてますか?とメールがきます。

    行きますっていう返事を待ってるんだろうけど

    みんな元気です😄と返信してます(笑)

    さすがにお盆だし実家にも帰省するのでその前に義実家にもお線香くらいあげにいかないとなって感じです

    なんか、また言われないかとビビってます

    こんな姑にはならないぞと毎日思ってます

    • 8月12日