※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりもなか
子育て・グッズ

ベビーバスの必要性について、旦那との意見の違いで悩んでいます。自宅での赤ちゃんのお風呂のサポートが心配で、ベビーバスが必要か迷っています。相談に乗っていただけると助かります。

ベビーバスの必要性について質問です。

出産準備リストを作ってる時に
ベビーバスはビニールで膨らませるやつでいいよね?
と旦那に聞いたら
そもそもベビーバスいる?と言われました😳
旦那の考えとしては
赤ちゃんは私たちと一緒の湯船に浸かるものだと思ってるみたいです。
ネットなどで調べてみても、もちろん初めから私たちと一緒の湯船に入っている方もいらっしゃいますが、
それは最低自分と誰か2人とお風呂に入る前提ですよね?
じゃあ私が身体や頭を洗っている間は誰が赤ちゃんを見るの?と疑問に思いました。

私は退院してから一ヶ月間実家に帰るつもりですが、
実家に帰っても仕事をしているおばあちゃんがいるだけなので
常に誰かが絶対にサポートしてくれる環境ではありません。
なので私が赤ちゃんをお風呂に入れる時に必ずおばあちゃんがいるとは限らないのです。
洗面所もできれば使いたくない(大きさ、衛生面を考えて)です…。

それでもベビーバスは必要ないんですか?

1000円くらいやし、ビニールで膨らませるやつやから使わなくなったら場所は取らないと思うので買ってもいいと思うのですが
旦那がベビーバス買うことになぜか不満らしいです…。
必要ないならないでいいのですが、分からないので教えて頂けるとありがたいです😢🙏

コメント

deleted user

新生児期は一緒に入れませんよ😱
入院中に病院から指導があると思います。

とはいえ、私は一人目の時には
ベビーバス用意してません😅
プラスチックの衣装ケースを、
台所のシンクにはめて代用してました笑

他にも洗面所で沐浴する人もいるみたいです🤔

  • くりもなか

    くりもなか

    何を使うにしろ、ベビーバスになるものは使わないとダメですよね?
    昔の考えか何かよく分からないのですが
    使ってる人見たことない😡と言い張るのです…
    めんどくさいです😩😩😩😩

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一ヶ月検診まではダメですね😅

    もしかしたら、一緒に入ってるって言うのは
    一ヶ月検診を過ぎてから入れてる画像を見てるのかもしれないですね🤔

    旦那さんは検診に着いてきてくれたりしますか?🤔
    もなかさんが言って聞かないなら
    病院の助産師さんとかから説明してもらうのが
    1番楽かなと思います☺️👌

    もしくは、市や病院の両親学級なんかに
    参加してお話聞くといいかもしれないですね🤔

    • 8月8日
  • くりもなか

    くりもなか

    旦那に10歳離れている弟さんがいるのですが、
    その弟が産まれた時はそういうのを使わずに一緒に入れていたから、というのが旦那の言い分なんですよね…

    旦那の仕事が忙しくなければ、一緒にそういう場に行って教えてもらうのが一番いいですね…😂

    ありがとうございます😭🙏

    • 8月8日
YRY

私はお風呂で膨らますやつ使ってましたが、義妹はシンクに膨らますやつを突っ込んでやってたと言ってました!
高さがちょうどいいのだとか・・・
どこで沐浴させるのかにせよベビーバスはあった方がいいと思います!

  • くりもなか

    くりもなか

    そうですよね…
    ありがとうございます…
    もう旦那がめんどくさいです😩😩😩😩

    • 8月8日
deleted user

赤ちゃんのおへそからばい菌がはいったりしやすいので大人と同じお風呂はおすすめしません(;_;)1ヶ月はベビーバスあった方がいいと思いますよ!!レンタルという方法もありますよ😊

あっつー

おへそがじゅくじゅくしてるので一緒はダメです(^O^)/

みかっち

新生児から一緒にだなんて駄目ですよ!!
おヘソがまだジュクジュクしてるのに大人と同じ湯船は危険です。
私も一人で沐浴させましたがベビーバスがあると便利でしたよ!
とくにお尻のところに出っ張りがある物!あれがあるとずり落ちなくて良かったです!

deleted user

育児の経験がある方々から、絶対にいらない!って言われてます😅私もそろそろ準備を始めたいのですが、買うつもりはありません💦

  • くりもなか

    くりもなか

    コメントありがとうございます😊
    差し支えなければいらない理由を教えていただけますでしょうか?😭

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も経験がないので、わかりませんが、使っても1~2回、結局はシャワーで洗って、先に入れたほうが楽と言われました!

    • 8月8日
  • くりもなか

    くりもなか

    シャワーだけで済ますならいらない感じですかね?🤔
    ありがとうございます😊✨

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    また、詳しく聞いてみます😄

    • 8月8日
you

1ヶ月検診で問題無ければ、お母さんも赤ちゃんも湯船に浸かれます(^^)
それまでは分けた方がいいと思います^^;
感染症とかこわくないですか(^^;;?

あと、ベビーバスが有っても、お母さんが洗っている時に赤ちゃんを浸からせておく事は出来ませんよ(^◇^;)

花香

産院から1ヶ月検診までは、沐浴・大人とは別のお湯でと言われましたよ。
赤ちゃんのお風呂の時間は、数分しかかけれないので、逆に大人と入る方が大変と私は思います。youtubeで沐浴と検索すれば出てくると思います。新生児は首も座っていないし、ベビーバスでさっと入れた方が楽に感じます。
旦那さんに頼れずひとりで育児していたので生後3ヶ月近くまでベビーバスを使っていました。毎日のことだし夏場は朝も入れています。主に赤ちゃんのお風呂を入れるのがママなら、ママのやり易いのが1番と思います◟̆◞̆ ♪♪

リリぃ

沐浴指導で、へその緒が取れるまでは一緒には入らないようにと指導されました。
うちもベビーバスは買わない予定でしたが、お風呂だと高さ微妙で腰にも負担がかかり上手くできず急遽買い足しました。

ぴよぴよ

1ヶ月検診以降は大人と一緒で大丈夫ですよね😊
問題は、いつ誰が入れるかですよね〜

ベビーバス、要らない方ももちろんいると思います!やり方次第なので。
ベビーバス使わず、ママと赤ちゃん2人きりで入るにはバスチェアーが要ると思います。
それも嫌がる赤ちゃんもいるので、
…結局、やってみないと分かんないです(T_T)

うちは首が座るまではベビーバスをバスチェアー代わりに使ってたので、案外重宝しましたよ♪
今も水遊びに使ったりしてます^_^

旦那さんの意見もあると思いますが、1000円くらいので買って試してみる価値は充分あると思います。

ちゃむ

母子ともに、1ヵ月検診が終わり
先生から許可がおりて初めて
湯船に浸かることが出来ます。
お母さんも赤ちゃんもです。
なのでベビーバスは必要だと思いますよ★
代用できるものがあるなら
買わなくても良いかも知れませんが😅

くりもなか


まとめてのお返事申し訳ありません😭
やはり1000円くらいやったら
レンタルも買うのも変わらないので
どちらにしても用意するようにします!
みなさんのご意見本当に参考になりました!旦那もしぶしぶ納得してくれました😂

ありがとうございました!