※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ඊゆずこまちඊ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が風邪をひいて心配。小児科で診察受けたが、咳が出始めた。明日もう一度診てもらうべきか悩んでいる。母親は免疫力で風邪ひかないと言っていたが、申し訳なく感じている。

もうすぐ生後2ヶ月の女の子です。

この月齢で、風邪ひいたお子さんいらっしゃいますか?

先週末から息苦しそうにして、鼻がフガフガ音するので心配になり今日小児科に行ってきました。
午前診に行った時には咳が出ておらず、先生にも出ていませんとお伝えしましたが、昼間初めて咳をしました。
小児科が明日で終わり(10-16日までに休診)なんですが、明日もう一度咳出たので診て下さいと受診した方が良いのでしょうか?

甘いシロップのお薬は出してもらいました。

生後半年くらいまでは母乳、お腹の中にいた時の免疫力で風邪などひかないと母親に言われました。
なのに、風邪をひかせてしまって子供に申し訳ないことしたなーと反省です。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

らう

うちも2ヶ月で風邪をひきそこから毎月のように風邪を引きます…😭
免疫などほぼないと思った方がいいと小児科の先生に言われました💭
咳は出てなくても喉がちょっと赤かったりすると咳止めもシロップに入れとくね!と言われたこともあるので確認してみるといいかもです☺️

• ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

コメントありがとうございます。
    免疫力は関係ないんですね(-。-;
    こんな小さなうちから風邪ひくのは珍しいと母に言われて…
    昔はそうだったんかもしれないですね!
    昨日もらったお薬でいけるそうなので、様子みてみます。

• 8月9日
椎名.

2ヶ月の同じ時期に風邪引きましたよ!夫から移りました💦
病院がお休みでなければシロップ飲み切るまで様子見すると思いますが、もし心配であれば小児科に電話して聞くのがいいかもしれませんね☺️多分2ヶ月だと処方されるものも限られていますし、何度も小児科行って別の病気移されても嫌なので💦

• ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

パパから移ったんですね(>_<)
    うちも、もしかしたら私が移したかもしれないです…先週から鼻風邪で土曜日に内科行ってきたので(-。-;
    病院に問い合わせたところ、昨日もらったお薬でいけるそうなので様子みてみます!

• 8月9日
うめ

免疫があるから風邪をひかない、ということはないと小児科の先生が言ってましたよ。
病院が休みになるのは不安ですよね(T^T)
私なら、また咳のお薬貰いに行きます。
でも今手足口病や、RSが流行ってるので、待合室では気をつけた方が良さそうです(>_<)

うちの子がそれくらいのときに、咳を1日中していたときがあって心配しましたが、次の日から何もなかったように全く咳をしなかったということがありましたので、風邪ではないということもあるかもしれません(^^)

• ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

免疫力は関係ないんですね!
    風邪ひかないと思ってたので、油断してました💦
    RSの検査してもらいましたが違うかったのでそれはホッとしました。
    昨日より今日は咳もヒドくなってるのでお薬早く効いてくれれば良いんですが(><)

• 8月9日
  • うめ

うめ

RSじゃなくてよかったですね(>_<)
    うちは四ヶ月くらいの時にRSやりました(T^T)
    そして今もRSになっちゃいました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    咳は可哀想ですよね、、とにかく加湿かと思い、冷房調節しながら洗濯物を家の中に干したり色々しています(>_<)

• 8月9日
まつ

うちも1ヵ月半の頃に一度、鼻水と咳の症状で小児科に受診して薬をもらい、また2ヵ月過ぎた頃に再び咳と鼻水の症状で受診しました💦
両方共、喉が少し赤いとの診断で、風邪だと言われました。 うちは粉クスリでしたが、水で団子状にして上顎につけてから母乳を吸わせると飲んでくれると教えてもらい実践しました。抵抗なく飲んでくれました。

食欲があって機嫌がよければ、それ程心配はないと言われましたが、鼻水だけの症状と咳の症状とではもしかしたら薬の種類が違うかもしれないので、心配であれば行かれた方がいいかもしれません(^^)

• ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

うちより小さい月齢で風邪だったんですね。
    痰を吐く力もないし、鼻もかめないから可哀想ですよね(><)
    水で団子状…そんな方法があるんですか⁈⁈
    今回は甘いシロップなのでチュパチュパ美味しそうに飲んでますが、粉薬ならその方法で試してみたいも思います!

• 8月9日