※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱き方について悩んでいます。縦抱きが落ち着かないようで困っています。横抱きが良くないという情報もあり、心配しています。縦抱きのアドバイスをお願いします。

抱っこの仕方についてです

生後27日目の男の子です。
病院では助産師さんもママさん達も当たり前のように横抱きだったので特に縦抱きは教わりませんでした。
どちらでも良いと思っていた私はそもそも縦抱き=げっぷのときくらい?という認識でした。

出産して、色々な事を調べたり冊子を見ていると横抱きはダメと書いてあるものがほとんど…!
ええええ(;_;)という感じです。
先日保健師さん訪問があり、その時も縦抱きの方が良いよ、コアラ抱っこって言うんだけどねって上手にサクッとわが子を縦抱きにしていました。

その後何度かチャレンジしているのですが、
私の縦抱きはあまり落ち着かないみたいでぐずってしまいます(;_;)
首もぐらぐらするし、何しろくっついている胸が苦しいのかう゛ーと声を出しています(><)

みなさんは私とは逆に当たり前のように縦抱きなのでしょうか?
横抱きは足に良くないと聞きます。
私のせいで成長に影響が出てしまうのが心配です。
横抱きする度、頭の重さは後頭部の1点で支えているので痛そうとは思っていましたが、そういうのも気になり初めてしまいました。
後頭部には小泉門もありますし、出産してから毎日何時間も横抱きしてしまっている今、色々と心配です(;_;)

かと言って、縦抱きでは泣き止んでくれないですし苦しそうなのでなんだかんだまだ横抱きしてしまいます(ˊ◦ω◦ˋ)

縦抱き、コアラ抱っこのアドバイス等ありましたらお願いしたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

tomato

たてだきが落ち着くので、たてだきですが横抱きで育った二番目の発達ははやかったですよ。たてだきがいいというのははじめて聞きました。まだ頭支えられないので横抱きの方がいいと思っていましたが。

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    ネットで調べると横抱きはNGとばかり書いてあってもしかしてみんな横抱きしていないのかと心配していました。
    どうしても情報収集の中心がネット情報になってしまうので、鵜呑みは良くないですね(><)
    みなさん横抱き普通にしてるよ、とのことで安心しました。
    質問してみてよかったです!
    ありがとうございました^^

• 8月9日
( ﹡・ᴗ・ )b

その頃は常に横抱きでしたよー!
むしろゲップの縦抱きすら怖かったです(;・・)
3ヶ月ぐらいから息子が横抱きより縦抱きが落ち着いくようになりましたが、今だに寝かしつけるときは横抱きです!
赤ちゃんとお母さんがしっくりくる抱き方で大丈夫と思いますよ٩(•ᴗ• ٩)

• しらたま

しらたま

どうしても、すぐネットで調べては鵜呑みにしてしまう癖があって、良くないですね( °_° )
    先輩ママさん達の意見を聞けてよかったです!
    無理に縦抱きにトライせずにしっくりくる抱き方でいこうと思います^^
    ありがとうございました♡

• 8月9日
ゆあ

横抱きダメなんですね?😨
2人産みましたが初めて知りました😅

カンガルーケアしましたか??
その感じで
初めは横になって胸の上に寝かせて
練習するといいのかなぁと思います!

• しらたま

しらたま

先天性股関節脱臼になりやすい、という事でした。
    知らずにずーっと横抱きしてしまい、そのリスクを高めてしまったのでは、と心配してしまいました。
    ネットでの情報を鵜呑みにしてしまいがちですが、ごく少数のケースを紹介しているのもあり鵜呑みはよくない、と勉強になりました。

カンガルーケアはしなかったのですが、無理に縦抱きにトライせずタイミングを見て少しずつやってみたいと思います^^
    ありがとうございました!

• 8月9日
  • ゆあ

ゆあ

友だちが、いつも
    授乳の仕方が一緒で(右あげてから左)そのまま寝ちゃってたので
    足のしわ?の左右のつき方が違ったから
    相談したら、脱臼になりかけてるかもしれないから授乳の仕方を変えて様子見ましょう
    と、言われたそうです!

もうすぐ検診ですよね♪
    その時に足の様子をみてもらったり
    抱き方のコツを教えてもらうといいと思います♪

• 8月9日
うっぴーー

横抱きダメなんですか??
むしろ私は助産院で横抱きっぽいまんまる抱っこを教えてもらいました!
お腹にいる時と近い形だそうです⭐︎
背中のカーブも初めは丸まったcカーブを発達させてあげたほうが成長してからキレイなs字カーブになりやすいみたいです!!
縦抱っこばかりしていると背中の筋肉が硬くなってしまうと言われました💦

• しらたま

しらたま

その通り、横抱きでのまんまる抱っこがわが子はお気に入りみたいです^^

そうなんですね!きれいなs字カーブになってくれるといいなと思います!
    やはりネットの情報を鵜呑みにするのはよくないですね( °_° )

助産院でのアドバイスの方が何10倍も信用できます!笑
    質問してよかったです!

• 8月9日
  • うっぴーー

うっぴーー

うちは1人目は助産院とか行ってなかったので知らずに育て、2人目はまんまる育児にしました⭐︎
    そのせいかはわからないけど比べると2人目の成長めっちゃ早くてしっかりしてます😁

• 8月9日
  • しらたま

しらたま

お返事遅くなってしまってごめんなさい!

体のメカニズム、本当に不思議ですね!
    やはりわが子もまんまる抱っこが好きなのでこのままでいきたいと思います^^
    しっかりした身体になってほしいです(o´∀`o)
    ありがとうございましたー!

• 8月16日
ぺんぎん🐧

産まれてからずっと横抱きです。
駄目なんですかね?!
首がすわってないので、怖くて縦抱きがなかなかできずにいます。
しかも、私の縦抱きでは赤ちゃんが愚図ってしまうので💦

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。
    先天性股関節脱臼に関する情報では横抱きはよくない、とのことでした。
    ただ横抱きしているだけでそのリスクを高めてしまっているのかと思っていましたが、
    みなさんのコメントを読んでそういう訳ではない、ということがわかり安心しました!
    あからさまに大腿骨をしめつけるような横抱きをしていたり、そういう場合の話なんだな、と思いました。

縦抱きぐずってしまいますよね(><)
    安定してないからなのか単純に好みではないのか…
    首が座る頃になると縦抱き落ち着くようになった、とのご意見もあるので今から無理に挑戦せずにタイミングを見たいと思います!

• 8月9日
くまのこはるさん

うちは2人とも横抱きだとぐずるので縦抱きばかりでしたが、首すわり前に縦抱きばかりするのは良くないと思ってました。

横抱きでママの体にくっついてる方の足が、抱き方によってギューっと押されて脱臼しやすくなったりするとは聞いたことあります。
足に良くないってそういうことですかね?少し意識してあげれば問題ないと思いますよ(°▽°)

• しらたま

しらたま

横抱きでぐずるんですね…!
    縦抱きが上手にできる方が羨ましいです(。>人<)

そうなのですね!
    締め付けないよう意識しながら気をつけたいと思います!

• 8月9日
(*^^*)

横抱きがダメなの初耳でした🙊

股関節の事を気にされるから?
足と足の間に手を入れて〜って抱き方がいいって聞いてやってます😊

• しらたま

しらたま

先天性股関節脱臼になりやすいので縦抱きの方がリスクが少ない、ということでした。
    ですが縦抱きばかりも良くない、という話もあり、
    やはり一概にどちらが必ず良い、というのは言えないんだな、と勉強になりました!
    股関節脱臼が本当にこわくて、気にしすぎていました(。>人<)
    あからさまに締め付けたり力を入れたりせずに普通にやっていきたいと思います^^
    ありがとうございました!

• 8月9日
JMK***S 活動中

赤ちゃんが落ち着く抱き方が一番だと思います。☺

娘は新生児の時から縦抱きが好きで、少し斜めに寄り掛かる感じの抱き方をしていました。

新生児の時に2週間だけ里帰りした際、母も(50代)縦抱きしていましたよ。😄

里帰りから戻った翌日、義両親を招いてのお披露目会の時、娘を縦抱きして玄関で出迎えたら、義母は(70代)驚いていました。(笑)

• しらたま

しらたま

そうですよね、愚図るのに無理やりやる必要性は全くないですよね…!
    縦抱きがお上手なのですね!
    やはりしっかり安定感がないときっと赤ちゃんも不安ですもんね。

無理にやるのではなくタイミングを見ながら少しずつ練習をかねて縦抱きやっていきたいと思います!

• 8月9日
虹まめ

うちは横抱き派です。
一歳前に歩いたし
身長も高めで経過してますよー

• しらたま

しらたま

横抱きでも一切問題なかったということで安心しました!

• 8月9日
はるママ

首が座るまでは横抱きでした。横抱きは駄目なのって感じでした。息子は今8ヶ月になったばかりで、7ヶ月からつかまり立ちもしていて足腰強そうです。早い方だと思います。横抱きでも問題ないと思いますよ。

• しらたま

しらたま

とても安心しました。
    ネットで調べてはその情報を鵜呑みにしてしまい、反省しています。
    先輩ママさん達のお話が聞けて質問してよかったです^^
    無理に縦抱きせず、今まで通り横抱きでいきたいと思います!

• 8月9日