※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が10ヵ月検診から500gしか増えていない。歩くようになり運動量も増えたのに、増加量が少ない。心配です。

1歳1ヶ月の息子なんですが、今日久々に体重を測ってみたところ、10ヵ月検診から500gしか増えてませんでした( •̥ ˍ •̥ )
普通どのくらい増えるものなのかが分からないのですが、よく歩くようになって運動量も増えたはずですし、こんなものなんですかね(。・_・?)
ちなみに10ヵ月検診では9500g、今日測ったら10㌔ちょうどくらいでした!

コメント

うちの下の子はもっと増えてないです😅
10ヶ月→8300g、69センチ
1歳2ヶ月→8400g、74センチ

離乳食もよく食べるし、背もすごいのびてるのに、体重が横ばいです😢

• yu-mama

yu-mama

お返事ありがとうございます😊
    質問した私が言うのもなんですが、赤ちゃんって身長と体重が交互に増えると聞いたことがありますよ!
    身長が伸びる時期は体重が増えず、体重が増える時期は身長が伸びない…という感じです🤗
    体重が増えないよりも身長が伸びない方が心配。というのも聞いたことがあります🎶
    ごはんをよく食べてくれて、毎日元気いっぱいなら大丈夫❗️なんでしょうけど…やっぱり心配しちゃいますよね😅

• 8月8日

私の子も全然増えないです

身長は75cmと伸びてはきてますが
体重が8.5Kgしかありません。
予防接種のときなどで一週間たべてる
物をみせて相談しましたが体質でしょう
といわれました(笑)