※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スパイシーチキン
雑談・つぶやき

自然分娩ってそんなに楽なイメージですか?😓よく帝王切開の友達から「自…

自然分娩ってそんなに楽なイメージですか?😓よく帝王切開の友達から
「自然分娩の方が楽で良いよ」って言われるんですが、私は長時間結構のたうち回って苦しんで出産したので楽ではなかったんですが…もちろん後々の大変さは帝王切開の方が大変だな…と傷口も凄い痛いだろうし…ただ、「楽」って言葉に少し違和感あったので皆さんのご意見お聞かせください😣

コメント

両方経験してる人なら言われてもいいけど、帝王切開しかしたことないなら言われたくないですね😂
私は帝王切開しかしてませんが、自然分娩の方が絶対しんどそーって思います💦
でも、三時間の超安産だったー💓切開もしてない!みたいな人ならひょっとして自然分娩の方が楽かな?とかも思ってしまいますが💦

自然分娩できなかった妬みじゃないですかね?
私も自然分娩したかったなって気持ちはあるので😭

• スパイシーチキン

スパイシーチキン

コメントありがとうございます😊🌸
    そうなんですよ😣自然分娩の痛み経験したの?私の出産経験したの?って言いたかったです😭命がけで産んだのに「楽」なんて言葉使って欲しくなかったです😓妬みなんですかね?…
    とにかくモヤモヤでした😓

• 8月8日
ヘリポクター

自然分娩だろうが帝王切開だろうが、他人の出産を楽だろうと表現する事自体を疑問に思います。

本人が、一人目より二人目の方が楽だったとか、想像していたより楽だった、なら何とも思わないですが、他人の必死の出産に対して「楽」とは、失礼というか、品がないというか、下衆いというか・・・
まぁ好きじゃないです。

出産はどんな出産でも尊いと思います。

• スパイシーチキン

スパイシーチキン

そうですよね😣💨
    全くもってその通りだと思います😢
    失礼だし、軽く扱われてる気がして
    何だかなぁって思いました😞
    出産は分娩方法は違えど命がけですよね😞💦

• 8月8日
Kママ

比較して、楽ということだろうなと感じます。
ただ、自然分娩だから、帝王切開だから、と単純に比べられるようなものではないと思います(。•̀ᴗ-)و ̑どっちにしてもしんどいですよね。
でも私は、帝王切開にならなくてよかったーと思っちゃいました!
まあ、両方経験した人が楽!というならそうなのかと思いますが!
もう1年経って、どれだけしんどかったか正直忘れちゃいました!笑

• スパイシーチキン

スパイシーチキン

産後の回復は自然分娩の方が早いのかな…とは思いますが、何だか私の出産を軽く言われた気がしてモヤモヤしました😓忘れられたんですか!?
    私は未だに夢見てうなされます😂

• 8月8日
リーハ❤

私は両方経験しましたが、正直自然分娩の方が楽でした😅でも片方しか経験してない人には言われたくないですね〜。3人目産むならどっちの方法がよかったか?と言われたら自然分娩と答えるかな〜ぐらいなので💦
出産自体どちらも大変でしたしね。
少なくとも、私の周りのママ友とはそんな話にはならないので…(両方経験している人が多いからでしょうか😅)

• スパイシーチキン

スパイシーチキン

そうなんですね😂
    私の周りは帝王切開で出産した友達ばかりで、自然分娩がいないので
    少し肩身が狭いです😣
    傷痕見ても痛いだろうなと思うし、まともに歩けるようになるまで時間もかかるらしく大変だな…と思いますが、
    「楽」って言葉は使って欲しくなかったかな…と思います😭

• 8月8日
  • リーハ❤

リーハ❤

片方しか経験してない人が何でそんな事を言えるんですかね〜?💦
    私なら、両方経験してから言いや!って返しちゃいそうです😔
    確かに帝王切開は次は経験したくないですが…
    あのいつ終わるか分からない陣痛もなかなか辛いんですけどね😭

• 8月8日
  • スパイシーチキン

スパイシーチキン

帝王切開の友達も、もう嫌だって言ってました😰私の想像以上の痛みなんでしょうね…お風呂も自然分娩は1ヶ月なのに帝王切開は2ヶ月経たないと入れないみたいですし…😞💨
    陣痛辛すぎて何回か意識飛びました😵

• 8月8日
もも

楽だなんて^^;あれのどこが楽なんだ!!(笑)いや、私はスーパー安産でしたが、それでも楽という言葉とは程遠い経験でした^^;

帝王切開うけたことないですが、たしかに帝王切開はうけたくないです。
産んだ後が大変そうなので^^;
でも、楽とかって比べられたくないですよね。
人それぞれのお産がありますもんね。

• スパイシーチキン

スパイシーチキン

そうですよね?😂
    普通に死ぬかと思ったんですけど😂😂
    私は産むまで2日間かかって長時間陣痛で苦しんだので、これのどこが「楽」なんだろう…って思いモヤモヤしました😂

• 8月8日

私は自然分娩しか経験してないですが、人間でも動物でも楽な出産なんてこの世にないと思いますよ。
何があって自然分娩のほうが楽だと言ったのかはわかりませんが、私はこんなに痛い思いした(してる)のよ!みたいなマウンティングでしょうか…😅
ひとりひとり痛み、お産の進み方、傷のつき方違うのに他人と比べようってのがそもそもおかしいんですがね。
でもそういうこと言う人には何言ってもあまり効果がないだろうから、私だったらそうだね〜助産師さんと旦那のケアが上手かったからなーとか適当に返しちゃうかも(笑)

• スパイシーチキン

スパイシーチキン

そうですよね😂
    命がけで産んだのに「楽」の一言で片付けられた気がしてモヤモヤしました😓こんなに痛い思いしたって気持ちはあるのかもしれませんね…実際にとてつもない痛みだったみたいですし😣
    なるほど!そういう考え方もありますね😉

• 8月8日
yuu

楽……どこが楽なんですかね😭💧凄く辛い思いをしたからこそ、産んで1年以上経ちますが未だにあんな思い2度としたくないと思ってます😅2人目は考えられません。
帝王切開、自然分娩どちらも経験した人がどちらかと言えば自然分娩の方がまだいいかなーって言うのはまだ分かりますが🌀

• スパイシーチキン

スパイシーチキン

そうですよね😭出産して一番最初に思ったのが「二度と産むもんか!」でした😂それくらい辛かったです😢
    「どちらの出産も命がけだよね、よく頑張ったね、私達😣」で良いのでは?「楽」って何だ?😰ってモヤモヤしました。

• 8月8日
はる☆ゆい

どちらかというと、帝王切開は云々…と言われる方が多いイメージです。
わたしは2人とも帝王切開ですが、自然分娩の大変さを想像するだけで怖いです😣
どちらが楽というのは、両方経験した人にしかわからないですし、その場合もその人のケースの話であって、お産はみんなそれぞれ違うので比べること自体がナンセンスですよね😣

• スパイシーチキン

スパイシーチキン

ママリでも帝王切開だと色々言われるってコメント結構ありますよね😞💨
    それも全くもって失礼な話だなと毎回思います。そうなんですよね。
    自然分娩でも帝王切開でも
    頑張って産んだことには変わりないんです😞

• 8月8日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

ありますよね。
    でもどちらも命がけの出産に変わりないし、同じく子を産んだ母親どうしなのに、どうしてそこで比較したり批判したりしなくてはいけないのかと思いますね😢
    出産が楽なわけないですよね💦

• 8月8日
  • スパイシーチキン

スパイシーチキン

そうですよね…「頑張ったね!」ってお互い労うならまだしも
    比較とか批判って何なんでしょうね…
    😞💦💦💦

• 8月8日
(*Ü*)ノ 3boys

自然分娩も帝王切開も経験してます。
術後はと痛く動けない3日断食に点滴、赤ちゃんの世話が上手く出来ない起き上がるのに最初は1時間かかり3
帝王切開、半年くらい痛痒く皮膚を突っ張るし
術後は痛くて痛み止めの点滴をしてもらいました。

私はもし次、選択するなら自然分娩がいいです。
自然分娩も痛いのは変わりがないです。後が動けるし体や股は痛いけど二人目は会陰切開しなかったので産後こんな動けるんだと思いました。
自然分娩と帝王切開の痛みの感じ違ったのでそれもあるかと思いました

• スパイシーチキン

スパイシーチキン

そうなんですね、…産後は壮絶だったと友達にも聞いていたので
    退院する頃にはスタスタ歩いていた私とは全然違うなと思いました😞
    赤ちゃんが泣いてもすぐ起き上がれなくて辛かったと確かに言ってました。
    傷口痛いのに容赦なく歩かされて死ぬかと思ったとも。ただ、「楽で良い」

• 8月8日
  • スパイシーチキン

スパイシーチキン

すみません、飛びました💦
    ただ、「楽で良い」ってのには
    私の出産は楽だったと言われた気がしてモヤモヤしました😞

• 8月8日
まふぃん

楽なお産なんてないと思います
そしてどんなお産だったかなんて人それぞれで、例え自分の中で比べられるとしても他人との比較は出来ないと思います

私はどっちもまだ経験してないので偉そうなこと言えないのですが、自分は楽だったよと言うならまだしも、そっちは楽で良いねみたいな言い方する人は他人の痛みが分からない人なんだと思います

• スパイシーチキン

スパイシーチキン

そうですよね😞💦嬉しいです、そう言って頂けて😭
    あれだけ苦しんで頑張った出産を
    「楽で良い」って…死ぬ思いしたけど「楽」なんだ、これ…ってモヤモヤして悲しくなりました😢

• 8月8日
かずちゃん

私は帝王切開をしました。
出来ることなら自然分娩が良かった。
産むまで本当に辛くて大変だろうと周りからの話もたくさん聞いてましたが、やはり後のことを考えると自然分娩のがいいな、と。
絶対に楽だとは思いませんが💦💦
楽な出産はなく、
どちらも絶対大変なはず💦💦

でもそのお友達はきっと傷口が辛くて自然分娩の方が羨ましく妬みになっちゃっているんだろうなと思います💦
その気持ちも分からなくはないですが、妬まれるのは辛いと思うので、
適度な関係を築いていけると良いですね🍀

• スパイシーチキン

スパイシーチキン

帝王切開の産後は本当に大変だろうなと思います…回復はまだまだ時間かかるだろうに容赦なく子育ては始まりますし…😢😢😢
    妬みとかもあるんですかね😣?
    そうですね…適度にが良いのかな…やっぱり😥

• 8月8日
スパイシーチキン

皆さん貴重なご意見どうもありがとうございました😊🌸🌸🌸