※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

20歳の母親です。地元を離れ友達も親もいない状況で、ストレスが溜まっています。子供との2人きりの時間が長く、外出もできずに悩んでいます。おっぱいでしか寝ない子供に疲れを感じています。外に出ることやストレスの解消方法について相談したいです。

20歳です、1歳の息子がいます。
地元を離れ近くに友達も親もいません。
たまに近くの公園に行きますが人見知りのため
他のお母さんたちに話しかけるなど出来ません。
自転車も運転免許も持っていないため
気晴らしに出かけることもできません。
旦那は仕事で19時20時には帰って来ますが
それまでずっと子供と2人きりです

地元を離れ約10ヶ月になりますが
だんだんストレスが溜まって来て
最近イライラしかしません。
子供の泣き声もうるさいと思ってしまいます。
ずっと母乳で育ててきて
寝るときはいつもおっぱいじゃないと寝てくれません。
正直もうおっぱいを飲ませるのも
億劫で嫌になってしまいます。

自分が外に出ないのもあって
子供にもストレスを与えてしまっていると思います。
どうしたらいいでしょうか…

コメント

りんご

外に出たらいいのではないでしょうか😅
習い事とかをすると友達もできますし、
近くのショッピングモールに行くとか??
自転車は購入できませんか??
子どもがいたら自転車は必要だと思います✨

  • とんとん

    とんとん

    お金がないので買えないです

    • 8月8日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

近くに児童館や支援センター、一時預かりやってる保育園等ありませんか?😢
ファミサポに登録してお子さんを遊ばせてもらったり、お子さんから少し離れるだけでもリフレッシュ出来ると思いますよ😢

  • とんとん

    とんとん

    調べてます。ありがとうございます

    • 8月8日
deleted user

支援センターとかも近くにない感じですか?(´༎ຶ༎ຶ)
ベビースイミングとか!

親や友達とちょっとの時間だけでも電話するだけで結構違いますよ!💦
大変だと思いますが頑張ってください💦

  • とんとん

    とんとん

    お金がなくカツカツで生活しているので習い事とかできる状態じゃなくて…
    友達もみんな学生だったり忙しくて相談するも何もないです…

    • 8月8日
みと

一人だと辛くなりますよね💦託児付きの講座に行ったり、一時保育に預けて少し子どもと離れてみては?

  • とんとん

    とんとん

    探してみます。ありがとうございます

    • 8月8日
ゆーたんママ

私と環境が似ています。
私は23で一歳の娘がいます。

地元は新幹線の距離で友達はいない、
自転車もなく、
車は旦那が通勤で使っています。

支援センターなども遠くて
イオンなどの小さいプレイルームに
子どもを連れていくくらいしか
平日は外に出ません。

涼しい時間に公園に行きますが
特に他の方とは話しません。

うちの旦那は22時帰宅で
帰ってきてもご飯食べてゲームして
お風呂入って寝るだけです。

一歳ならそろそろ断乳してはどうでしょうか?
うちは断乳してから夜は1度も起きず、生活リズムも整ったし、
何より私の負担がかなり減りました。

お酒も飲めるしストレス発散になりますよ。

たまに地元に戻った時なんかに
子どもを預けて飲みに行くこともできるし、断乳いいですよ😊

  • とんとん

    とんとん

    この間断乳を心がけてみたんですが
    ずっと泣き叫んでなかなか寝なくて
    アパートなので近所にも迷惑かかるし
    旦那は仕事で朝が早くてそれどころじゃなくて
    わたしが折れてしまい
    またおっぱいをあげています
    いま一番の悩みがそれです。

    • 8月8日
  • ゆーたんママ

    ゆーたんママ

    うちも旦那が朝早いし
    平日は全く頼れないので
    木曜日か金曜日あたりから断乳初めて
    4日間毎晩大泣きされて
    やっと授乳から解放されました。
    家の中だと旦那が起きてしまうので
    ベランダとか夜中抱っこ紐で散歩しました。

    授乳って結構負担ですよね。
    いきなり断乳とまではいかなくても
    日中だけ断乳してみるとか
    夜間だけとかちょっとずつやっていくとできると思いますよ!
    離乳食増やすとか
    今だけジュースあげてみるとか
    おっぱいの代わりになればいいですね😊

    • 8月8日
国際mama.kao

子供がママとママを引き寄せ合う事も有ります✨
無理に関わろうとしなくても、
大丈夫だと思います。
例えば→明日は→子供と公園で砂遊びしよー😆ブランコしょー!
滑り台が出来なかったから階段にチャレンジさせてみよう‼とか!私は、こんな感じでしたよ!
幸いに保育園入園してます。
たまに、公園に二人で行きますが😊周りの人達に気を使う必要なければ😃あっ😃この人だったら挨拶しやすいなーとか!直感的なものがあると思います。

プロフ見てくれたら早い😃

無理しないでね😃応援したくなりコメント残しました💝👩💝

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます

    • 8月8日
m ❤︎

私は10ヶ月の時に完母からミルクに変えて卒乳しました。
それから夜泣きも一度もありません。

私も22歳ですが毎日ずーっと家にいます。
公園さえもいきません。近くに児童館あるらしいですがそんなところにも行ったことありません。
自転車も車もないです。
面倒臭くて友達と連絡とることさえほとんどしません。
旦那の帰りは22時過ぎです。

子供のお世話をしてると思うんじゃなくて、子供が自分と遊んでくれてる、いつも一緒にいてくれてるって考えるとそんなに苦痛じゃないですよ。

誠くんママ

私も他県に引っ越してきてから、息子と二人の生活をしています😁
私も節約に、ベビーかでつれ回して子育て支援センターを利用したり、図書館で絵本の読み聞かせに参加してますよ😁因みに広報の用紙に目を通して、こういうことするんだぁなどを検討して、息子と一緒に参加してますよ😁