※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お金・保険

年子か2つ違いで幼稚園に通わせる費用ややりくりについて相談です。2人同時で約6万かかります。一人目を2年保育にする案も考え中です。

年子か2つ違いで二人とも幼稚園に通わせてた方っていますか??
1年か2年は同時に通わせるとなるとかなり出費ですよね。。いくらかかってますか?そしてどうやってやりくりしてますか??
ちなみにうちの場合、二人同時だと約6万かかります‼
一人目を二年保育にしようかとも考えています(>_<)

コメント

(*^^*)

私立なら、年度末にお金かえってきませんか?
市町村によって違うのかも。

もく

来年2番目の子が年少で入るので来年からは二人幼稚園になります☺️
二人で八万円くらいになります。
市によるかもしれませんが、うちの市では二人目は半額程の15万円くらい後から返ってきます☺️
地域柄にもよるかもしれませんが、うちの地域では三年保育が主流なので、二年保育だと入りにくかったりするかもしれません😭♥️

ひなの

その予定です。
兄弟割引などもない私立幼稚園なので6万超えます😅
私がいまは深夜帯の飲食店で働いて、下の子が年少になればランチに移動する予定です。
そしてパート先には長期休みのときはパートもお休みもらうことで話してあります(^O^)
働けばなんとかなるかなーという感じです。2人目は補助金も1人目より多いので。

みおりん

うちも2つ違いで
今長男が年中さんです。
来年の春から次男を通わす予定ですが
バス通園なのでそのぶんもかかって
しまいます。。
まだ下に一歳の子もいて
働きにでるのもなかなか難しく
かなりきつくなるだろうなとは
思ってます。。

arc

3学年差ですが、下の子を来年幼稚園入れるので1年間は2人が通うことになります。

二人目だとお安くなるし、補助金も多くなるので実質負担はそこまでじゃないかもしれませんよ⌄̈⃝

結構パートしてるママ多いですよ♡

みかん

うちも2人来年から重なります、
月6万です、それにしても
下にまだいるのでパートもできませんし、、
2年保育でも良いと思いますょ🎶

なかしー

2歳差で、私立の幼稚園に通ってました!2人で6万くらいで、時々英語の教材費などで1万の出費があったり…
今思えば、正直どうやってやりくりしていたのか…記憶にありません…(笑)
収入は変わらないので……不思議です(>_<)