※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sowAz
子育て・グッズ

妹家族の子育てについて相談です。妹が共働きで両親と同居し、子供の面倒を見てもらっています。旦那の対応に悩み、同居の継続か解消か迷っています。子供達にとってプラスなのか、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
妹家族の事で相談です。
長文ですがよろしくお願いいたします。

妹には、二人の子供がいて、共働きです。上の娘は年中さん。下の娘は1才になったばかりです。妹は、二人同時に面倒みれないと言い、退職した両親を呼び、同居して子育てを手伝ってもらっている状況です。

二人同時に面倒はみれないので、妹が帰宅してからは、一人の子は妹が、もう一人は両親が相手してる毎日です。ちなみに妹の希望で、下の子は保育園に行かず上の子も幼稚園なので、昼過ぎからは二人の面倒を両親が見ている感じです。土日は、妹夫婦が休みだし、家族で過ごして欲しいとしているにもかかわらず、妹の旦那は趣味で朝早くから外出。一人で面倒みれないので、結局両親が駆り出される形で、孫の面倒みています。
今朝、上の子が眠かったらしく、幼稚園行きたくない、と駄々をこねており、妹の旦那が「じゃあ今日は休んでじぃじとばぁばに遊んでもらおうか」と軽く言って仕事に行ってしまいました。
両親は呆気にとられましたが、早く支度しなさい、とけしかけると、上の子が「ばぁば、下っぱのくせに!!うるさい!」と罵ってきたそうです。
こんなに尽くしているのに、妹の旦那にはなめられ…孫には暴言はかれ…かわいそうになります…。両親も、娘かわいさで同居したけど、止めた方が孫のためになるのか、娘を甘やかしてるだけなのか、と悩んでいます。
ちなみに、この同居は2年限定で、2年後は旦那さんの方の親が来て同居予定です。
この状況、子供達はプラスになっているのでしょうか、妹と旦那さんは楽だし良いと思いますが(--;)
私は、子供の面倒は、親がみなくてはダメだと思うし、両親が不憫な為、同居解消した方が良いと思うのですが。
今後の事もあるので、(でも、老後は面倒みれないと宣言済み)2年は我慢して任務を全うした方が良いのか、アドバイス下さい。

コメント

d m c

何だか、ずいぶんひどい話だなと思ってしまいました…。
孫の面倒は見てもらうのに、親の老後は面倒見れないなんて、虫がよすぎるような気がします…。
慣れてしまって、親のありがたみがわからなくなってしまっているのかもしれませんね。
共働きでも、幼稚園でも、延長保育を利用すれば、何とかなるかもしれませんし、実際私はそうしていました。
保育園には入れず、働くままようではない幼稚園では、色々と体力や精神力が持たないと思い、退職しました。
まずは、自分達でできるようにして、緊急時などに親に助けてもらうもらうというのが良いのではないかと思います。
親が、親のことを大切に扱わないから、子供から、下っぱなんて、ひどいことを言われるのかな?とも思いました。
やはり、子供は両親が育てるのが良いと思います。
祖父母との関わりも大切だと思います。

思い付くままに書いてしまいましたが、ご両親が、負担にならないように、解決されるといいですね。

d m c

追伸、二歳からさんさいになるまでの半年は、無認可の保育園にいれていました。

• sowAz

sowAz

返答ありがとうございます。
    親が祖父母の事を大切に思わないから…ほんと、そうですね。
    妹の旦那さんは、社会的地位の高い職業です。うちの父は、そんな旦那さんが自慢でしょうがないみたいで、いつもヨイショします。そういうのも、なめられる所以では。と見ていてイライラしてます(笑)

• 7月24日
❀ちい❀

甘ったれですね。
ご両親がとても気の毒です。一生懸命働いて定年後にそんな扱いを受けるだなんて。ご両親にも定年後にあれしようこれしようという計画なり夢なりあったのではないですか?
面倒が見られないならなぜ二人目を作ったのか。最初から他力本願だったんだなという印象しか受けません。面倒がみられないなら、大変なら保育園になりなんなり利用することだってできるはずですよね?妹さんは働いてらっしゃるようですし。
私の妹は旦那さんが殆ど家に居らず(仕事や、あきれますが遊びで、です)年子の子供二人を一人で見ていますよ。
私も年子予定ですが両親や義両親に頼る気はまったくありません。
妹さんの子育てにおけるポリシーって何なんでしょう?
ご両親も子供かわいさというのは理解できますが、それは間違った愛情ですね。すぐにそんな過保護で為にならないことはやめた方が懸命です。
一度ご両親と妹夫婦と、厳しく話しあいをした方が良いと思います。

• sowAz

sowAz

定年後の計画、夢…聞いた事ないですが、きっとありますよね。読んでいて胸が痛かったです(涙)
    ポリシー…かはわかりませんが、子供は一時も一人遊びしないです。大人がひたすら相手しないといけない子です。そして、それを最優先にします。
    近くで接しているのを見てると、子供を優先するのがポリシーかな、と感じます。(--;)

• 7月24日
つーちゃんママ

ほんと酷いですね(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
読んでるだけでイライラしちゃいました!
面倒みれないなら産むなって感じですよね!!
さっさと同居解消して自立させないと、どんどんワガママになりますよ!自分は甘えて、いざ何かあっても親の面倒みないなんて信じられないです。
年中なのに下っぱって...親が親やら子も子ですね、ご両親もっと怒っていいのに...
妹さんほんと自己中で許せません!嫌われてでも解消すべきですよ!
出来ないなら、もっと怒るべきです!妹さんにもはっきり言わないと自分達が損しますよ!
あぁ、私が言ってあげたい!!
ご両親の為にも解消させてあげて下さい!

• sowAz

sowAz

嫌われても、解消。私もそう思います。どうせ老後は見ないと宣言されてるんだから、そこまで尽くすことないですよね。

• 7月24日
いおりさくら

色々な事情があるので家族が納得していれば誰が子供の面倒を見てもいいと思います。
しかし『下っぱ』というのが気になりますね。
義両親と暮らすようになった時それが許されるかどうか…。

お孫さんのためにも娘さんのためにも良くないと思います。
ご両親は何も言えませんか?
不満を言えないような同居生活なら解消した方がいいと思います。

• sowAz

sowAz

下っぱと言われて怒ったと言ってますが、全然聞いてなかったそうで(--;)

• 7月24日