※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

旦那の経済的・精神的支配、DV被害、子供への影響で離婚を考えている女性。支援機関や警察に相談済み。何をすべきか悩んでいる。

長いです、知恵をおかしください。

旦那×1で自営業です。わたしは旦那の会社で働いてますが、書類上では月給18万で働いていることになってますが、実際はもらっておらず、週6日5時間ほど働いています。旦那は毎月税金等の支払いを除く自由になるお金が月30~40万円ほどあります。家計は旦那管理です。
わたしの婚前の貯金は没収され、100万円ほどありましたが、旦那の新車購入の資金にあてられてしまい、今はわたし個人の貯金は0です。
わたしはあまり体が丈夫ではなく、通院していますが、それらも申告制でその都度貰い、領収書とともにお釣りを返却しており、自由になるお金がありません。
また、わたしの両親とは幼少期より虐待等の行為をされており、わたしが独身のころから疎遠でしたが、旦那がきっかけで絶縁しております。
また、わたしの友人たちへも、わたしの独身時代の秘密を旦那より暴露され、顔向け出来ず、連絡先も消され友人と呼べる人はいなくなりました。
住まいは旦那実家に同居しており、現在1歳の息子は義母が面倒をみています。
家事・育児負担はわたしがほぼ10割です。時々旦那が洗濯機のスイッチを押す程度です。
今は無くなりましたが以前はDVを受けていました。
旦那は自分が正しく、1番だと思っているので、否定されるとキレ出します。なので、わたしはいつも言いたいことを我慢してます。
ながくなりましたが、以上が前提です。

先日より私の体調が悪く、それでも家事育児を負担せず、仕事も休むなと言われて、とうとう今日は嫌で仕事を飛び出してきてしまいました。
旦那のとこが嫌いです。ですが、上記のように、資金も伝手もないため、離婚ができない状態です。子供のことは可愛がっております(あくまでも可愛がるだけ)。離婚したいのですが、まず、なにから手を付ければよいのかわかりません。
DVやモラハラの日記を付けておりましたが、全て旦那によって捨てられてしまいました。行政と警察に相談したことはあります。よろしくお願いします。

コメント

よっしぃ55

行政、警察に相談されたときはどのように言われたのですか?
一刻も早く離れたほうがいいです(T ^ T)

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます。

行政のシェルターでは子供だけは施設入れなければならないと言われ、断念しました。
    警察に相談した際には、警察から旦那に警告され、相談したのがバレてしまい、保護されることもなく、また所持金もなかったのでホテル等へ宿泊することも出来ず、義実家へ帰宅しましたが、その時に「俺を売ったな」と言ってまたボコボコにされてしまい、警察は言うだけでなにもしてくれませんでした。

• 8月8日
  • よっしぃ55

よっしぃ55

行政のシェルターに行かれてはどうですか?
    お子さんと離れるのは本当につらいと思いますが、この状況を変えるには行動しなければ(>_<)
    このままではいつ子どもにも手が出るかわからないです。
    ひろさんは家政婦、使用人、都合よく使われているだけですよ💦
    携帯もいつ取り上げられるか、、、

• 8月8日
りぃー

えっ

なにもかもが辛すぎる状況ですね(..>_<..)
婚前の貯金も取られてしまうなんて。

独身時代の秘密とは、そんなに大きなことですか?
顔向けできないと思っているのは、ひろさんだけで、お友達はもしかしたら受け入れてくれるかもしれないですよ!

離婚についてはとりあえず法テラスに行ってみてはどうでしょうか、、?

• ひろ

ひろ

秘密とは、両親の借金や世話のために日中は介護施設で働き、夜中にフー族で働いていたことです。旦那はフー族のお客さんでわたしがずっと片思いしてました。しかし結婚してすぐに脅されて友人に全て暴露させられ、引越しと携帯解約もさせられました。誰にも知られたくなかったです。例え友人に受け入れて貰えたとしても、フー族で働いていた自分が虚しく恥ずかしく、惨めですから、また連絡を取り合おうとおもえないのです。

• 8月8日
  • りぃー

りぃー

そうだったんですね。
    わたしがひろさんのお友達だったら、そんな辛い思いして、ひとりでぜんぶ抱えて、がんばったね。って。抱きしめてあげたいです。

良いアドバイスが出来なくて申し訳ないですが、ひろさんとお子さんが落ち着いて幸せに暮らせますように願ってます。

• 8月8日
ふゆ

旦那さんもそのご家族もあり得ないです。
まず、なんで給料がないのか、なぜ貯金を没収されないといけないのか全くわかりません。
私も無知ではありますが、役所とか行って相談をされて、保育園や他の職場が見つかるまで生活保護を受けることもできるみたいですし、その他の手当てなども教えてくれると思います!
ひろさんすごく頑張ってらっしゃると思います。
無理なさらずお体大事にされてください。
お子さんにとってひろさんはかけがえのない存在です。
まずは詳しい方に相談して離婚の方を検討された方がお子さんもひろさんも幸せになれるんじゃないかなと思います。

• ひろ

ひろ

家族経営の仕事で、旦那家族も自営で給料がないのは普通のこと!と本気で言っています。1度勇気をだして旦那に給料を貰えないか聞いてみましたが、自分の税金や車の維持費、諸々の保険代に奨学金、医療費など、自分の物は全部自分の給料からの支払い、子供の養育にかかる費用やその他は折半で、給料を払うのだから遅刻は許さないし家事も100%完璧にこなすこと、と言われて計算しましたが、どう頑張っても数万円の給料ではマイナスになってしまい、断念しました、、、。

お心遣いありがとうございます。これだけ心配してもらえたのっていつぶりだろうと思いました。毎日顔を会わせる家族より会ったこともない方々のほうがよっぽど親切であたたかいです。嬉しくて涙が止まりません。ありがとうございます。

• 8月8日
  • ふゆ

ふゆ

家族経営の仕事を経験したことないので、そこの事情は文句言わないですが、貯金を没収するのは家族だからしていいとかはないと思いますし、仕事に家事育児されてるのだから多少自由に使えるお金があってもいいと思います。
    こっちからしたら家事100%求めるくらいなら1人で養えるくらい稼いでから言えって感じですし、そこまでゆうならお手本見せてみいやって言いたいくらいですね。

そう言ってもらえるとこちらもコメントしてよかったのかな?と思いました😊
    ひろさんとお子さんにとっていい方向に進むこと祈ってます。

• 8月8日
ぽち

ひろさんのような行く場所のない方を保護してくれる施設みたいな場所たしかありますよ
暴力もそうですが金銭的DVもありますからすぐに電話で相談してみてください

• ぽち

ぽち

野生のレイラ
    DVから逃げるで検索すると
    相談機関
    手順など詳しく載ってますので
    とりあえずお子さんを連れて出て保護してもらって相談員さんと話して色々決めたらいいと思います

• 8月8日
  • ひろ

ひろ

福祉事務所→シェルターへは相談済みですが、過疎地域のため、1箇所しかなく、入居するには子供を児童施設へ預けなければならないと言われ、断念しました。
    警察での相談も身寄りがなくても保護して貰えず、また所持金もなかったため、外泊も出来ず、結果義実家に戻ることになり、警察から警告を受けていた旦那に酷い暴力を振るわれたので、なにもしてくれなかった印象が強いです。

• 8月8日
naaami

母子シェルターなどがありますよ!!
というか義実家は何も言わないんですか……!?旦那さんと同じような感じですか?
子どもさんのためにも負の連鎖ここで断ち切ってあげてください。

• ひろ

ひろ

こちらの地方の母子シェルターは名ばかりで、息子の年齢では児童施設へ預けなければならないと言われ、断念しました。
    昔は義母も義父から暴力を受けており、「わたしが若かったころは~」と話をすり替えます。
    いっそ旦那があの世に行ってくれたらと考えてしまいます。

• 8月8日
腹ペコさっちん

シェルターに逃げましょう。
お子さんも連れて行けます。

持病あっても大丈夫です。
お子さんの紙オムツと着替えと財布だけでも持って逃げましょう。

• ひろ

ひろ

わたしの地域ではシェルターに息子の年齢では一緒に入居が出来ないとの事でした。3歳くらいになれば、一緒に入居が可能なようです、、、。それまで我慢しているつもりでしたが、難しいかもしれません、、、。

• 8月8日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

違う地域のシェルター紹介してもらえばいいじゃないですか💧

シェルターは1ヶ所ではなく広範囲にあります。

私が行ったシェルターは生後1ヶ月の子連れの人もいましたよ(^^ゞ

それに緊急で逃げなければならない状況なのに3歳まで待てと言う自治体がおかしいでしょ?
    警察にいって受け入れてくれるところを探してもらってください。

• 8月8日
  • ひろ

ひろ

進展があり、なんとかシェルターに入らずとも2人で生活していけそうです。

妊娠中に国家資格を取っていてそれが幸いしました。

現に数箇所まわっており、の対応でした、、、。実際シェルターにいくのに車は使えないですし、なのに行政の用意した車はチャイルドシートもないような車でした、、、。意味分かりますか?わたしの住んでる地域では現実問題こんなものばかりですよ。

警察も同じです。彼らは保護ではなく、刑事事件として扱いたいがために、こちら側がどのような不安に陥るか、何ら考えてはくれませんでした。

• 8月8日
ジュリ

まずは家を出ないといけないので、市役所でDVにあっていて離婚したいが貯金や生活費を取り上げられて、家を飛び出すことができないことを相談してみてください。
なかなか緊急性がないと今すぐは無理でも、母子シェルターという格安、もしくは無料のシェルターで保護してくれます。
ただし、居場所は誰にも教えられず、県外のシェルターに引っ越すことになると思います。

離婚は裁判所で離婚調停ができるので、直接あったりしなくても進められるかと思います。
離婚後は母子家庭手当、子ども手当などがもらえますし、シェルターでは就活の支援もしてくれたりしますよ!

ご両親には相談してみましたか?
自分の子供がDVにあっているのを知って、勝手にしろと突き離す親はいないのでは?
とにかく行動あるのみです!
市役所、裁判所、友達、親、なんでもいいです。ヘルプをださなくては、誰も助けてはくれません。

諦めないで頑張って
お子さんとあなたの幸せを掴み取ってください。そんな旦那と無理して一緒にいても幸せにはなれません

• ひろ

ひろ

行政からシェルターの紹介は受けておりますが、現在の息子の年齢ですと、息子を一時、児童施設へ預けなければならないと言われ、それだけはと断念しました。

離婚に関しては行政の支援して下さる方と一緒に1度法テラスに相談しましたが、親権に関して、わたしの持病では親権は取れないこともあるかもしれないと言われました。旦那側は自営の一人息子にあたるので、親権は譲らないと離婚となれば、裁判になる可能性が高いです。他の弁護士さんに相談すれば、離婚裁判で親権を持つことも出来るかも、、、という段階でとまっております、、、。

両親とはわたしの幼少期からの虐待等で絶縁しており、あの人間にたよれば、また金の無心をされ、息子にも手を挙げられかねません、、、。

お心遣いありがとうございます。

• 8月8日
さくらママ

シェルターに逃げましょう。
失礼ですが旦那さんおかしいです。
婚前のひろさんの貯金を没取ってありえないです。
コメントを見ましたがシェルターは一箇所ではないですよ。
一度近くのシェルターに入りそこから県外に行きますよ。
うちの母親がシェルターに入ってますが最初は近くで次が見つかり次第県外のシェルターに行き居場所は誰にも教えてはいけません。
息子さんが児相に行くのは虐待されてないかとかの検査があるからです!うちの弟も児相に行きましたよ!
児相から帰ってこないはないので大丈夫です!
シェルターに入ったら生活保護を申請して弁護士をつけてくれます。法テラスの弁護士さんです。
その弁護士さんに全て話せば婚前の貯金も慰謝料、養育費それと働いてたぶんの給料も請求出来ます!
親権ですが、まだお子さんが小さいので母親が親権になるはずですよ!誰に親権はとれないと言われましたか?

• ひろ

ひろ

実は今日、みなさまの後押しもあり、行政への再度相談をし、行政の斡旋で今週中には離婚につよい弁護士さんへの無料相談を行えるようになりました。
    以前弁護士会の無料相談をしたとき、独身時代に子宮頸がんの既往があること(完治後に妊娠しており、現在は半年に1度のがん検査)、学生時代~数年前まで解離性人格障害の治療を受けていたことが原因で難しいかもしれないと言われました。旦那はそれらを知っており、親権について争う姿勢があるので、裁判になれば、親権は確実ではないと言われました。

• 8月8日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    そうだんできるみたいでよかったです(o^^o)
    そうだったんですが、たいへんだったんですね( ; ; )
    解離性人格障害のほうはいまはどうなんでしょうか?大丈夫ですか?

DVを受けていたと書いてますがそのことも弁護士さんに話したほうがいいです、証拠として日記を書いていたが見つかり破られたことも話したほうがいいですね。
    親権あらそえばいいですよ、DVした男に親権いきませんよ!
    いまはがん再発してないんですよね?お子さんもまだ1歳ですしお子さんには母親が必要ですよ!

あとお友達にひろさんがしてたこと暴露されたことも言いましょう、名誉毀損などで訴えられるかもしれません!!

正直そんな旦那さんの元でお子さんが育つとろくな大人にならない気がします。
    将来旦那さんみたいになるかもしれません、将来ひろさんみたいに苦しむ人がいるかもしれません。こどもは見てますよ、大人が気づかないことまで。
    早くはなれることをオススメします!
    シェルターはどうなりましたか??

• 8月8日
  • ひろ

ひろ

心強いお言葉ありがとうございます。

人格障害については、治療開始時も記憶や自覚が全くなかったので、今はなくなったと思いたいです。旦那はことあるごとにわたしを頭のおかしな奴、自分がおかしいのわからん?って言われます。昔の自分の惨めな過去から引っ張り上げてくれたのが旦那で、出産する前は盲目的に信じていたので、自分が正しいのか頭がおかしいのかわからないです。弁護士会の先生には、不利になるので、精神科への受診は控えても良いと仰られたので、カウンセリングを受けていません。

日記を破棄される前に警察へ証拠として提示しており、写真で保存してあるので相談員の方にはある程度は大丈夫ではないかと回答いただけました。

以前シェルターについて少し嫌な思いをしてしまったのですが、今回はわたしがすぐに就職希望であることや、今回義父がバックアップをしてくれることになりまとまった金額を手にすることが出来ましたので、シェルターに入らずに済みそうです。

旦那にはたくさんの情や恩があります。心が弱いのはいけないことなんですけど、一緒にいたいとは思います。旦那が殴らなければ、もっと優しくしてくれたら、ずっと一緒にいれたのにって思ってしまいます。ですが、もう本当に本当に旦那と仲良くしたいから頑張ってきて、もう無理なら仕方ないという思いが強いです。
    わたしの1番大切なものは子供なので、子供最優先でこれからも生きていこうと思います。

ママリでみなさんに背中を押して頂けたからです。子供と一緒に笑い合いながら頑張りたいです。

• 8月8日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね、なら大丈夫そうですね!!
    いやいや、頭がおかしいのは旦那さんですよ!ひろさんはおかしくないですよ!!
    引っ張り上げてくれたのは旦那さんかもしれませんがだからといってしていいことと悪いことがありますから!!
    大丈夫ですよ、ひろさんはおかしくないですよ(o^^o)

そうなんですね、なら安心ですね!
    DVの証拠もありますし親権はひろさんにいきますよ!

そうなんですね( ; ; )知らずとはいえシェルターに逃げてくださいなんてすいません( ; ; )
    義理のお父さんが協力してくれたんですね!よかったですね!

ですよね、好きじゃないと一緒になってこども作ったりしないですもんね!
    そうですね、旦那さんが優しい人ならって思いますよね( ; ; )
    ひろさんは優しいし旦那さん思いなんですね(o^^o)
    無理するのはよくないですよ!

お子さんとひろさんの幸せねがってます(o^^o)
    ひろさんの幸せも忘れないでくださいね(o^^o)

• 8月8日