※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまの
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がおっぱいなしでは寝付けず、生活リズムが乱れて困っています。離乳食を始めて授乳回数を減らしたいが、どうすればいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘がいます。
最近、昼寝の寝かしつけも夜の寝かしつけもおっぱいが無いと寝られなくなりました😩(夜中も二時間ごとに起きます)
6ヶ月はいる前までは、抱っこユラユラや歌でトントンなどで寝かせてました!

あきらかに眠そうなのに、添い乳するまでは何をしても泣き叫びながら転がってます。。
なので授乳間隔もめちゃくちゃで
2回食の離乳食もタイミングが掴めなくなってきてしまいました💦😩

このままでいいのか、、できれば離乳食のため授乳回数も減らしていきたい。
けど、どうやって生活リズムを戻してあげたらいいのか分からなくなっています。
よければアドバイスや体験談を教えて下さい。

コメント

mayuちゃん

ウチもいまそんな感じです💧
ウチは今7ヶ月なんですが6ヶ月入る前から夜泣きも始まり、昼寝も下に置いたらスグ起きちゃうので最終的には抱っこで昼寝してます…

私も一緒です😭
抱っこユラユラでどれだけ粘っても寝なかったのに諦めて添い乳した瞬間寝たり…。
あまり癖にしたく無いですよね😭
夜も1時間おきの時があって、お腹空いてというよりおっぱいをくわえたくて泣いてる感じです😭💦
こちらは寝不足でツライです😭

• くまの

くまの

わかります!😭
    寝不足ですよね。あたしも疲れが取れず、いよいよ嫌気がさしてきました💦😩
    一時間起きってつらいですね💦うちも夜中泣いたらとりあえずオムツ交換して、くわえさせてます。
    そうなんです、クセにしたくないけど、もうクセになってる感が(´・ω・`)
    昼寝はどうですか?何時間か寝てくれますか??

• 8月8日
  • くまの

くまの

この月齢だとそうなのか、一緒の方がいて救われます😭💦うちのこおかしいのかと思ってました😭

• 8月8日

退会ユーザー

夜間断乳するとまとまって寝てくれるといいますが、おっぱいをもらえないと諦めるからなんですよね😣
    さすがにまだその格闘は出来ないです😭
    昼間は添い乳で寝かせた後、私が離れると起きてしまうことが多く、私もずっと横にいます💦
    1時間くらいすると目を開けること多いんですが、私も休みたいためグズグズ言って起きるとすぐまた添い乳しちゃって💦
    そうするとまた寝てくれて合計で3時間くらい寝る事多かったんですが、それがいけないんだよなぁと思って最近は一回起きたら添い乳せずトントンしてダメなら起こすようにしてます😭💦
    だから昼寝は1時間〜1時間半くらいですね😓
    そうするようになってからは夜1時間おきに起きることなくなったんで、昼間寝すぎだったのかなぁ?とも思いました💦
    うちももうすでに添い乳癖になってしまって、子ども自体が「添い乳される=寝る時間なんだな」て思ってる感じします😭

• 8月8日
  • くまの

くまの

下に返信してしまいました

• 8月8日

退会ユーザー

うちの娘もチョットの物音で目を開けます😭
    なので物音に鈍感な主人と何回喧嘩したことか😓
    私もさすがに1時間おきに起きて添い乳してた時は「これじゃぁ飲ませすぎだよな〜」と思って保健師さんに相談したんですが、その時体重測定をしたら成長曲線範囲内だったので、気にしなくて大丈夫なのよ!と言われました😓
    それ以降私の中で添い乳って授乳に入らないイメージになりました💦乳首しゃぶりたいだけって感じです😅

• 8月8日
mayuちゃん

途中で送信しちゃいました…。

オッパイも頻回になり、離乳食のタイミングも掴めなくて1回食の日もあります。
6ヶ月入る前まではリズムよく生活出来てたのにな😢

ついうちと同じ境遇だったのでコメントしちゃいました…。
アドバイスじゃなくすいません(^◇^;)

• くまの

くまの

一緒ですね。。同じくらいの月齢だと、これはもう仕方ないのかなとも思えて救われます😭
    リズムよく進んでたのに、積み重ねたものがパァになったみたいで悲しいです(;o;)
    昼間の抱っこで昼寝というのは、授乳しながら寝たところをそのまま抱っこしてるということですかー??
    うちの娘、ついさっき添い乳で寝たと思ったらたったの5分で起きました😭
    めちゃくちゃです(´・ω・`)

• 8月8日
  • mayuちゃん

mayuちゃん

同じ境遇の人がいると救われますよね😭

うちは夜泣きの事を検診のときに小児科の先生に相談したら、泣いたらオッパイくれるとか抱っこしてくれるって思っちゃってるかもしれないね…と言われました。第一子目だしかわいそうだと思ってしちゃうんだよね。。
    2.3人目になると手も空かなくてそうもいかなくなるからねー。
    もうすぐ終わると思うし、ずっと続くことじゃないから!!
    って言われました😭
    とりあえず頑張るしかないかなーって思ってます。

うちは授乳しながら寝るか、ユラユラ抱っこして寝るかですね。そこから何度か下に置くのトライした結果抱っこ寝です😪
    添い乳じゃ寝ないのでどっちかなんです💧

naoさん家は5分で起きちゃったんですね😭
    一緒に長くお昼寝したいですね…

• 8月8日
くまの

諦めるまで泣かせるってことですもんね😭無理だー💦💦
夜間に起きるのはお腹がすいてるのかもしれないし...とも思うと、あげないのはどうかと悩みますね。
うちの娘も離れるとすぐ起きます。。あと隣にいてもちょっとの物音とかでビクッと。
添い乳は眠りが浅くなるってこれのことですかね😭
こんなに頻回授乳で、どんどんプクプクしそうです。笑