※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

離乳食で子供が落ち着かず、食事が難しいです。他の子は静かに食べているのに、自分の子は途中で注意散漫。アドバイスをお願いします。

連日お世話になっています☺️

離乳食についてです。


離乳食を始めて1ヶ月ちょっと...
二回食にもなり
量もそれなりに食べてくれるのですが、
毎度毎度 落ち着きがありません😂

スプーンを口元へ持っていけば
口を開けてくれるのですが
それまでが大変で💦

体を前後左右に動かして
近くにあるものを
手当たり次第咥えたり
スプーンを持って離さなかったり
スタイで遊び出したり...

なので、
周りのものを一切どかしていますが、
座らせているハイローチェアの枠や机 スタイを咥えます

口元にスプーンを運ぶと
手で握って離さないので こぼしてしまい
あっちこっちベトベトです😓

ママ友に聞いてみても
うちの子もそうだよー!
途中で飽きちゃうよ!
って言ってくれるのですが、
うちの子は途中どころか最初から注意散漫です💦


SNSで離乳食の様子が
たまに投稿されているのですが、
いい子に座って食べてる子も結構いて
私のあげ方が悪いのかなぁ...と😂

食べないわけではないので
仕方ないと諦めるしかないのでしょうか?💦
何かアドバイスがあればお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

そんな感じですよ、本当に。
ご飯のタイミングではなかったりする時もあるかもしれませんが、楽しいからではないでしょうか。
ハイローチェアだと目線も高くなっていつもと違うものが目についたり、1日に2回の食事でしか見れないスプーンやお皿があって楽しいのではないですか。
こぼしたりしながら、どうやったらうまく食べれるかな?って考えているのかもしれませんよ。
SNSはお気になさらないほうがいいですよ。良く撮れた写真を載せてる方も多いでしょうし。
まだ食事の練習段階だと思って、ご自分を責めないでくださいね。

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます。

    とても気持ちが楽になりました😢

    なるほど...
    確かに改めて思い返してみると
    普段はハイローチェアに
    居る時間が少なく
    珍しい光景に興奮しているように感じられます!

    こぼしたり ベトベト触るのも
    赤ちゃんなりの勉強だと思うと
    心に余裕が持てそうです✨

    人と比べてはいけないと
    普段から心掛けていたのに
    どうしても目についてしまって💦
    SNSは良くないですよね😞

    的確に指摘していただけて
    本当に嬉しいです。
    とんたさんのおかげで
    次からは楽しんで食事を行えそうです☺️

    • 8月8日