※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
子育て・グッズ

食べ物を床に落とすことと水を吐くことがストレス。これがなくなれば半分のストレスが減ると感じる。

食べ物ポイポイ床に落とすのと、マグから水を飲んでぶーっと吐くのいつ終わりますか…(;_;)この2つが無くなったらストレスの半分くらい減る気がするのですが(´・ω・`)

コメント

あまじ

それやったら、食べ物は取り上げて、終わりにしましょう。

食べ物と遊ぶものを混同してしまうまえに。食べ物はいけないよ!
と言葉掛けしながら、それやるなら終わりね~と言って何度も繰り返しましょう!!

• あまじ

あまじ

マグも水をはくのであれば、終わりね~と言って取り上げてしまいましょう。

• 8月8日
  • marimi

marimi

回答ありがとうございます^^
    スプーンからもあまり食べないので、栄養面が気になって(´・ω・`)
    マグは吐くならおしまいと言って取り上げてます。子育ては忍耐ですね(;_;)

• 8月8日
しまじろー

床に落とすのは食べたくないからだそうですよ!

うちはやり始めたら片付けてました。

口からブーッは、1ヶ月くらい続きました。

• marimi

marimi

食べたくない気持ちめっちゃ伝わってきます。笑 バナナは絶対落としませんもん(;_;)
    食事始めて早い段階からやり出すんですorz つかみ食べ大好きでスプーンからほとんど食べないので、栄養面が気になってねばってしまいます…

• 8月8日
  • しまじろー

しまじろー

つかみ食べ、たくさんさせたほうがいいそうですよ!

指先は第二の脳だそうです(^^)

• 8月8日
  • marimi

marimi

もうつかみ食べの隙を見てスプーンで食べさせるの疲れるので、お昼ご飯はオールつかみ食べにしました。笑
    片付けがんばります!
    回答ありがとうございました^^

• 8月8日
あまじ

まだミルクなり母乳なりと並行ですよね?

今は栄養が第一優先ではないとおもいますよ。

食べる消化する、体の機能向上の時期ですし、そこに多少の栄養バランスって事で。
お行儀を教えるのも今の時期は大事な事です‼

ダメな事はダメ❗
で教えてあげないと(*^^*)

しつけやお行儀をまだ赤ちゃんだからといって先伸ばしにしてしまうとどんどん知能が発達して、どうしたら見逃してもらえるか考え出しますからね(*´∀`)♪

子供は賢いから、親が振り回されない様にダメはダメで揺らがない様に子供との戦いです‼(笑)

私も随分子供に振り回されたみたいで、ご近所の親世代のオバチャンにママが振り回されてるね~と言われて
初めて( ゚д゚)ハッ!としました!!

大変だけど、毎日悪戦苦闘しましょう!!私も産まれたら悪戦苦闘します!!(笑)

• marimi

marimi

そうですね!ご飯の時間を楽しく、というのをずっと優先させて、好きなようにさせてました…。
    そろそろ1歳だし、ちゃんと教えないとそうしてもいいんだ、と思ってしまいますよね。
    お二人目を妊娠中なんですね、二人育児頑張って下さい!

• 8月8日
  • あまじ

あまじ

ねっ!
    幼稚園に入って躾やお行儀を教わって無い子って居るんですよ‼たまに。

みてて、可愛そうですよね。
    このこ教えて貰って無いんだな…と

野生児かしちゃって…
    しかも女の子だと尚更…

男女問わず、教えるべき事は何かを考えないとね(*^^*)

• 8月8日
オガオガ

一人目の時、一歳辺りからしばらく続きましたが、叱ると反応を面白がってもっとやっていたので保険師さんに相談した所、無視が一番効果的だと言われました!その通りやりましたら、結構効き目がありましたよ。10ヶ月ではまだ面白がってやっていないと思いますが、今から叱っていると「ママの反応面白い」って思ってしまう様になるかも知れません。

• marimi

marimi

回答ありがとうございます^^
    いじわるして好きな子の気をひく、みたいな感じですかね?(違うか)
    まず少し無視してみようかな…実体験が聞けると心強いです!

• 8月8日
  • オガオガ

オガオガ

次男も10ヵ月ですが、食べ物をふちから落とす時は食べ物に興味がなくなった時、つまりお腹が一杯になった時です。おそらくmarimi さんのお子さんも、今の所はそんな感じでしょうか?そうでしたら、そこでデザートをあげて気をそらせるか下げてしまって良いと思います。一歳位になったら知恵が付いて来て、ニヤニヤしながら人の顔を見てわざと落としたり、遠くに投げる様になりますよ~(笑)!

• 8月8日
  • marimi

marimi

結構早い段階からやるのでお腹いっぱいというか座ってることに飽きたみたいな感じです(;_;)
    無視が一番エネルギーを使わないのでしばらくノーリアクションでいってみます。既にかなり遠くに飛ばされてるので(´д`|||)
    ありがとうございました!

• 8月8日
  • オガオガ

オガオガ

すでに遠くに飛んでいるのですね(笑)。「アアアア~!」って感じですよね!長男も後ろにかき飛ばしていました。

• 8月8日
  • marimi

marimi

ああかき飛ばすという表現がとても良くわかります。笑
    日に日に飛距離ヤバいです(´・ω・`)頑張りましょう(´・ω・`)

• 8月8日
  • オガオガ

オガオガ

くじけそうになる時もあると思いますが、頑張りましょう!

• 8月8日