※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

離乳食が始まって4日目ですが、食べずに嫌がる様子。お粥が不味いのか、次はパン粥に挑戦するべきか。朝にお粥をあげているが、ミルクを早く飲みたがる。ミルク後にお粥でも良いでしょうか。

離乳食始めて4日目になります。
が、なかなかパクパク食べてくれずむしろ嫌な顔して口にしません>_<
朝バタバタするので冷凍お粥を温めてあげてるのですが、それが不味いのでしょうか😥
こうゆう場合は2、3日空けてから挑戦した方が良いですか?
またお粥がダメならパン粥のが食べるんでしょうか💦

また朝にあげてるんですが、ミルクが早く飲みたいらしくギャン泣きしてしまいます。ミルク後にお粥でも良いのでしょうか?

コメント

もっけ

母乳ちゃんですか??

• メイ

メイ

完ミ🍼です>_<

• 8月8日
  • もっけ

もっけ

母乳ちゃんだと、スプーン🥄が嫌なのかと思いましたが💦うちも冷凍お粥でしたが大丈夫でしたよ(๑>◡<๑)
    初めは、一口二口チョロっとだけでした(>人<;)そのうち慣れた頃にパクパク食べでしたよ(๑>◡<๑)

ぅちは、ミルクの時間ちょっと前にお粥あげて、ミルクにしてました(๑>◡<๑)

• 8月8日
  • メイ

メイ

私も機嫌良ければミルク前にお粥やってるんですが、なかなか口も開こうとせず、ちょっと無理やり口に運んでる感じです。

今4日目ですが、明日あげるとしても3口ぐらいにして様子見た方が良いですかね💦

ちなみにパン粥はあげましたか?

• 8月8日
  • もっけ

もっけ

あまり嫌がりが強い様ならお休みして、改めてでもいいと思いますよ(>人<;)嫌いになっちゃうとその後も尾をひくと聞きますし💦
    時間帯は10時頃にあげてました(๑>◡<๑)

パン粥は、ぅちは初期はあげませんでした💦
    アレルギーが怖かったのと、本人がパン嫌いでした💦

• 8月8日
  • メイ

メイ

無理にはよした方が良いですよね😓
    たまに泣くので💦💦

そうですよね😱パンアレルギーの事考えてませんでした!お粥ダメならパン粥でも〜と先生が言っていたので、初期でも大丈夫と思ってました😣

• 8月8日
  • もっけ

もっけ

病院の先生が言うなら…と、思いますが、親の判断ですかね(๑>◡<๑)

無理せずゆっくりで大丈夫ですよ(๑>◡<๑)
    初めはごっくん出来るか?消化してるか?がポイントで、栄養はミルクからですから(๑>◡<๑)

• 8月8日
  • メイ

メイ

よく考えればパンなんて小麦や卵入ってるんだから最初からやるのは避けた方が良いですよね。先生は進めていく段階でお粥ダメなら〜〜って事だったのかもしれません💦

ごっくんしてませんね😅ミルクで流してる感じです💦
    明日様子見て嫌がたら2、3日お休みしようと思います😥

• 8月8日
3kids♡26

五ヶ月でパンは与えてなかったです💦
ハーフの時にやっと野菜5種類いけたかなぐらいでした^ - ^
食べなかったら次の日でもいいんじゃないかなー??って思います♡

歯ははえてきてますか??

• メイ

メイ

パン粥は早いですか😅💦💦
    やっぱり無理にあげない方が良いですよね😖18日で半年なのでちょっと焦ってして。
    明日またダメなら2、3日休ませた方が良いですね>_<

• 8月8日
  • 3kids♡26

3kids♡26

焦らなくても大丈夫ですよ🙆💕
    うちの姪っ子なんて母乳のみでご飯たべなく、始めた頃は9ヶ月でしたが歯も生え揃ってた為すぐに中期の硬さで離乳食も与えれていました!
    色々与えてたしアレルギーがなかったから出来たことだと思いますが😂😂

うちは逆にアレルギーっ子だったから少しづつ一色づつしか怖くてできませんでした、、
    最初はスプーンを持たすとか、お母さんがご飯の時間にバンボに座らせてご飯は楽しいよ!って教えて行くのもいいかなって思います♡

1歳までおかゆの子とかもいましたよ!若すぎて知らなかったんだと思いますが(/ _ ; )
    人それぞれなので子供に合わせて離乳食を進めてみてください♡

• 8月8日
  • メイ

メイ

何かママリとか見ると皆さん優秀なのか5ヶ月始まってしっかりやってる方とかもいて、そろそろ半年だし〜と焦ってたんですが、個人差それぞれありまずめんね💦

9ヶ月からや1歳までお粥は驚きましたがそれでも何とかなるもんだとわかったら気長にやろうと思いました😅

そうですね、最初から食べさせるんでなく、食べさせる準備としてスプーン持たせたり、コミュニケーション取ったりするのも必要ですね😖
    ありがとうございます(^_^)☆

• 8月8日
  • メイ

メイ

すみません、誤字がありました💦

• 8月8日
ai

お粥のゆるさはどうですか?
ミルクに慣れている赤ちゃんなので、お粥といってもサラサラ水分くらいまでゆるくしてみてはどうでしょうか。
うちも離乳食始めて8日目です。
お粥はサラサラで問題なく飲み込みましたが、昨日から少しドロっとした野菜をあげたら、飲み込みにくいみたいでした。
スプーン🥄が嫌な場合もあるので、色んなスプーンで試すのもアリだと思います。
パンには、小麦、塩分、脂など入っているので、もっと先がいいかと思います。
離乳食、大変ですが頑張りましょう♫

• ai

ai

あ、あと、うちは10分粥を裏ごししてから、母乳を搾乳して混ぜてゆるくしてます。
    ミルクを混ぜてゆるくすれば、味も慣れた味で食べてくれるかもしれませんね。

• 8月8日
  • メイ

メイ

確かにお粥頑張ってトロトロにしたり、裏ごししてるんですが、サラサラはしてないので抵抗あるかも知れませんね💦
    サラサラってどうやってますか😅⁇
    しっかり煮込んでからお湯やミルクで伸ばす感じですかね?

今日ミルクちょっと途中から入れて見たんですが、冷めてたせいかあまり食べなかったので、明日は最初から入れて食べさせようかと思います!

パンはそうですよね、色んな材料が入ってるので止めときます💦

スプーンも嫌なのかな💦今まで哺乳瓶だったのにいきなりスプーンじゃ混乱しますよね>_<
    思ってたより離乳食って難しいですね😭

• 8月8日
  • ai

ai

はい♫
    食材を裏ごしした後、お湯やミルクでのばせばいいと思います。
    スプーンからサラっというか、ポタッと溢れるくらいゆるいです。
    ミルクくらいゆるめてもいいかも?
    まずは飲み込むのに慣れる必要がありますもんね♫
    でも、まだ離乳食4日目なら、スプーン2さじ食べてくれればいいので、ゆっくり焦らず行きましょう♫
    あと、「温かい」というのは「食べる」上で大事な事みたいです。
    うちは、冷凍しておいた食材を湯煎してあげてますが、チンして冷ましてあげるといいかもしれませんね!

• 8月8日
  • メイ

メイ

トロトロでもちょっと抵抗ありそうなのでなるべくミルク状まで伸ばしてみようと思います😲
    今日ミルクを混ぜた時はすでに温かくなかったので、明日はちゃんと温め直して食べさせてみます💦💦
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月8日