※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
お金・保険

専業主婦が児童手当を申請できるか、主人のマイナンバーカードがない場合の対応について教えてください。

児童手当の申請者について

専業主婦の私が申請者として申請することは可能なのでしょうか?

主人のマイナンバー通知カードが見当たらなく今から申請しても間に合いそうにありません。
そして平日は動けないので私しか申請することができないのです(^_^;)

詳しい方よろしくお願い致します♪

コメント

あんこ

世帯主の名義でしか申請できないと思いますよー!

• もっち

もっち

やはりそうなんですね(^_^;)

• 8月8日
maychan

児童手当は世帯内で収入の多いほうで申請ではないかと思います。
専業主婦でいらっしゃるのでしたら旦那様になるかと思いますが、まずは役所にマイナンバーが見当たらない等ご相談されてはいかがでしょうか?

• もっち

もっち

申請者及び、申請者の配偶者のマイナンバーと書いてありましたが私のでも大丈夫なのでしょうか?

• 8月8日

児童手当は所得が高い方が申請者にならないといけないので、おそらくご主人で申請してくださいと言われると思います(><)
申請はご主人の本人が窓口に行けなくても代理の方で大丈夫なので、奥様が行ければ大丈夫と思います!

マイナンバーカードや、ご主人の保険証を確認されると思うのですが、間に合わない場合はとりあえず書類だけ書いておいて後日マイナンバーカードが届き次第提出というふうにできると思いますので、1度役所にご相談されるといいと思います(^^)

• もっち

もっち

書類がないから児童手当もらえないとはならないということですよね(^_^;)

• 8月8日
はむたろ

所得の多い方にしか出来ないと言われました!
旦那さんじゃないとダメだと思います💦

• もっち

もっち

わかりました(^_^;)

• 8月8日
まぁあ

マイナンバーの番号が必要なら、住民票を発行すればすぐわかりますよ(^^)

• もっち

もっち

マイナンバーと所得証明書も必要なんですよね?

• 8月8日
  • まぁあ

まぁあ

所得証明も奥様で旦那様のものもとれますよ(^^)

• 8月8日
チビちゃん

収入が多い方じゃないとダメです。
うちは出産が先だったので最初は私が申請者でしたが入籍した後に役所から収入が多い方に支給されるのでご主人に申請し直しをしてくださいと言われました。
言われるまで知らなかったので1ヶ月分支払われませんでした(ToT)

• もっち

もっち

そうだったんですね(^_^;)

• 8月8日
もっち

ちなみに出産は9月ですが所得証明書は今発行してもらったものでも大丈夫でしょうか?

みぃ

旦那さんじゃないとむりです。
申請者及び配偶者ってことは
旦那さんのともちょ。さんのが欲しいってことだと思いますよ(^^)

市役所の書類系は使える期限見たいのがあったはずなので市役所で確認したほうがいいとおもいます( ¨̮ )

ハヌソラ二

マイナンバーカードが見つからないとめんどくさいですよ!
警察に行って遺失物届を貰って、コールセンターみたいな所に連絡して使用停止手続きをして再発行依頼をする。
みたいな感じです。
最悪の時は警察が家に来て家宅捜査されます。(⬅友人がこれでした)

早くしないともっと面倒になってくるので動ける内にオススメします!

M(>᎑<`๑)♪

収入多い方の名義じゃないと
ダメだと思います😞

あい

収入の多い方になります。

(*゚ー゚*)

収入が多い方となるので、旦那さんが申請しなければいけないと思います…
もちょ。さんのお名前で申請しても、もう一度申請し直しになるかと💦

うちも書類不備があり、書類を揃えるのに時間がかかりそうで(*_*)
とりあえず仮申請と言う形を取ってもらって、期限伸ばしてもらいました。

マイナンバー通知カードが見つからない旨を伝えると何か対策取ってくれると思いますよ😊
役所等で調べてもらえるかもしれませんし🎵