※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさま
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が急成長中で、立たせることについて悩んでいます。

生後6ヶ月(来週末で7ヶ月)の男の子を育てています。

6ヶ月なってすぐくらいにズリバイし始め、その後すぐハイハイが出来るようになり、その1週間後くらいにお座りができるようになり、またその1週間後くらいに掴まり立ちを始めました…

6ヶ月ってこんなに急激に成長スピード一気に上がるんですかね??

私の母からはあんまり早く立つと足が曲がるとか背骨に良くないから立たせないようにしないとって言われるんですが、立とうとしたらやめさせたほうがいいんでしょうか?

コメント

まいまい

早い子は早いですよ。
立とうとするのをやめさせる必要はないです。
足が曲がるとか背骨に悪いとか聞いたことないです。
赤ちゃんは自分が出来るからやってるだけです。それをムリにさせいようにするほうが、成長に悪いと思います。

• ちいさま

ちいさま

親の言うことなので昔の話ですかね?
    確かに産まれた時から足が強い子で、いつもバタバタしたり押す力も強かったので、色々出来るようになるのも早かったんですかね!
    ケガしないように見守っていきます😃

• 8月8日
ピヨ

おはようございます!
今日で7ヶ月を迎えた娘が居ます😊

うちの子もそんな感じで
トントンとできるようになりました😅

足が曲がる、O脚になる というのは
親が無理に早くに歩かせようとしたりするとそのようになる可能性があると言われてますが自然とできるようになったことに関してはしっかりと足が成長してますので問題ないと聞きました😊

つかまり立ちからつたい歩き楽しみですね😋

• ちいさま

ちいさま

同じような子がいて安心しました✨
    自然と出来るぶんには問題ないんですね!良かったです😃
    成長は楽しみですが目が離せないのでゆっくり成長して〜とも思います😅

• 8月8日
  • ピヨ

ピヨ

ズリバイはじめたころから目が離せなくなりましたよね!
    急に色々必要になって出費も重なった気がします 😂

大きな怪我だけはさせないように
    お互い頑張りましょう🙌

• 8月8日
  • ちいさま

ちいさま

確かに安全グッズやらなんやら出費がかさみましたね!
    つっぱりタイプの通せんぼは大人がまたぐのめんどくさくてほとんど使ってないです(笑)

そうですね!頑張りましょう✊🏻✨

• 8月8日
マミー

この1ヶ月とても大変だったんじゃないですか?

うちの子に比べると成長が早いとは感じますが早い子もいるみたいですからね

うちはハイハイよりつかまり立ちの方が先でした

私もハイハイの時期を長く歩くのはもう少し大きくなってからでいいよ〜とは思っていますが立ってしまうものはどうしようもありません💦

無理やり立たないようにさせる方がちいさまさん苦しくなると思いますよ

ちなみに背骨に悪いっていうのは初めて聞きました
ハイハイは長く方がいいとはいいますけどね

• ちいさま

ちいさま

そうなんですよ〜本当に目が離せなくて😅
    この1ヶ月お座りも後ろにデーンと倒れたり、掴まり立ちして踏み外して頭ぶつけたり…ハイハイもスピードアップしてちょっと居なくなると遠くから泣きながらすぐ駆けつけて来ます💧
    目を話すとすぐ立とうとしてるので無理矢理立たないようにするのは無理ですね😑

• 8月8日
ちゃんママ

怒涛の1ヶ月でしたね!!
うちの母は、早くから歩く子は足腰が弱いと言われてました💦
実際私は8ヶ月で歩くようになったので、小さい頃はよく転ぶ子供でした😂💦
因果関係かあるかは分かりませんが、迷信でもちょっと信じてしまいます笑

でも、赤ちゃんがしたいようにさせるのが1番だと思います!

• ちいさま

ちいさま

8ヶ月で歩くもんなんですね!!
    確かによく転びそうです😅
    このまま行ったらウチもそうなるかも…
    でも早く歩いたら歩いたできっと楽なこともありますよね😃

• 8月8日

無理やり立たせたり歩かせたりは良くないと思いますが、本人が自らやってるなら大丈夫だと思います。
うちも6ヶ月でつかまり立ちまでして、もっとゆっくりでいいのにー💦と思いました。
早いですよね。
個人差あるので、6ヶ月から急激に成長スピード上がるわけではないと思いますよ。
ちいさまさんのお子さんのタイミングが6ヶ月だっただけです。

• ちいさま

ちいさま

6ヶ月で掴まり立ち結構いるんですね!
    昨日くらいまで低めのものに捕まる感じだったのですが、今日突然ソファとかちょっと高さあるものに掴まり立ちできるようになりました💦
    昨日までできなかったことが突然今日できるようになったり、何も教えてないのに本能ってすごいですね😅

• 8月8日