※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
家事・料理

タオル、バスタオルについておはようございます😃最近タオル類の臭いが気…

タオル、バスタオルについて

おはようございます😃
最近タオル類の臭いが気になって気になって…。
現在の状況は↓
⚪︎約1年使っています。
⚪︎夜使って次の日の夜に洗濯しています。
(共働きで朝はバタバタなので夜しかできません😭)
⚪︎洗濯するまでは洗濯機の中に入れていましたが最近カゴに入れています。
⚪︎洗濯機で回してすぐも生乾きとゆーかくさーい臭いがします。
⚪︎洗剤→アタック
⚪︎柔軟剤→フレアフレグランス

臭くならないようにする対策知ってる方いませんか??
又、タオルはどれくらいで買い換えてますか??

回答お願いします!!

コメント

ゆー

かごの中で丸めてますか?
かごのところにかけて乾くようにするだけで臭い軽減すると思います😳

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    丸めるまでは行きませんが完璧カゴの中に入れてその上に服とか置いちゃってます(TT)
    横にかける感じにすればいいんですね!!
    早速今日から試してみます!

    • 8月8日
atsuko73

洗って乾かしても濡らしたら臭くなる場合は菌が落ちきれないくらい爆発的に繁殖してしまったパターンです。
乾いたときは菌の活動が抑えられてて臭くないですが、濡らすと活動はじめて菌の数も増えていくので臭くなります。

そこまでなったらハイターでも無理です。
でも、お鍋で煮沸消毒すると、完全除菌できて臭わなくなりますよ😄🎵

  • atsuko73

    atsuko73

    お風呂入った後だから体が綺麗だと思っているかもしれませんが、拭いたらどんなタイミングでも角質などがタオルに着くので、菌の栄養となってさらに水分もあるので容易に菌の数は増えます。
    角質などがついても乾いていると増えにくいので、体拭いたら乾きやすいところに吊るして干しておいて、洗濯するときに洗濯層に入れるようにするのが良いです。
    とりあえず臭くなったのは煮沸以外対策ないので、一度ぐらぐらするのが良いですよ😃

    タオルの寿命と思っても良いかもしれませんが、使えるなら使いたいですしね😆

    ヒオリエ揃えやすいですし良いですよね😄
    分厚いタイプのをお持ちでしたら尚繁殖しやすいので、しっかり乾きやすいところに吊るすようにするのが良いです☺

    • 8月8日
  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    詳しくありがとうございます!!!
    勉強になりました!
    洗い終わった瞬間も臭うので爆発的以上に繁殖してそうです😭

    お鍋でしてみようと思ったんですがそんなに大っきなお鍋がないので悩みます(TT)

    • 8月8日
  • atsuko73

    atsuko73

    洗面台に60℃くらいのお湯を張って30分ほどタオルを浸け置きして、水であら熱をとってから洗濯機で回すのでも大丈夫みたいですよ😃
    60℃で大体の菌が倒せるそうです☺

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

私は1枚300円以下のものを買って、
半年くらいで変えてます💦
ちなみに朝洗濯で、天気良ければ外干しです。
対策じゃなくすいません😣💦⤵

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    1枚300円なんて安い!!!
    どこで買われてるんですか??
    半年ぐらいで買い換えたほうが良さそうですよね(TT)

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽天のヒオリエっていうタオルのお店です!セールの時に、四枚1000~1200円とかで買ってます(^o^)
    あとは九州住んでるんですけど、ゆめタウンっていうスーパーのタオルも安かったです!
    安くないと半年で変えるの勿体ないですもんね(*_*)

    • 8月8日
  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    楽天会員なんで探してみます!
    私は関西なのでゆめタウン?ってとこないです(TT)

    そうなんですよね笑
    安いの見つけてとりあえず買い換えます笑
    ありがとうございます!!

    • 8月8日
きき

タオル使ってから広げて乾かす事出来ませんか?😣
それだけでかなり違いますよ!

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    タオル干すやつ持ってなくて😭
    ある程度乾かしてから洗濯するってことですか??

    • 8月8日
  • きき

    きき

    夜お風呂で使った後に脱衣所で広げて
    次の朝に洗濯回してます。
    洗濯カゴに広げてかけておくとか??
    生乾きが雑菌が増えて匂いの原因らしいです😣

    • 8月8日
  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    広げておくことならできそうなので今日から早速してみます!
    朝洗濯回せればいいんですがどうしても時間がないので…(TT)

    • 8月8日
ミルキー

夜使ったあとすぐかごの中に入れてますか?
広げて干すようにするとマシになりますよー!

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    すぐに入れちゃってます😭
    一回乾かすという発想なかったです!
    なんとかして乾かしてみます!

    • 8月8日
  • ミルキー

    ミルキー

    うちはひとつはフタあけてる洗濯機に広げて、もうひとつは洗濯かごに広げて干すか、洗濯機のところに棚?あるのでそこにかけれたらかけてます😊

    • 8月8日
  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    なるほどです🤔
    かけれるところ探してみます!
    ありがとうございます(^。^)

    • 8月8日
。

アリエールの部屋干し用のジェルボールだと
臭いきえますよー!!

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    ジェルボールいいんですか??
    ジェルボールってどうなんだろうと思って手が出せずにいました😂
    アタックなくなったら一度挑戦してみます!!

    • 8月8日
deleted user

使った後は広げて干しておきます。
臭くなっちゃったやつはワイドハイターでつけ置きするか洗うまえに熱湯に数分浸すと良いです。
買い替えのタイミングはゴワゴワしてきたらです(*´w`*)

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    ワイドハイターや熱湯に浸すのってどこでやってますか??

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前は脱衣所に洗面台があったのでそこでバケツに入れてやっていましたが今の家は狭いので洗濯機の側だったりキッチンの近くだったりその時その時で邪魔じゃない所にバケツが置いてあります(^^;)

    • 8月8日
deleted user

熱湯消毒か、漂白につけて洗濯すると臭いなくなりました!

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    熱湯消毒いいみたいなのでしてみようと思います!
    ありがとうございます(^。^)

    • 8月8日
いよにゃん

初めまして。
洗濯槽クリーナーで洗浄とかされていますか?
洗濯槽の汚れなどがたまっていると、臭いの原因になったりするので、洗濯槽クリーナーをする事をオススメします。
後、最近CMとかでやっているレノアビーズだったかな?
洗濯する時に一緒に入れて洗濯すると、乾いた後もしばらく臭わなかったりでいいですよ!

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    洗濯槽クリーナーこの前初めてしたんですが変わらずで…(TT)
    もう一回したほうがいいんですかね?

    レノアビーズ使ったことないです!
    今度薬局行ったら買ってみます!

    • 8月8日
リース

洗濯槽は洗ってますか⁉️
うちもニオイが気になって、洗濯槽の洗浄したら良くなりました❗️

タオルの買い替えは硬さとニオイですね^ ^
お正月にイオンで安売りするので、買い替えタイミングにしてます(*^▽^*)
気になった場合は別としてですがね。

柔軟剤はランドリンかラボンを使ってます❗️

  • リース

    リース

    洗濯槽の洗浄剤です^ - ^

    • 8月8日
  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    洗濯槽クリーナーこの前初めてしました!
    ですが臭いが取れず…
    全然やってなかったからですかね(TT)

    やはりニオイは買い換えの基準になりますよね!

    • 8月8日
はな

うちも夜に干します
しかも部屋干し‥
タオルは使ったあと、クリップが付いている洗濯干しに吊るして、風が循環している所にかけてあります。
乾かすことで嫌な臭いがしなくなりました〜

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    私のところ部屋干しです(TT)
    皆さん乾かしてるんですね!
    私も実践してみます!
    ありがとうございます♪

    • 8月8日
deleted user

ちょっとカサカサなりますが

キッチンハイターにつけ置きしといて、
すすいでから
普通に洗濯するとリセットされます。

うちは臭くなればいつもこれです

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    キッチンハイターを使うんですか‼︎
    なるほどです🤔
    ありがとうございます!

    • 8月8日
510928

60度のお湯で洗濯してます。臭い菌は50度以上で死ぬって聞いたので😅
普通に洗濯するより傷むのは早いかもしれないですが臭くなることは無くなりましたよ☺️

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    新しい対策法!!
    60度のお湯でってどうやってしてるんですか??

    • 8月8日
  • 510928

    510928

    うちは洗濯機が繋がってる蛇口は水もお湯も出るので給湯器の温度をMAXの60度まで上げて洗濯してます☺️

    • 8月8日