※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0924
家族・旦那

姉がうつ病です。結婚し子供ができてだいぶ調子が良かったんですが最近2…

姉がうつ病です。結婚し子供ができてだいぶ調子が良かったんですが最近2人目不妊でまた調子が悪くなりいまは妊活をあきらめています。
最近では息子がベタベタしてくることが嫌、旦那さんが育児に協力的ではないとなげいています。
幼稚園に通わせていますが夏休み期間でずっと一緒にいるから1人になりたいといっています。

その子はわたしの姉のことが大好きでとても優しい子です。
なのにそのすきすきなかんじがすごくいやだと。
他の人にも懐いて姉が1人になれるぐらいになってほしいといっています。

わたしも話をきいても結局わたしはだめな人間だといって話が平行線。
どうやって話をきいてあげればいいかわからず悩んでいます。

コメント

まゆり

お子さまが可哀想ですね。。。
としか思えませんでした。
私も鬱でしたが子供が生まれて治りました。
子供が治してくれたようなものです。

親身になって聞いてしまうと聞いてる側がメンタルやられる場合があります。
聞くなら右から左に流して、淡々と客観的に聞いてあげるのがいいですよ。
冷たいかもしれませんがカウンセラーさんが言ってたので間違いはないかと。
そうかーそうだねー、うんうんって聞いてるのがいいみたいです。

• あや0924

あや0924

そうなんです。
    甥っ子は目の前で荒れてる姉を見てるから余計に優しいのかもしれません。
    でもかわいそうなんてしんでも姉にはいえないので(´;ω;`)

• 8月8日
  • まゆり

まゆり

旦那さんは何か言わないんですか??
    手伝わないと言ってますが
    ご夫婦としてはちゃんと成り立ってるんですかね?

• 8月8日
  • あや0924

あや0924

わたし的には旦那さんはやってる方だとは思います(´;ω;`)
    旦那さんも以前はうつ病で…
    仕事が忙しく休みの日はほとんど寝ているだけのようで…
    でもそんな中でも日曜は出かけていたりしています(´;ω;`) でもたぶん1人では見てくれないってことなんだと思います。

• 8月8日
藍

うつ病なら、疾病理由で保育園に預かってもらってはいかがでしょうか?

私も同様の理由で預かってもらってます。
自分のペースを取り戻すのも治療になりますよ。

• あや0924

あや0924

そういう場合ってどういう手続きが必要ですかね?
    わたしの旦那ともその方がいいのかもねって話もしていて(´;ω;`)

• 8月8日
  • 藍

まずは市役所の保育園管轄のところへ電話番号して、手続きに何を用意したらいいか確認わするのがベストかと。
    疾病理由だと、うつ病で家庭保育不可ですといった旨の…病院の診断書が必ず必要です。

• 8月8日
  • あや0924

あや0924

そうなんですね!ありがとうございます(^^) 少し話して見ます!

• 8月8日